2015年2月アーカイブ

DSC01025-7.JPG知人の皆様3人と徳島駅前のワインビストロわたなべ精肉店に行ってきました。
賑やかで若いお客さんがいっぱい♪めっちゃ混んでましたけど美味しかった!
私はワインには目がないという事もなく慣れもなくですが
最初からビールで快調に飛ばしてそこそこ皆さんが頼んだワインを飲んでました。(笑)
そのワインにCono Sur(コノスル・No.18)がめちゃくちゃおいしかった(^^)
そしていろいろオーダーでお腹いっぱい!なんと洋食もいろいろあってよかったわ
さてという事でいつもの昭和のカラオケに行ってきました(笑)

DSC01032-7.JPG

DSC00908-7.JPG滅多に家でテレビを見ないのですが最近よく見ている(←おい)
と言うのも86歳の母親が圧迫骨折で神経がさわり腰が激痛で
同じ86歳の父親が炊事をしたりで世話を焼いているので応援?にずっと夜は付いている。
そこで時間つぶしにテレビを見ているのですがBSがこの部屋では見れる!
そんな訳で歌番組を見たらけっこうおもしろいではないですか!
いい番組がたくさんありますねぇ♪え!今頃そんなことを!(^_^;) ハイ天然です(笑)

DSC00993-7.JPG手持ちのコンデジをいじっていたら説明書も読まず何年も経っていたが
何やからといじっていたらいろんなシーンセレクションがあるではないですか!
今頃?という感じですが今まで絞りモードかオートでしか撮ったことがない(笑)
これからはマクロから夕景や手ブレ軽減も出来る!
そしてピクチャーエフェクト!トイカメラやポップカラーモノクロ等々
そしてうちのギターを相手に遊んでみた♪こんな感じのモノクロを撮りました(笑)

DSC00994-7.JPG

DSC00988-7.JPG先般、鳴門文化会館で楽しんだ加山雄三ファイナルコンサート♪
今度は大阪で観たいなと思ったら先行予約は終わっていた!
そこでこのファイナルコンサート最終が7月25日で東京 NHKホール!
これはまだ間に合うと言うか抽選で当選するとチケットが手に入る!
あ!言っておきますが私は加山雄三「エイジレスライフ」会員です(笑)
そして恐る恐る(笑)結果の発表をみたら【当選】の文字!やった♪
さっそくローソンでチケットをゲットしました(^^♪
席順を確かめたら1階のL8列目の端っこ!
ありゃ!(~_~;) でもあのNHKホールで前から8番目なんで欲は言うまい(笑)
さて、その当日まで一生懸命旅費のお金を貯めておこう(^^♪

tousen-NHK.jpg

kayama-nhk.jpg

DSC00964-7.JPG阿南市の明谷梅林に来てみました。
何年振りだろう???
仕事ではいつも横を通り過ぎているがちょっと寄り道(笑)
期待通り?(笑)ちょっと早過ぎました(*_*)
しかしマクロ撮影で花弁を大きく撮って帰りました。
駐車場も以前は有料だったと思ったのですが今回は無料(笑)
時期早々の平日でしたが結構お客さんも多く見に来ていました。
これが満開になると桜とは違えども豪華だろうな(^^)
奥の方に散歩道が続いているがすぐ引き返しました。
今度満開時には散策しようと思っています。

DSC00906-7.JPG夕方の佐那河内村です。前方には焼山寺山が見えます。
実はみかんの集荷でここまでやってきているのですが
日中は八多町から佐那河内に抜ける道が50分止めて10分通行可能の時間制限
朝は9時までと夕方は4時50分から5分間隔の一方通行!
文化の森経由もありますが時間的にも距離的にも遠い!
そこで往路は夕方5時前に工事現場をクリアし復路は一方通行のみで
あまり待たずしていいこの時間帯を選んで集荷している。
さてボチボチ帰ろうかな(笑)

