2015年1月アーカイブ

IMG_2221-7.JPG昨夜は親しい友達と回らない寿し屋さんへ行きました。
御品書きもメニューも何にもないんです。
そして先付に出てきたのがこれ!これだけでも美味しそうだけど高そう!(笑)
回らない寿し屋さんは目が回るのであろうか?(笑)
実は知り合いの方が大将と奥さんでやっている♪
さてこんなものを食べましたがその後カラオケ♪
その後、中華料理店で焼きそばと焼き飯!(←おい)
これで解散かと思えばそれからまた違うお店でカラオケ♪
声が枯れてしまった(笑)  なのにまだもう一軒行けそうだけど帰りました(笑)

IMG_2223-7.JPG

IMG_2224-7.JPG

IMG_2226-7.JPG

IMG_2238-7.JPG

IMG_2236-7.JPG

IMG_2192-9.JPG朝刊の広告欄に加山雄三ファイナルコンサート♪
若大将最後のコンサートツアーで2/14鳴門市文化会館に来る!
ちょっとみかん出荷で忙しい時だが夕方4:30からなら大丈夫だろうと
S席7000円をゲットしました(笑)
指定席は文化センターの中央よりちょっと前のど真ん中あたり!
まぁちょうど聴きやすく見やすい席と解釈している。
というのも鳴門市文化会館は今まで行ったことがない(笑)
さぁ加山雄三ファンとしてまた楽しみが増えました(^^) 

IMG_2214-9.JPG近所のおばあさんが亡くなられた。あともう少しで104歳だった!
もはや仏さんでなくお神様だ!
そしてここの宅は昔から田舎で存在する講組で同じ組である。
そこでお通夜からお葬式が終わり、お六日まで
雑用や香典の受付などしなければいけない。
今回は自宅で葬儀という事で祭壇はもちろんのこと
近くの竹やぶで笹や竹杖の用意もしなければいけない
そして葬儀が始まった。出棺前にはごった返し結構忙しい(^_^;)
なんとか無事終了いたしました。ホッ!
昼食のお弁当もいただいたが午後三時過ぎにやっと食べれた(笑)

IMG_2218-9.JPG

mygety.jpg今までWindows XPで使っていたjustsystemのラベルマイティ8から
Windows7や8で使えるラベルマイティ10にソフトをアップグレード!
これで後々のパソコンのアップグレードに対応できる。
このソフトのお蔭でネット関係の商品ラベルや解説までこなしている。
今回はダウンロード版でインストール♪
早速作ったのが先日の同窓会関西旅行のコラージュ写真
各人に焼き増しで配るのも面倒なので一発イメージで仕上げました。
さて、配ろうとするか・・・。(^^)

DSC00463-9.JPG

DSC00400-9.JPG12月は忙しくて来れなかった八栗山の月参り
やっとこれました(^'^) 両親と並んで撮りました。
ここでもリモート撮影でしたが説明しているところも(笑)
足が不自由になってきた両親に変わり山の神様 天狗の中将坊は
私だけが駆け上り参拝してきます。
ここ数か月前まではゆっくりと登れたのですが
現在は本堂までが精いっぱいのようで明らかに体力が落ちています。
両親の体力バロメーター確認にもなります。
ということで2か月ぶりの参拝を済ませいつもの
ベッセル大内でゆったり温泉に浸かって睡眠して英気を養いました(^'^)

DSC00401-9.JPG

DSC00407-9.JPG

DSC00408-9.JPG

DSC00381-9.JPG徳島市内からの帰り丈六寺を過ぎ飯谷町へ進む際
いつも見える大川原高原の風力発電!
いつも夕陽の際には撮っていますが今日は走りながら!
そこへメチャクチャトリミングしたらノイズばかり(笑)
でもまたそのボケボケの写真も貴重ですと反省しない(笑)

DSC00456-9.JPGこれ、カメラに映っている画像をスマートフォン上で確認しながら
リモート撮影をすることができます。早速!・・・
とい訳で写ったのは「ほんまかいな?」の半信半疑の顏(笑)
これからはこのリモート撮影でと思いましたが。。。
セルフタイマーでも十分でした(笑)

DSC00379-9.JPG

DSC00355-2.JPG良いお天気ですが山登りでもハイキングでもございません
きっちり仕事です(笑) というのも・・・
ここはみかん畑ですが徳島の本貯蔵みかんの貯蔵庫です。
この貯蔵庫からみかん出しをして選果場に運びます。
次回は貯蔵庫内部をお見せしましょう♪
実はあまり良いお天気なのでみかんや貯蔵庫の事より
稼勢山の風景を撮ってしまった訳であります(;^_^A アセアセ...

