2015年3月アーカイブ

DSC02097-8.JPG今日は阿南市吉井町です。
料亭 まちださんの前のチューリップとしだれ桜♪
毎年、通りすがりに見ているのですが早かったり遅かったり(^_^;)
今年はなんと!ドンピシャ☆(^^)
いやはや春爛漫ですね~ 空は青いし花々はきれいしで大満足です(^^)

IMG_5389-8.JPG陽光桜のアップ写真を撮っていたらみつばちがいっぱいいます。
ただ止まっている時はピントも合うのですが
飛んでいる瞬間を狙って何回も撮りましたが素早い動きでぶれます。
シャッタースピードをあげたくてもとにかく狙えない(笑)
ということでブレブレですがアップしておきます(^_^.)
下の写真にはみつばちはいません(笑)

IMG_5230-8.JPG

DSC02027-8.JPGうちのソメイヨシノがでっかくなってます。
大木は綺麗のですが管理も大変!なんたって家に覆いかぶさってきています^^;
方角的に写真を撮影はいつも西に向いて夕焼けを撮るのですが今日は違います(笑)
どうですか?そのうち屋根に枯れ枝がバッサリ!ドデェーンと倒れ込まないかなぁ
心配になってきたぞ(;^_^A アセアセ...

DSC02028-8.JPG

DSC02034-9.JPG

DSC02009-8.JPG圧迫骨折で外出できない86歳の母です。(^^)
庭から写したらご先祖さんの写真が見守っています(笑)
巷では桜満開の模様で花見でもと思いましょうが・・・
実はここから眺めたら我が家の庭に大きな桜が満開なんです。
家でいて花見ができるわけです(^^)
これからも寝たきりになってもこの桜を切らない限り花見ができます(笑)
こういう所は凄く環境がよろしいようです。
それでは明日のブログで満開の桜をお見せしましょう(*^^)v

kase-aozora.jpg快晴です。菜の花もええ感じです。
この左側ではビッグひな祭り会場やよってネ市そして勝浦さくら祭り会場が!
この勝浦町生名地区には人が集まる仕組みがきちんと出来ています。
毎土日にはかなり大勢のお客さんが来て物産もたくさん売れています。
そこへこの快晴のお天気でお客さんも大満足の事と思います。
そしてこれから4月にかけての生名谷川のサクラ並木は圧巻です。

2015ikuna1.jpg第12回勝浦さくら祭りがこの3/25から4/13まで開催されました。
早速近くなのでどんな開花状況か見に行ってきましたが・・・
もうちょっと先ですね。。。4月4~5日ぐらいが満開でしょうか?
そんな感じですが毎年恒例の夜桜ライトアップは18:00から!
そして舟下りも充実しています。
運営は生名ロマンの会のみなさん!
今年のプログラムはパワースポットやフリーマーケット
レンゲ畑のレストラン・宝探し・人力車・トロッコ列車など盛りだくさん♪

DSC01981-8.JPG昨日は春の割に強烈な太陽で雲もまたハッキリクッキリ!でした。
久しぶりの徳島市内への仕事で走っています。
春がそこにと言うよりもうやってきているのでしょう(^^)
今日は全国的に青果市場は臨時休業になので
市況報告もなくけっこうゆったりしています。
このみかん出荷が終われば加工用のタケノコ原料が入荷するのですが
まだもう少し先になりそうです。

2015tyozoumikan2.jpg今日もみかんの選果です(笑)
徳島本貯蔵十万温州みかんです。長い名前です(笑)
十万(じゅうまん)と言うのは品種名で温州(うんしゅう)というのは
普通にみなさんが食べているみかん全体の正式名称です。
さて、この選果機で選別そして選果され10キロダンボールに入れて
等階級や品種名そして生産者の屋号を押印後出荷されます。
現在、当店の出荷先は横浜・名古屋・奈良・大阪・徳島の5か所です。
この写真は横浜行きが出来上がり引き続いて奈良行きを作っている模様です。(^^)

2015tyozoumikan1.jpg

tazukawa2015.JPG最終の貯蔵みかん出荷時期になってきました。
お彼岸さんを過ぎると残量もかなり減ってきます。
そのうちのいつも最終出荷の生産者へ集荷にいくのですが
ここがまた狭い道で絶壁のような急斜面です。
走りながら下を見るとぞっとしますが毎年この道を通って40年(笑)
慣れていますがやっぱり慎重な運転になります。
その場所がここ!稼勢立川(かせたづかわ)です。
今日だけでも会社と3往復です(笑)

