2014年12月アーカイブ

DSC04074-8.JPG今年は大みそかまで非常に忙しかった!
そこへ色々ビックリするようなこともありました。
とは言いつつも2014年も迫ってきました
このブログも2002年から書き始めいまだ続いています。
そして今年も大晦日!日々早いですね!
こんな調子で2015年も突っ走って行こうと思っています。
どうぞ今後ともよろしくお願い申し上げます m(__)m

DSC04146-8.JPG以前、生比奈小学校2年生のみかん選果場見学のお礼が届きました。
みんなが思い思いの感想を書いていただきその内容ににっこり♪
けっこう何でも見ているししっかりお話も聞いていますね(笑)感心です。(^^)
現在冬休み中ですが3学期も頑張ってくださいm(__)m

DSC04144-8.JPG

近江牛

| コメント(0) | トラックバック(0)

DSC04096-8.JPG今日の夕飯は近江牛のすき焼きです(*^^)v
頂き物ですからなおさら美味しい(笑)
そして鍋を囲むとジューシーで柔らかく口の中で溶けていきます
こりゃうまい!おいし~~♪ 孫達までもが唸っています(笑)
この素晴らしいお肉は滋賀県草津市の近江牛専門店「さかえや」さんのお肉です。
店主や牧場の肉に対しての思いやりも素晴らしい♪ネットでも買えますよ(*^^)v

DSC04086-8.JPG結局、この4台がこの3台になりました。
来年秋にはiPhone6s miniがでそうですね
これが出たらなおさらいいんですがそれまでこのiPhone6で時間待ち(笑)
とにかくこれでちょっと軽く少なくなりました(*^^)v

DSC04143-8.JPG

DSC04092-8.JPG今日はiPhone6へアドレス帳を移行する作業だ
言っておきますがお仕事はガンガンしてますよ(笑)
さて、ガラケーからau oneアドレス帳に保存してあった電話番号を取り込む場合
au Friends Noteから取り込めばいいと教えてくれたがデータがないと表示!
取り込めない!・・・(~_~;) そこでガラケーにmicroSDを挿入しバックアップ!
そのSDからPIA_0000.VCFをiPhoneに添付してメッセージを送る
受信したメールから添付ファイルをタップ!そうすると件数は同じだがすべて文字化け!
こりゃ使えない!(~_~;) どうしたものかぁ~~?
そこでネットで調べるとiPhone用に対応したアドレス帳ファイルに
変換できる「アドレス帳変換ツール」があった!(^^)
これをダウンロードして変換してみた。するとPC→iPhone.VCFに変換された!
さっそくこれを同じ要領で送ってタップ!おぉ~~(*^^)v
すべて文字化けせず一発完了!
今度はこれをFriends Noteへバックアップ!
そして‎iTunesもバックアップ!これですべて完了です(^^ゞ

henkan.jpg

機種変

| コメント(0) | トラックバック(0)

DSC04091-8.JPG結局、悩みぬいた末に機種変してしまった(笑)
理由は月額が安くなること!手持ち台数が減ること!などだが・・・
さて、これからが難しい!
なんたって‎iTunesにはソフトバンク時代のアプリとMusicでアドレス帳はない!
auショップではなにもせずCIMを入れて使える状態のままで持ち帰る
さてこれからが複雑になる!とりあえず‎iTunesにauiPhoneを認識させる!
この場合にすぐ同期が始まると厄介なことになる。
いったん同期を手動に切り替えてAppleIDも確認!
そして始まったのがアプリとMusicだけの「復元」である。
ここは成功♪ 1300曲程の音楽もすべて入った!
アプリはiPhone6用に編集して再度バックアップ!
今回のiPhone6はあまりアプリを使わず電話機としての活用が多くなるからだ!
さて次はガラケーからのアドレス移行だ!(^^)
そういえば・・・契約成立のおまけでラーメン1箱いただきました(笑)