DSC00942-8.JPG東日本大震災から学ぶ、災害に強い街・心のネットワークシンポジウム
超満員の会場で拝聴し深く感銘いたしました。
やはり実体験のお話には深みがありました。
徳島県下の災害医療現場の習性も必要!
いろんな意味で今の現状のままではいけないことがハッキリわかりました。
https://www.facebook.com/events/783184405094029/?ref_dashboard_filter=past

DSC00924-7.JPG貯蔵みかんの集荷に山に行くとキンカンが色づいている、
昔はよくかじったものだがこの頃食すこともあまりない。
ただ時期的にこの頃が来ると毎年春が近くなってきていることを認識する。
それでは久しぶりによばれてみよう。キンカンは皮を食べるのである(笑)
あの懐かしいほろ苦さと酸っぱさとほんのり甘さ♪
果実は民間薬として咳や、のどの痛みに効果があると言われるが
このところカラオケの唄い過ぎでもないが空気が乾燥して喉枯れがひどい
1個と言わず何個も食べて喉を治そう(笑)

DSC00919-9.JPG夕方のみかん集荷の折に絶好の場所からパシャ☆
夕陽もなにか暖かくなってきました。
そして3月に入ると一気に春めいてきそうです。
みかん戦線もいよいよピークを迎える時期になってきます。
今年も順調に販売できることを願って夕陽にパンパン拝んでおきました(笑)

DSC00900-9.JPG

DSC00903-9.JPG今朝もやっぱり撮りました(笑)火曜日のゴミ出しのついでに(^_^;)
夜半から降っていた雨も上がり晴れかけた時でした。
どうもこの頃、雨上がりはこの土手に来て撮っています(笑)
そろそろブログネタも変えようと思いながら
忙しくなってきた本貯蔵みかんの出荷で日中の話題はままならず
朝か夕方もしくは夜ネタ バッカシの今日この頃です。
本貯蔵十万温州みかんの話題も入れないかんなぁ(笑)

DSC00883-9.JPG久しぶりの朝帰り!と言ってもちゃんとマンションからの帰りなんでたっぷり睡眠でした。
そんな早朝に田浦の土手を通りかかったらきれいな景色に!
どうも早朝の野焼きの煙が住宅地を包み神秘的雰囲気!
早起きは三文の徳と言いましょうか(笑)変哲もない町並みが変貌していました。
明日も早朝風景を撮りたいがたぶん寝ているでしょう(笑)

DSC00866-9.JPG昨夜コンサート後、柑橘の組合懇親会に行き二次会に移ったが
深夜に一人になったので邱ちゃんへお邪魔♪
さすがに飲み食いも出来ずお喋りだけで終わったが
朝起きてカメラ見たらこんなんが写ってた(笑)
常連のお客さんと3人で記念撮影(笑)大変うまく写ってました(爆)
ちゃんと記憶にない分、記録に残すあたり憎いやないか!(←こら)

DSC00850-9.JPG今日は鳴門市文化会館で16:00開場 16:30開演の
「加山雄三ファイナルホールコンサートツアー」
若大将EXPO~夢に向かって いま~を観に来ました。
この徳島に加山雄三が来るのは珍しいしファイナルと言えば是が非でもと
販売開始の昨年年末にS席7000円をゲットしました。
そんな今日!予想通りたくさんの人・人・人
全席指定なのでゆっくり入場しました。
そして始まった!77歳を思わせない歌声と演奏そし映像と照明!
バックバンドの迫りくる演奏にも圧倒され素晴らしいショーだ!
2時間50分の間に15分の休憩のみでずっとステージに立ち45曲を演奏そして唄う♪
「旅人よ」では会場のみんなが歌い加山さんが聞くという演出も!
終盤のロンリーハーツ親父バンド辺りには会場全員総立ち!
素晴らしいコンサートになりました。
もう一回大阪フェスティバルホールか最終のNHKホールに追っかけしたい気分(笑)