DSC00353-2.JPG

DSC00352-2.JPG新しいiPhone6になったおかげで・・・?
ボーズ Bluetooth ヘッドセット シリーズ 2 (右耳用)を買った!
先般違うメーカーの3000円級は不具合で返品したので
思い切っていつも購入しているボーズ にしたのだ(^^)
到着後すぐ充電して使ってみたがさすが!音質が違う!
やっぱり高いのは高い値打ちがあります(笑)
他の機能も試してみたがホント!素晴らしい!
機械音がうるさいミカン選果機作業でも確実に通話がハッキリ!
それにしてもこんなに小さいのにハイクオリティ♪
買ってよかった商品の一つになりました(笑)

DSC00348-2.JPG朝から寒い日になりました。この前の旅行から一転真冬!
このところウォーキングもままならずなんで空の写真も撮らずでしたが
今日はちょこっと出て冬空をパチリ☆天気予報ではこれからまた寒くなるとか!
ネックウォーマーからヒートテックから完璧に防寒!
夜はおなかの中も暖かくアルコール消毒(笑)風邪の徹底防除です(^^)

ashi-hot.jpg足の冷えない不思議な靴下 ハイソックス厚手
そんなの見つけてしまった(笑)んで、高いけど買ってみた!
そんなに不思議とはいえないがハイソックスなのでなるほど足元よりもふくらはぎが暖かい♪
実は足先が暖かいのが欲しかったのだけどまっ!おおむね良好♪
しかし一足で1890円は値打ちよりは高いかなぁ?
とりあえず仕事でも使ってみよう。もう一足買う気になるでしょうか(笑)

DSC00163-4.JPG旅行の集合写真は私のコンデジで撮ったのでタイトル付けてプリントした。
こんな感じでキタムラカメラに21枚×4種類!
けっこうなお金になりますな(笑)
ということでそのうちの一枚をアップしましたがマジマジ見ると
みんな歳寄って還暦越えがありあり(笑) 
ただ、ナフタリンとシップの臭いは無かった(笑)

DSC00221-1.JPG二日目の旅は井筒の生八つ橋から始まりましたが(笑)
まず奈良の大仏っあんへ!いやホンマ何年?何十年?ぶりだろう。。。
久しぶりの東大寺にちょっとした感動 ♪ そしてご対面(笑)
元気にしょったでぇ?とつぶやいた(笑)
そして一路大阪城へ!ここでふと(?_?)!
若いころから大阪でも暮らしていつも見ていた大阪城だが・・・
ひょっとして63年間行ったことも無かったのか!
いつも行けると思い眺めていたから行った気分だった(;^_^A アセアセ...
初めての大阪城になりました(←おい)
それにしても今更ながらですが大きい石にこれまた感動!
天守閣まで登ってみたがこの巨石にはかなわない(笑)
そんなこんなで無事今回の関西修学旅行をたどるも終わりましたが
またみんなと一緒に行きたいなと思っていたら
なんと!来年は九州修学旅行とか!早っ♪

DSC00238-2.JPG

DSC00273-1.JPG

DSC00289-2.JPG

DSC00320-2.JPG

DSC00325-2.JPG

DSC00066-2.JPGさて本日は生比奈小学校卒業同窓会の関西一泊旅行です。
実は小学校の修学旅行は高知で中学校は九州でした。
そこで関西の修学旅行は行ってないという事で京都奈良の定番をたどります。
さてそんなバスは一番乗り!これから指定場所で乗車してもらいますが
今回参加できたのは21名でした。63歳と言えどいろいろ一泊するとなると揃わないですが
とにかく楽しくスタートいたしました。早速の缶ビールと竹ちくわ!いやはや早朝ですが・・・(笑)
そして関西在住の同級生を新神戸・新大阪でも乗せて京都イン!
定番中の定番を散策しながらホテルは雄琴の緑水亭!
久しぶりの級友と楽しい時を共有いたしました(笑)
明日は奈良の大仏さんと大阪城!これまた定番中の定番です(^^)