DSC04142-8.JPG

kakeho.jpg忙しい最中ですがまたまたケータイのお話(笑)
手持ちのガラケーのオプション変更をしました!
来月より始まる電話カケ放題プラン!
これで通話料がかなり安くなりそうです。
シュミレーション結果ではiPhone6の機種変しても機種代含めて
今までより月々1000円から2000円ほど安くなりそうだ!(^^)
ただし、2年間の縛りはありますがねぇ(^_^;)
さて、どうしたらいいものか!
実は‎iTunesとの連携でsoftbankのままのApple IDをまず変更しなければいけないなぁ
あとへあとへアプリやMusicそしてアドレス帳の絡みが難しそうだ。。。
ここは持ち前の好奇心で乗り切るしかないな!
iPhone6 やっぱり買おうかな~買うのをよそうかなぁ~(笑)

DSC04068-8.JPG年末の小松島(こまっしま)です。三日月です。
今日は仕事終いにauショップにシュミレーション相談です。
そしてついでにキリン堂でお薬も!実に忙しいのにうまく時間を使っている(笑)
さて、帰ったらじっくり機種変の検討に入るか!いやいや、まだ仕事が残っていました(^_^;)
楽しい検討は夜中じゃねぇ~(^_^;)

au-6.jpg私の携帯電話はauのガラケーです。かなり年数がたっています。
以前もっていたソフトバンクのiPhone4sも解約して音楽だけ聞いている。
いろんなアプリはwifiでこのiPhone4sとNexus 7で駆使している(笑)
しかしこのガラケーを機種変するのにまたガラケーもいいが集約したい気持ちもある...
そこでiPhone6に変えると1台少なく利用できる。
ソフトバンクのiPhone4sとガラケーがiPhone6に統一できるからだ。
もちろん以前紹介したHIFI-WALKERは離せない!
どうしよう?それとも中古のau iPhone5sか!?迷うところだな(笑)

DSC04065-8.JPGこのところ年末需要でめちゃくちゃ忙しい日が続いている。
年賀状なんかはどうも本当!新年になってかなぁ(笑)
そんな毎日ですが小松島の津久司蒲鉾によったらのんびりムードのカモメさん♪
忙しいわが身ですがいつものカメラは出歩くと持っているのでパシャ☆
お天気も良く少々暖かい♪お正月にはこのぐらいのんびりしてみたいなぁ(^^)

DSC04064-8.JPGお好み焼きです。さっそく婆ちゃんがマヨネーズを!
お婆ちゃんがマヨネーズを好きなんではありません(^^)
私のお好み焼きにかけようとしてくれたんですが
一向に出ないんで悪戦苦闘してつまんでいます。
結果は写真の通り最初の封を開けていませんでした。
チャンチャン♪(;^_^A アセアセ...

DSC04012-8.JPG昨夜半からの大雨が凄かった!
日中は湿った暖かい風でミカンもべったり結露!水の中から 出したような状態だ!
そんな日の夕暮れはあっという間に大雨から曇りそして晴れてきて
雨雲を撮影して13分後にはきれいな夕焼けとなりました。
車で場所を移動している間にも刻々と変わる夕焼けに
30数枚の写真を撮りました(^^)

DSC04063-8.JPG

DSC03999-8.JPG今日も寒いです。まわりの雪は解けましたが上勝町方面はまだ残っていますね。
この頃、毎日のネットやミカン出荷の仕事が慌ただしく
忙しなさで変わったブログネタも情緒ある写真もなく
節季と言う言葉が当てはまってきましたね。
ただ夜になると忘年会やらの飲み会もちょこちょこあって(笑)
充実した?(~_~;)毎日を送っています。。。ほんまかいな!(笑)

DSC03994-8.JPG翌日も山には雪が残っていますが青空の一日でした。
ただ風が強いし空気が冷たい!鳩も電線に止まるのが難しそうだ(笑)
ただクッキリした冬の晴天も気持ちがいいものです。
今日も仕事が忙しいがカメラは離さず持って
それこそあっちゃこっちゃ行った先々で撮りました。
ただ概ねボツ写真でしたが・・・(笑)

DSC03942-9.JPG

DSC03946-8.JPG

DSC03925-9.JPG快適なクレア秋田町で6:00に目が覚めたらどうも雪?
さっそく帰り支度して車を発進!
そしたらそしたらえらい雪でんがな!
市内の国道はまだしも丈六寺辺りから勝浦に入っていくと雪景色!
もちろん県道は雪もなく完璧でした。
途中で撮影しながら帰ってまいりました(笑)

DSC03939-9.JPG

DSC03937-9.JPG

DSC03892-9.JPG

DSC03893-9.JPG今日は友人が経営しているこの「クレエ秋田町」でお世話になります。
さて、寝床が決まったし... いざ!