DSC00856-9.JPG

DSC00864-9.JPG

DSC00725-9.JPGこのところ徳島市内の飲み会によく利用するのが
クレア秋田町でゲストルームに宿泊!
各部屋にもバストイレがついているが2階のトレーニング室に大きなお風呂やサウナも!
宿泊が3000円と駐車場が500円なので代行運転で帰るより1000円安い!
そして疲れも違う!すぐ寝られるからこれはグッドです(笑)
という事でこのクレア秋田町の経営者は私の友人なのでコマーシャル♪
クレア秋田町のホームページです。

DSC00730-9.JPG

DSC00837-9.JPG今日の夕暮れウォークはちょうど夕陽が落ちていい色合いだったので
スローシンクロで撮ってみました。
けっこう光の加減で難しいですがとにかくいっぱい撮って(笑)
その中からちょっといいのを選んでみましたが
こんな場合は一眼レフがいいのでしょうね。
今回もコンデジで気安く撮らせていただきました(笑)

IMG_5113-9.JPGこのところ本貯蔵みかんの出荷で生産農家へ行く機会が多い!
各個それぞれに庭には花々が植えられていますが
今日は春らしい色合いの咲く農家さんでした。さっそく撮ってみました。
日の丸構図的ですが良いのはまたまたFacebookにアップしています。
これからは春爛漫い際して昨年と違う角度や狙いで
撮ってみたいと思っています。

IMG_5109-9.JPG

IMG_5119-9.JPG

DSC00759-7.JPGおがわ会の1月反省会と今年の幹事及び会員名簿の整理のため
徳島市内の居酒屋さんで飲みながら(笑)
このところ例会幹事による打ち合わせ会と終わっての反省会
そして。。。1年間の行事予定と出席率が高い!
本番の例会に欠席することも多いですが(笑)
と言う訳で(←どんな訳?)今晩も弾けました♪
このところ友人の経営するマンションのゲストルームで宿泊するので
とっても身体も健全です。(←どこが?)

DSC00704-7.JPG夕暮れウォーキング中に菜の花を見つけました。
見渡せば少しずつ黄色い花が咲き始めています。
Facebookではもうじき...というタイトルでアップしましたが
このブログには青空と夕暮れの2枚アップしました。
それこそもうじき。。。いろんな花々が咲き乱れます。
それまで三寒四温を繰り返しながら春に向かっていきます。
この冷たい風と気温はいりまへん(笑)

DSC00706-7.JPG

DSC00687-7.JPGこれは大根の葉切り!
こうすることによって成長を止め、カスカスのスが入らないようにして
収穫まで時間を稼ぎたいときにします。
昔からの知恵ですなぁ(*^^)v

DSC00673-daizu.JPGこの頃ずっと晩酌のつまみに大豆!
以前は落花生専門でしたがどうも油分が・・・(^_^;)
もともと大豆好きなんんで節分の折には鬼は外を少なくし福は内を多くし
それも拾って食べやすいようにして(笑)食べてました。
そんな思い出の大豆ですが今でもむしゃむしゃ!
どうもこの頃、夜食のごはん代わりの主食です(笑)

大根

| コメント(0) | トラックバック(0)

DSC00473-9.JPGこのところ夕飯のおかずにこのおでんが出てくる。
これって飽きんねぇ(^^♪
大根をいっぱい貰ったのでガンガン入れてますが
美味しい大根はホント!大根嫌いでも美味しいと思います。(←偏見)(笑)
元の方はスティック状にしてコリコリ食べて胴回りはおでんに!(笑)
という自分は作らないので講釈だけですが(笑)
ちなみに玉子は2つは食べます。以上(笑)