IMG_20150119_085529.jpg

DSC00087-1.JPG

DSC00130-2.JPG

DSC00168-2.JPG

DSC00062-2.JPG明日からの小学校卒業の同窓生の一泊旅行の予定です。
そんな今日は仕事も終えて準備にかからなければ・・・
まったく旅の用意をしていませんでした(笑)
という事で買い物にも行こうかとしたら家のお米が少なくなって精米を頼まれた(笑) 
いつものことですがJAの自動精米機で30キロ精米します。
その待ち時間にええ雰囲気の夕暮れになっています。
いつもの癖でまた写真などを!(笑) 
この頃ブログネタが無くなってますのでつなぎです(笑)
明日からは一泊旅行のネタで不自由しないと思います(笑)

DSC00015-8.JPG第85回おがわ会1月例会を会長宅で開催しました。
今回は会費を取らず出席者の皆さんが個々に酒類や食べ物を持ち込むことに
そしたらメチャクチャ充実した宴席に仕上がりました。
和洋中折衷で大満足!こんなことならこれからもこういう企画でいきましょう(笑)

DSC00009-8.JPG片付けをしていたら昔のカメラが出てきた
このカメラはレンズがもっぱらいいと言う評判だった
SonyサイバーショットMPEGMOVIE EX DSC-S75
このカメラでネット通販のショップ構築の際は商品をよく撮ったんものだ(^^)
今でこそデカく感じるが当時は画質が良く重いけどポケットに入れて出歩いたものだ
思い出のカメラなんで充電して撮ってみようかな(笑)
とにかく大事に今後も保管しておこう(^^)

DSC04328-8.JPG冷たい雨の日です。眉山が見えません(笑)
このワシントン椰子も徳島という事がよくわかりますね(^^)
ということで今日はこんな雨の日ですが人生で初めてのちょっとした感動の日になりました。
何かって言うとそれが言えないのがまたいいんです。いやホンマ!
ただ超嬉しい事には間違いございませんが...(笑)

DSC04327-8.JPG今日は桑野町までミカンの集荷で3回往復しなければならない
なんで1回目は8時前に出発したらなんと大野町の直線で車が停滞!
そうだ!日亜化学へ出勤する車でいっぱいなんだな~
徐行で進むがまだまだ先の交差点まで時間がかかりそう。。。
そこでいったん引き返し長生に出る山の道に変更!
片山松福堂交差点からです。 誰ひとり?(車)通らないではないか(^^)
という事であっという間に長生町!やっぱり出勤時に南へ行く場合はこの道だな!
どこから入るかと言うと大野町の直線から信号二つ目の片山松福堂の交差点を南下します。

DSC04315-8.JPGもうじきある例会でホームライブをしなければならないので
それこそ久しぶりにギターの練習だ!それにしても指が痛い☆
数曲弾いて歌ったら飽きてきたのでテレビをつけるとなんとNHKで新春歌まつり2015
こりゃ見逃せない(笑) おっ!島津亜矢まで出ているではないか♪
こうなりゃギターの練習はどうでもよくなってきました(笑)

DSC04322-8.JPG

MW1569.jpg近頃トレッキングシューズはnew balanceに決めている。
ウォーキングシューズはミズノ!なんでかこういうことになっています。
もちろん登山靴はLOWA TAHOE PRO GTX XXL(^^)
おっと本題はトレッキングシューズ!今履いている new balance NB MO673
外足なのかかかとが斜めに減っている(笑)
そこで新調いたしました。またネット通販ですが(^_^;)
今回のトレッキングシューズはヤッパリ同じのnew balance MW1569
もうじき到着しますが足に馴染むかいつも心配なのに買っちゃいます^^;
どうぞ今回もスッパリお気に入りになりますように・・・パンパン(拝)
だったら直接お店で履いて比べたらいいのにね~
わかってまんがな!なのに出向かなくていいネット注文になるんです(~_~;)