DSC03893-9.JPG今日は友人が経営しているこの「クレエ秋田町」でお世話になります。
さて、寝床が決まったし... いざ!「ちょっとごはんbarあかつき」へ
ある会の1月例会の幹事が当っているのでその打ち合わせです。
楽しい仲間でワイワイガヤガヤ♪料理もおいしい♪
そして夜が更けるまで騒ぐのであった!
例会の打ち合わせはほどほどでした(←おい)

1507148_752352611505660_4495517671484920631_n.jpg

DSC03862-9.JPG

DSC03853-9.JPGお昼過ぎの長池町です。
今、桑野町のみかん生産者まで2トン車でみかん集荷に行きます。
このところ日課のように走っています。
年末までに収穫を終えるため毎日20キロコンテナで70~80個ぐらいずつ集荷!
忙しない時期ですがこの辺りを走ると忙しいの忘れてしまいます。
ホンマ!お昼過ぎは車も少ないですなぁ(笑)

IMG_4851-9.JPG雪雲の日曜日に稲を刈ったくらの部分にお米が!(笑)
よく見かけるがこれってもう一度刈れば米にならないかと・・・(笑)
そんな風景を撮ってみたがFacebook用の写真にはなりませんでした(笑)
このところいい光景に出合わず絵になる写真も撮れず
Facebookも画像アップが滞っています。(^_^.)

DSC03347-8.jpg寒くなってきましたがこんなポカポカ陽気のこの前が羨ましい(笑)
年末を控えてネット通販も慌ただしいがこれから本格的に真冬
お歳暮のみかんの注文を増えてきています。
こんな時に限って喉が痛く風邪が・・・(~_~;)
さっそく喉スプレーと風邪薬を購入!夜の寝具にジャンパーを重ね着!
とにかく背中や肩を冷やすと一気に風邪をひく
一番倒れたらいけない時期になってきた(-"-)

DSC03604-8.jpgうちの86歳の父親ですがいまだに会社でいろいろ世話役をこなしています。
ライオンズの広報もカラーで構成して作りますし筆まめでのはがき印刷も裏表キッチシ作ります。
とにかく負けず嫌いと言おうか器用と言おうか(笑)
今回のパソコンで3台目ですが昨年Windows XPからWindows 7に変えて
益々ご活用いただいています(笑)
やっぱりこのパソコンいじりが老化を防いでいるんでしょうなぁ(*^^)v

DSC03578-8.jpg温州(うんしゅう)みかんの最盛期ですがこれは八朔(はっさく)♪
農家にミカンの集荷に行った際に手入れされた八朔(はっさく)を撮りました。
近頃、いろんなオレンジ果実が出回って八朔(はっさく)はちょっと古臭い果実ですが(笑)
けっこう私はこのほろ苦い甘さと食感が好きです。
今月収穫して自然の保温貯蔵や冷蔵貯蔵で早ければ1月から
遅い貯蔵物は4月にでも出荷されます。
単価的にも安いですが無くなったら困る果実ですね(^^)

DSC03721-9.JPG今日は石井町笑家でミニお誕生会です。それも急遽!(笑)
石井の友人たちにミカンのお歳暮を届けるのでいつもの笑家に♪
市内の友人たちはみなさん忘年会シーズン突入で少人数に!
でも笑家に入るとほかのお客さんとも顔見知り♪
おかみの久美ちゃんの料理も美味いし大満足♪
そして夜はふけて、いつの間にか町内のカラオケ屋さんに!
あぁおもっしょかった(笑)

DSC03715-9.JPG

DSC03725-9.JPG

DSC03732-9.JPG

DSC03738-9.JPG

DSC03740-9.JPG

DSC03826-9.JPG

DSC03836-9.JPG

DSC03711-8.jpg先日この坂道を同じような夕陽の時刻に小学生の集団下校で
シルエットが非常に興味引く素晴らしい光景だった!
なのに・・・なのに・・・カメラを持っていなかったのだ(^_^;)
そして今日も同じ時間帯に通りかかったら高校生♪
これまた絵になるなぁということでカメラも持っていました(笑)
バッチシ写せました(^^) モデル代は支払っていません。誰か知らんし後ろ姿やし(笑)