DSC01956-9.JPG夕方5時過ぎにみかん出しの集荷が入った!
この頃は日も長く結構苦にならないが今日はなおさら♪
星谷橋を渡る際にええ夕暮れになってきた。春うららの光景やね(笑)
ここで2トントラックから降りて数枚撮りました。
橋から眺める夕陽も勝浦川に反射してええ情景です。
残業のお楽しみおまけみたいなものでFacebookブックにもアップいたしました(^^♪

DSC01971-9.JPG

DSC01930-9.JPG昨日はある例会の幹事会でした。
篭屋町の中華料理三宅でたっぷり美味しい中華三昧でした。
そして4月例会と7月例会の概要も決まり準備万端!
これより遊びの二次会に突入いたします(笑)
写真では4名ですが最後には全員で9人の宴会になりました
という事で深夜まで巷を彷徨っていました(笑)
ということは・・・おなじみの睡眠不足の日になりました(^_^;)

DSC01801-7.JPG今年も送ってきてくれました登山ガイド旅八
ここ2年間はまったく行けずじまい。。。内容にはいつも興味魅かれるコースが多いのに。。。
今年も行けそうにないかなぁ 本格的登山もしばらく行ってないし道具も宝の持ち腐れ^^;
もう一度ビギナープランから見て楽しもう(笑)
しかし二泊三日や三泊四日が多く旅費等も6万から10万円クラスが多い!
やっぱしやめておこう。。。(笑)

DSC01802-7.JPG温州ミカンのドライフルーツです。
これを阿波勝浦産の十万温州で作って道の駅で販売出来んかいなぁ
商品名も徳島勝浦産みかんにして
なんだったら勝浦貯蔵みかん「ちょぞっ娘」のイラスト入りにしたり(笑)
そうなってくるとよってね市やうちの阿波のうまいやっちゃのネット販売でもいける
ただ、この甘さが強烈でもう少し酸味をふやすか甘みを抑えるかがいいんかなぁ
とにかくこんなの売れないかと打診がありました。
原料のみかんを工場に出荷している関係上ですが・・・(^^)

cz_top02.jpg

DSC01860-9.JPG今日は友人たちとの飲み会です(^^)
あいにくの小雨でしたが寒くなく快適!こんな雨は楽しいものです。
という事で深夜の雨の街をウォッチング♪
こんな田舎の街でもいい雰囲気で写りますねぇ
ひょっとしたら雨の日が情緒あったりしてからに。。。(笑)

DSC01848-9.JPG

DSC01866-9.JPG

DSC01868-9.JPG

DSC01869-9.JPG

DSC01871-9.JPG

DSC01875-9.JPG

tour.jpg滅多に飛行機で旅行にもビジネスでも利用しないのですが今回は必要!(笑)
なのでブックマークしてあった激安航空券とかを久しぶりにクリック!
そしたらリンク切れも多くもうひとつスッキリしない。。。
そんな時に教えてもらった「トラベルコちゃん」
往復チケットも宿泊ホテル選びも複数泊もバッチリで安値を探せる♪
今回は7月の旅行だが往復と2泊で1人当たり 26,700 円でした。
宿も東京在住の次女の家からほど近い所をゲット!
NHKホールでの加山雄三ファイナルコンサート最終公演も見えるし(笑)
以前、徳島に着陸できず引き返した際、その夜に宿泊できる空港近くの東横インも見つけてるし
けっこう楽しくいけるもんだ!という事でついでに機内の座席も措定しました(笑)

DSC01824-8.JPG夕焼けと光景が春霞でちょっと面白そうなので近所の山に車で移動
久しぶりにここから写真を撮ることに!
ええ眺めです。阿波勝浦♪ 折しもビッグひな祭りが開催され、勝浦さくら祭りも間もなく!
見物客もぐっと増えることと思います。
そんな我が地元です、ありきたりの光景ですが
日々違う顔を見せてくれて写真撮影にも事欠かない(笑)
今度のFacebook Artist Challengeにもお声がかかったが
すべて勝浦町内の写真で構成しようと考えています。

ikui.jpg綺麗なパンフレットが出来上がっていますね。
ゑびすさんの生まれた勝浦町
」詳しくは画像からお読みいただけますがなんかロマンがありますね。
阿波古事記研究会が作成されています。
ちょうどビッグひな祭り開催時です。生夷神社へもお越しください。
勝浦町沼江不動前のローソンの近くです。

DSC01785-7.JPG春霞の先日 久しぶりに堤防を走った!
ジョギング違ゃいます!車で!それも軽トラで(笑)
ついでに久しぶりに埃をかぶったデジイチを持ち出していざ!
数枚いいのが撮れましたがこの写真はコンデジです。
やっぱり風景は広角がいいですね~(^^) 荒を隠して全体を色よくまとめてくれる
これから春を迎え新緑の季節にはもうちょっと一眼レフも使わなければ。。。
コンデジばかりでは宝の持ち腐れになりそうです(^_^;)