DSC00652-7.JPG今日の夕暮れウォーキングはコースを変えてみた。
土手ウォークはもちろんですが途中から生比奈小学校校庭沿いへ
いつも少年野球の練習声が聞こえているが今日はサッカーだ!
金網からその場面撮りたかったが盗撮みたいな感じなのでやめた!(笑)
と言う訳で照明灯や樹木と夕空♪
さすがにこの時期が来ると夕方5時以降でも明るい!
そんなこんなで今日もウォーキング5キロ終了です(^^♪

DSC00634-7.JPG

DSC00641-7.JPG

DSC00663-7.JPG

DSC00622-7.JPGまぁ久しぶりの土手ウォーキングです。
この頃、夕方5時過ぎでもかなり明るいですね。
いつも2往復で5キロぐらいですが・・・
今日もいつものカメラを持って撮りながら・・・
これからもありふれた場所ですがずっと撮っていきます(笑)
たぶん数十年先にはそれでも懐かしく見ごたえあることがあるかも!
って!サーバー上ではなくバックアップ用ハードディスクですが。。。(笑)

DSC00626-7.JPG

DSC00526-8.JPG昼過ぎから当家所有の森林の境界線の確認に出向いた。
実は林道が広くきれいになり森林の上限を真横に通っていて
車で現場まで行けるので非常に楽になったからだ(^^)
その昔、小学校・中学校時代に中腹から登って杉の子を植え毎夏刈明け(草刈り)を手伝った。
18歳の時(1969年)はアポロ11号で月面着陸の放送を
山小屋で宿泊中、父親と一緒にトランジスタラジオで聞いた。
思いである日であった。夕飯はその前の年に新発売されたボンカレー(笑)
そんな思い出のある森林だがもう杉も直径が30~60センチに成長!
薄暗く、間伐材が横たわる中、杭打ちを探したどってみた。
もちろんGPS機器4台で軌跡を記録した。
そこで見た山小屋あたりや炭焼き釜そして水飲み場にかすかに記憶が蘇る
この辺りを中心に刈明けをしていた当時が懐かしい
それにしても変貌した杉林に驚く!
さて、先を急ごうと境目をたどり一周して上部の林道に出た。
これで杭も確認して森林組合からいただいた図面とも合致!
実は父親も86歳!生きた証人?(笑)で一緒に回ったがこれが最後だろう。。。
きっちり引き継ぎもこの目でも確かめ下山!
それにしても道路が出来て行くのが困難だった森林が
いつでも行けるようになって本当に有難い♪
今度は私が息子たちに教えることになるだろう・・・。

DSC00487-8.JPG

DSC00484-8.JPG

DSC00533-7.JPG

yatoko.jpg

DSC00466-9.JPGお!梅の花?梅→桃→桜の順だと梅!
夕暮れの山の中でのみかん引取り時に逆光で撮ったのでこんな感じ!
これからは花々も色とりどりになっていく頃に♪
おっとそんな情緒に浸ってはいられない(笑)
今から山の貯蔵庫に20キロコンテナ140箱ぶん引き取りしなければ・・・
道が狭いので軽トラックで会社と貯蔵庫を4回往復です。
全部引き取るのにおよそ今から1時間30分はかかりそう。。。(^_^;)

DSC00452-9.JPG早いもんです!早くも2月です。
そんな忙しない毎日ですが今日もたわいない写真を撮りました。
なんでって毎日のネタに苦労するからであります(笑)
もうちょっと高尚なネタでもあればいいんですが日々平凡で...(笑)
そういえばこのところデジイチを触ってない!せっかくの高級カメラが泣いているだろう(笑)
どこかで何か撮りたいなぁ~ って、
何かと言うテーマがない何かに焦るのである(^_^;)

生き甲斐を探して

このアーカイブについて

このページには、2015年2月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2015年1月です。

次のアーカイブは2015年3月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

阿波のうまいやっちゃ

阿波のうまいやっちゃトップページ

あぁ徳島の社長ブログ

あぁ、徳島の社長ブログ!

ウェブページ

気象衛星

つなビィ!

トピックス

2015年8月

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
Powered by Movable Type 4.381