DSC03706-8.jpg今朝はうろこ雲からスタートです。(^^)
それもカラスの群れも一緒です(笑)
今朝も底冷えする寒さですが日中はやっぱり汗が出るほど暖かい!
やっぱり温暖化が進んでいる証拠ですかねぇ
ポカポカは人には良いのですが自然ものには迷惑なんじゃ?
今年の早生みかんも異常に腐りが多い!保存中の気温が高い証拠です。

10846146_747480535346831_6925281150277259343_n.jpg昨夜のすき焼き忘年会の様子をチラリ☆(笑)
友人宅でご家族と共にこんなお肉でやったりました(*^^)v
差し入れもありありで楽しいひと時です♪
通常この会はどべどべ会?(←ホンマかいな)で口々にどべどべ言ってますが
決して悪い根はございません。人の悪口でもございませんが
非常に興味引くお話がどべどべと(笑)
さて最上級のすき焼きで気を良くしてわたくし(赤い服)は酔ったふりしています(←おい)
あ!ちなみにこのお宅で食事会の場合は決まって真っ赤の服で挑戦?しています )^o^(
なぜかってですか?私も知りまへん(^.^)

10846495_747480572013494_5411228735311921753_n.jpg

974450_747563885338496_823396325_n.jpg

DSC03683-8.jpg朝起きれば上勝方面は雪!
西部のつるぎ町半田と東みよし町では雪で孤立状態とか・・・
急に襲った雪害はこの四国ではもろい!
見た目はきれいですが大変なことです。お見舞い申し上げます。
そんな今晩は友人たちが集まってすき焼き忘年会です。
明日お知らせします(笑)

DSC03684-8.jpg

DSC03685-8.jpg

雪化粧

| コメント(0) | トラックバック(0)

IMG_4811-8.jpgとうとう目の前まで雪が迫ってきました(笑)
手前の山々はまだまだ秋の気配ですがその奥になると雪化粧
これからは手前の山まで雪になることでしょう。
それまでに貯蔵用の青島みかんも収穫しなければ・・・
通常の仕事にもうひとつみかん取りが増える今日この頃!忙しい(^_^;)

IMG_4818-8.jpg

DSC03622-8.jpgここ数日間の空が雪雲。。。
寒げですが日中は暑いぐらい!一生懸命肉体労働やってるもんで(笑)
という事でネタがないので稼勢山を空と共に展望!
そんな折に目の前に虹!にじ~~~~が手に取れるような感じでした(^^)

DSC03626-8.jpg

DSC03630-8.jpg

DSC03556-8.jpg綺麗な紅葉です。ここは勝浦町 仏石周辺の山道です。
星の岩屋近辺には数台の車で見物客が来ていましたが見頃は過ぎた感があります。
そこで仏石を通って中山地区に出るコースで撮影しました。
といっても仕事中なのでミカンの集荷が第一目標です(笑)
所々で止ってはコンデジでパシャ☆ほれでも仕事しょんでよ(笑)

かもめ

| コメント(0) | トラックバック(0)

DSC03585-8.jpgまたまた小松島港津久司蒲鉾店前です(^^)
今日はカモメが漂っています。って漂うと言うんかいな(笑)
そんな小松島(こまっしま)のカモメですが今日も暖かく12月と思はない気温です。
カモメと青空が見た目も気持ち良い!
通年は12月の冷風でそんな気分にもなれないんだが・・・(笑)

DSC03602-8.jpg

DSC03608-8.JPG今日から12月か。。。早いものです。
今年も11ヶ月があっという間!この12月も同じくしてでしょう(笑)
今日もみかんの仕事でみかん畑です。
さて、この12月も張り切って乗り切りましょうかぁ(^^)
月月火水木金金♪やったるぞ!(*^^)v

生き甲斐を探して

このアーカイブについて

このページには、2014年12月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2014年11月です。

次のアーカイブは2015年1月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

阿波のうまいやっちゃ

阿波のうまいやっちゃトップページ

あぁ徳島の社長ブログ

あぁ、徳島の社長ブログ!

ウェブページ

気象衛星

つなビィ!

トピックス

2015年8月

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
Powered by Movable Type 4.381