DSC01758-7.JPGこの眼下に見える道路は犬がえり猿がえりです。
今でこそ二車線の県道上那賀線ですがその昔は犬も猿も通れず帰ったとか!(笑)
今日は対岸の小竹に仕事に出向いた帰りに撮りました。
山を削岩しているのは加藤非金属鉱業です。広くなりました(笑)
この写真の右側が勝浦町 左側が徳島市飯谷町になります。
ちょうど境目の辺りです。

DSC01771-7.JPG嫌々飲んでいるのは日本酒です(笑)
圧迫骨折で部屋でしかいられない母親と食事ですが
たまには日本酒でもと飲ませたらこんな顔です(笑)
ということで残りは私にようけようけ当りました(笑)
ちょっとアルコールで体をポカポカさせた方が良いと思ったのですが
実は自分が飲みたいだけでした(笑) 結果論ですが!
まっ!両親と一緒に夕飯が食べられる事が大事です(^^)

DSC01760-7.JPG今宵 いい空です♪ あの光っている星は金星でしょうか?火星でしょうか?
どっちゃでもええけど宵の明星・夜明けの明星は金星でしょうかね(笑)
さて、そんなことよりこの紺碧の空の色がええですなぁ
今日もこの宵の暮れるのを見ながら酔いが回るのも良い!(←おい)
おあとがよろしいようでぇ さぁ飲もう(笑)

pulank.jpgここ10数年 毎朝起床時にストレッチをしていますが最近増やしたのがこれ!
フロントブリッジ(プランク)(体幹トレーニング)です。
この動作は静かですがものの20秒ぐらいから体が震えてきます。
私の場合は30秒から初めて現在2分ほどじっとしているのですがきつい!
なんか下手な器具使うよりずっと強烈で効果的です(笑)
なんといっても朝早くから飛び跳ねるようなこともなく
以前していた足や腰をギッタンバッコン!しなくていいし(笑)
簡単ですから皆さんもやってみてください(^^)
このトレーニングは2ヶ月ほどですがビール腹はまだ改善できていません。
なに飲みすぎッてですか?ほのとおりです(^_^;)

DSC01756-7.JPG寒い雨の日になりました。
三寒四温もわかるけれどこりゃ寒い!
風も出てきて豆台風並みやね!上勝の山は雪化粧に!
天気予報では全国的に風雨強まり寒さ厳しくとか!
春を待ち望んでいるがこの三寒を越していかなければ四温にならない
さぁ今日も寒い中頑張りましょう(笑)

DSC01751-7.JPG昨日の結婚式と披露宴のお酒の余韻は消えていますが
日曜日と言えど今は貯蔵みかん出荷の最盛期が続いています。
今日も結局、朝からの出荷作業や夕方遅くまで生産者のみかんの集荷で
休む暇なくの忙しい一日でした。しかし・・・
この夕暮れをこの位置から見ることでいつも癒されています。
この場所は勝浦町沼江不動前!ここを育った勝浦人にとっては
みなさんここから望む 稼勢山や高丸山そして勝浦川のこの景色を見ると
帰ってきたぁ~とか戻ってきたぁ~とかの安堵感が沸いてきます。
わたしも若いころ大阪で仕事していて帰省の際はこの景色を見てほっとしたものです。(^^)

DSC01239-7.JPG鳴門の大塚美術館到着です。
いや久しぶりです(笑) さてシスティーナ・ホールから親族待合室に!
そして始まりました♪ 素晴らしい結婚式になりました。
あとはちょいつまみのスナップ写真を並べます。
姪っ子のSちゃん本当におめでとうございます♪

DSC01274-7.JPG

DSC01292-7.JPG

DSC01341-7.JPG

DSC01400-7.JPG

DSC01404-7.JPG

DSC01688-7.JPG

ootsukawed.jpg明日は姪っ子の結婚式だ♪
ずっとみかんで忙しいのだが明日は盛大に祝ってあげなくては。。。
そこで招待状はずっと前にもらっているが初めてマジマジみてみた(笑)
大塚美術館で結婚式!... そのどこでするんだろう?
披露宴はどこなんだろう?と興味津々(笑)
そしてその招待状からググってみたらひと月に2組のウェディング!
讃美歌が響き渡る中「スクロヴェーニ礼拝堂」で永遠の誓い
「システィーナ・ホール」にてゲストや一般来館者からの祝福のベルとフラワーシャワー
瀬戸内海が一望できるレストラン「カリフォルニアテーブル」でアットホームな披露宴
こりゃ...ええでないで(笑)(^^) 明日が楽しみです(*^^)v