DSC04312-8.JPG先日Amazonで買ったPLANTRONICS Bluetooth ワイヤレスヘッドセット M70が到着!
早速開封して本体を充電してみた。そして3時間・・・
赤色の点滅がそのままで充電したような緑にならない!
そこでこれで出来てるのかとスイッチをオンにしても反応がない
そこでもう一度充電しなおしたがやっぱり結果は同じ(^_^;)
解説書に書いてあるような動作にもならない
そこで交換してもらおうとAmazonにログイン!
いつの間にか交換のつもりが返品になってしまった!
こりゃ返金になるなぁ~早速返品処理をしなければと説明を見るとゆうパックの着払いだ
さっそく印刷したら返品の番号やら返品先住所が出てきた!
そしてフォームからゆうパックの要請を送信!
そしたらなんと1時間後に集荷に来てくれました。早い(笑)
さすがAmazonの連係プレーだ(^^) メールで返金の内容も受信!
ホント数々の商品をAmazonで買ってますが今回も満足いくフォローで一安心!
それにしても到着後の開封もあまり乱暴にしてはいけませんな!
返品の際に元通りに出来ない寸前でした(笑)

DSC04301-8.JPG今晩は会社の新年会です(*^^)v いつもの「どこどこ」です(笑)
この日もいっぱいやりましたが食事の様子を写した写真がない!
タブレットで撮った料理の写真はインスタグラム(Instagram)に投稿しただけ!
という事でほろ酔いからええ感じの酔いになったので帰りはわが愛車の後部座席へ
そういえば自分の車の後部座席に乗って走ったことなかったっけ!
・・・と新年会の様子よりこっちゃの愛車の中を撮ってみました(笑)

DSC04304-8.JPG

亜鉛

| コメント(0) | トラックバック(0)

DSC04294-8.JPGネットサーフィン(もう死語になっているのかな?)している時
亜鉛が育毛に良いと出ているのを発見!サプリもあるらしい!
調べるうちにけっこう効果・効能がいいようです。
酵素の活性化・細胞分裂や新陳代謝・活性酸素の消去・胎児の健康な成長
精子を作る・アルコールを分解する・免疫力を高める
味覚・穏やかな気持ちにする・血糖値を下げる・子供の健康な成長
亜鉛の効果と効能 味覚障害や免疫活性化・育毛・精力アップなど・・・
そんな訳でさっそくネットで買ってみた(物好きだろ)(笑)DHC 亜鉛 60日分 60粒2袋で822円(^^)

DSC04289-8.JPG信号待ちで停車しているとそこに馬二頭が歩いている!
そいいえば前日にも徳島市内で見かけた。
なんだろう?旗に日本縦断!ウム?書いてある。。。
この馬と日本を縦断しているのかな?早速調べてみました。
こんなブログを検索で見つけました。
大学を一年間休学し、北海道和種馬(いわゆる「どさんこ」)と共に
日本全国の馬たちを訪ねながら北海道から沖縄まで踏破します!
なんと!ビックリ♪ やまかわさんと言う方らしい・・・
2014.03.02に計画スタートらしいですね。
それではこの方のブログをリンクさせてもらいます。(勝手に...)(笑)
馬と日本縦断

DSC04269-8.JPG今年にが入って早々の徳島大学医学部外来循環器科の予約診察の日です。
いつものとおり血液検査を済まして結果が出るまでウォーキング!
いつものコースですが医大から西部公園を経て眉山山頂までの往復です。
今回は久しぶりのウォークで歩き初めから足に違和感があったが
汗をかき始めると結構痛みも減り治ってきた♪
1月冬のこの道もいつものようにウォーキングやジョギングそして高校生のランニングも見られる。
予定より早めに頂上到着し定番の徳島市内を撮ってさっそく帰路になる。
9:08にスタートして10:30に到着そして11:42に車まで戻りました。
ちょうどいいタイミングです(笑) 汗を拭いていざ診察待合場所へ!
数分後に名前を呼ばれ血液検査もなんとかいつもどおりで一安心!
がん検診も勧められたのでこれも考えておかなければ...
ということで戻ればまた仕事に突入でした(笑)