hiyo.jpgここひと月ぐらい前から店頭のみかんが「ヒヨドリ」に突かれっぱなし!
すばしっこく人が離れるとすぐやってきて大きなくちばしで食べる
酷い時は売り物のみかん数十個食べられる。。。
なんかいい退治方法か来ないように出来ないかなぁ。。。
追いかけるとピピっと鳴きながら逃げる!
そんな今日!店の中まで飛び込んできた!ここは一発捕獲やな!
という事で部屋の隅まで追い詰め網で仕留めた!
ヤレヤレこれで店頭にもやってこないだろう(笑)
しかしこのヒヨはどうしたものか。。。
可哀そうになって全く反対側の山まで行き放してやった♪
いくらなんでも戻っては来ないだろう(^^)
それが会社に戻ると早くも突かれている!☆
みんなが放しても戻ってくるからアカンわと言うが。。。
そんなこんなでよく観察したら違う「ヒヨドリ」だ!
なに~~~まだ他にもおるやないか!☆
こりゃ大変!対策は梨地のビニールで覆う事に!
これで突かれないが今度は店先のみかんが目立ずは売れんわぁ(笑)
透明のシートを買ってこなければ。。。(笑)

IMG_5230-7.JPG今日も本貯蔵みかん出荷最盛期ですがちょこっと早咲き桜を!
久しぶりの一眼レフで撮ってみました(笑)
大きな花弁で迫りましたが河津桜です。
Facebookに載せてないのもちょこっとアップ!
満開までもう数日という所ですが桜の先撮りは優越感を感じます(笑)

IMG_5212-7.JPG

IMG_5209-7.JPG

DSC01215-7.JPGここは徳島市大道の秋田メガネ店です。
普段はメガネ屋ですが夜はお笑い演芸と居酒屋です。(←こら)
ホントは真面目な振りした素晴らしい正規のメガネ店です。(←おい)
という事で私は全信頼しています。証拠にここで作ったメガネはたくさんあります(*^^)v
その一つ一つのメガネは目的で使い分けしています。ここはホント!(笑)
んで、今回作ってもらうのは撮影時に確認する折り畳みの老眼鏡です。
プレビューで確認の際のピンボケを見分けるのに使いますが今回は強めの度数に!
このケースですとカメラバックにも内ポケットにもスッと入ります。
さて現在レンズを入れてもらってますがいつ引き取りに行こうかな?
金もいるこっちゃし(笑)(←おい)

DSC01197-7.JPG今年も勝浦町西岡の和菓子店松前堂の前の駐車場と広場には
河津桜が早くも満開近くになっている。綺麗です。
先般の強烈な風雨時には五分咲きだったので花も散らなく
今日の春日和に最高のお花見が出来ています。
見物のお客様もいっぱいなので早朝撮ってきました(笑)
そのうち一番有名な桜の大樹「夢桜」(これも河津桜です)が咲き誇ります。
老木なのでかわかりませんが花は若干遅めに咲き始めますが
通常の桜からすれば非常に早い開花になります。
今年もこの「夢桜」を満開時には撮ってみたいと思っています(^^)

DSC01022-7.JPGそういえば昨夜の徳島駅前のとくしまCITY跡地は何になるんだろう?
見上げればお月様にクレーン♪ 街の雰囲気です(笑)
ここには高速バスの乗り場もあり人も多い所!駐車場ではもったいない!
そこでググってみました(笑)するとホテルの建設のようです。
徳島新聞の記事を抜粋します。
不動産業のダイワロイヤル(東京)は16日、徳島駅前の「とくしまCITY」跡地に建設している「ダイワロイネットホテル徳島」の概要を明らかにした。9階建ての建物のうち商業スペースとなる1、2階には飲食店やコンビニエンスストアなどのテナントが入居。10月のオープンを目指す。2階には、徳島市と北島町で2店舗を展開する喫茶店「珈琲日出蔵」が3号店として出店。宿泊客の朝食もビュッフェスタイルで提供する。2階のほかの部分は、事務所として貸し出す。1階は待合室を備えた高速バスのチケットセンターや、コンビニエンスストアが入る予定。3階以上のホテル部分は207室を完備。シングル、ダブル、ツインの3タイプがあり、いずれも広めでゆったりと使える。各フロアに2、3室、美顔器やマッサージ器などを備えるレディースルームも設置する。

生き甲斐を探して

このアーカイブについて

このページには、2015年3月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2015年2月です。

次のアーカイブは2015年4月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

阿波のうまいやっちゃ

阿波のうまいやっちゃトップページ

あぁ徳島の社長ブログ

あぁ、徳島の社長ブログ!

ウェブページ

気象衛星

つなビィ!

トピックス

2015年8月

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
Powered by Movable Type 4.381