0107bizan.jpg

DSC04273-8.JPG

DSC04281-8.JPG

IMG_4904-8.JPGうちのインコですがけっこうたくましくなりました。
私は籠から出しませんが孫たちは毎日運動の為に空中散歩させてます。
頭に乗ったり肩に乗ったりで相当慣れてきました(*^^)v
買った時はかなり若く幼いとの事でしたが
しっかりしてきますね。指を入れたら噛むのも痛い☆(笑)
ペットでは次女が犬を飼いたくて夢中ですがご法度のようで
当分は鳥がペットのようですなぁ(笑)爺じぃは出しゃばらず見守っています(^^)

IMG_4980-8.JPGお正月2日目のスナップ写真です(^^)
我が家の若い手衆ですが家族写真をこの近辺で撮ったのですが
風も強く寒かったのでじっとして笑顔は顔が引きつります(笑)
結局、違うところで完璧な写真が撮れたので
このような雰囲気の写真がボツに!(笑)
なんで1枚アップさせてもらいました(*^^)v

DSC04237-8.JPG普通のミカン農家さんはこの時期が来るとみかん取りも終えていますが
うちの場合はみかん屋家業なのでたくさんの農家の方がみかんを搬入し
自分ところのみかん取りが遅れて年越しになるわけです。
今年は不作年ですが成ってる樹はこんな感じです。
という事でこれからみかん取りが本業の合間に始まる。
昨年は1月中旬に終了したが今年はどうだろう。。。
かなりの鳥獣害で食べられてますが収穫を早く終えたいものです。

DSC04218-8.JPGお正月3日目は快晴です。風は冷たいものの青空がいい♪
そんな中、みかんシーズン突入後からウォーキングも出来ず
ただに肉体労働?ばっかりだったのでここは久しぶりに!
いい気持ちです♪決して見た目は怪しそうですが天然の親父です(笑)

DSC04215-8.JPG

DSC04224-8.JPG

DSC04235-8.JPG

DSC04200-8.JPG寝正月もいいものだと思っていたがそんなに寝れん(笑)
という事で昼過ぎから阿南市のアピカショッピングセンターに行った。
さすがに人が多い!ユニクロでは買い物の精算に長蛇の列
こりゃ平日にした方がよろしいと食パンだけ買って出た。
そのちょっと前から前が見えないほどの雪だった!
外に出るとうっすら銀世界♪これは撮らなければと数十枚!
ついでに那賀川土手から雪雲も撮った。
しかし樹に被った雪が夕陽で溶けて落ちる様は綺麗♪
ただコンデジだけしかなかったのでその情景は撮れなかった
こんな瞬間を一眼レフで撮りたかったね~残念!

DSC04154-8.JPG2015年の幕開けです!♪
明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願い申し上げます m(__)m
さて、その新年早々雪景色から始まりました!
若いころは初詣によく出かけていましたが億劫になりました(笑)
という事で久しぶりに我が家でゆっくり起きましたが...
我が家でゆっくりなんていうといつも違う家で寝泊まりしようように思うでしょうが
そうでなくホンマ朝は7時から家を出て帰宅が8~10時が一年中続くと
そういう表現になるんですなぁ(笑)
という事でゆっくり起きましたがやっぱり山で撮影や!と出かけました(^^)
その後は惰性でしょうか!やっぱり会社で夕方までいました(笑)

DSC04151-8.JPG

DSC04156-8.JPG

生き甲斐を探して

このアーカイブについて

このページには、2015年1月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2014年12月です。

次のアーカイブは2015年2月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

阿波のうまいやっちゃ

阿波のうまいやっちゃトップページ

あぁ徳島の社長ブログ

あぁ、徳島の社長ブログ!

ウェブページ

気象衛星

つなビィ!

トピックス

2015年8月

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
Powered by Movable Type 4.381