2015年4月アーカイブ

DSC02654-1.JPG昨日の剣山山開きの帰りに貞光川を横目に見ながら下り
土釜・鳴滝を訪れた!いつもこちらの道路を通る時もあるが初めてなのだ!
土釜は非常にきれいな水でコバルトがかっている
新緑がマッチして爽やかだが紅葉時もいい風景でしょうね。
そして鳴滝にも足を延ばし滝も眺めた
コンデジ片手に撮りまくり!(笑)
そして石井町では地福寺のフジを初めて訪問!
ここも見事でした!フジの白も素晴らしいですね~(^^)
ただ残念なことにコンデジしか持ってなくて・・・^^; 一眼レフ車に積んでおいたら良かった(~_~;)

DSC02675-1.JPG

DSC02724-1.JPG

DSC02682-1.JPG

DSC02713-1.JPG

DSC02599-1.JPG剣山見ノ越では、長かった冬の終わりを告げる「お山開き」を毎年行なっています。平成25年より、お山開きの神事・餅投げ等は4月29日に行われます。このお山開きから剣山は本格的なシーズンを迎え、多くの方で賑わうようになります。 お山開き前でも、各施設は4月初旬から中旬にかけて営業を開始していますので、お食事、ご宿泊または観光登山リフトなど色々な施設がご利用になれます。

約100人が参列した神事の後、白い法被姿の氏子ら約30人がみこしを担いで石段を下り、登山リフト乗り場前の駐車場まで練り歩いた。駐車場では、つるぎ町を拠点に活動する音楽グループ「Musicあわrs(アワーズ)」の子どもらが、「春が来た」などの合唱を披露した。(抜粋文)

DSC02602-1.JPG

DSC02605-1.JPG

DSC02608-1.JPG

DSC02627-1.JPG

こりゃイヤフォンで聴かなまずいな(笑)

DSC02580-1.JPGいつもの土手沿いウォーキングの木々も芽吹いてきました。
夕暮れショットも毎回Facebookに投稿していますが
今回は上向き!(笑) どこにでもある写真になりました(笑)
しかし今まで撮り続けた稼勢山を中心にした写真集を
こちらにも一挙アップしても面白いなぁ!老後のお楽しみ企画してみようかな(笑)

DSC02575-9.JPG会社の裏側から聞こえる黄色い声の歓声は(笑)なんだろう?
覗いてみるとレンゲ畑がすがりかけてきたが幼稚園児がいっぱい!
どうもレンゲが少ない分、昆虫を見つけたのかあちこちで観察中!
いつの時代も子供の頃は興味津々だ!

DSC02569-9.JPG抜群のタイミングを外してしまった昨夕!
実はこの写真の太陽が川にも写って真っ赤か!だったんですが
なんと走行中だったので急ブレーキも踏めずUターン♪
戻って撮った時にはハイ!それま~~でぇよ~~♪ んん残念!
とにかくどおってことない風景写真になってしまった(^_^;)

20150425-1.jpg久しぶりに餃子倶楽部の集まりです。
場所は徳島駅前のトラットリア・ラ・フォンターナ
全員でなかったけれど今回は「美奈ちゃん囲んでお疲れちゃん会!」
そして新しい夢に向かっての乾杯!
ということでサプライズありの楽しいひと時でした。(^^)

20150425-2.jpg

なんしょん?(笑)

20150425-4.jpg

DSC02458-8.JPGわが家のツツジも咲きました(^^)
この花を見る頃がタケノコ加工の終了時期です。
歌は世につれといいますが花も時につれですなぁ(←わからんわ)
ということで周りもいっぱい咲き乱れていますねぇ
国道の中央分離帯もカラフルです。
ホンマええ季節になってきました(^^)

IMG_5564-9.JPG

DSC02543-9.JPGええ天気がえっとぶりに続いています。
今朝は生産者まわりの日ですがええ青空に気持ちもええ♪(笑)
そんな日に青空に勝るとも劣らない青色!最高の青色は矢車菊♪
ええ色合いですねぇ 癒されます。
ほんで青空に似合います。(^

DSC02554-9.JPG

DSC02544-9.JPG

DSC02547-9.JPG

こんな色合いもあるんです(^^)

DSC02548-9.JPG

DSC02526-8.JPGフジが垂れている郵便局です。
ここは生比奈郵便局!いい感じになってきました(笑)
以前は・・・前生比奈郵便局長さんが育てていた時はジャングルの如く
フジやらなんやらの植物園郵便局でしたが
現局長さんはスッキリした清潔そうな郵便局に!
それでもきっちり名物?のフジは少し残してます。
どうもこのぐらいが感じよいように個人的には思います(笑)

DSC02460-8.JPG小松島の造船工場での一コマです。
別にここに見に来たわけでなく隣がお得意さんの津久司蒲鉾さんです。(笑)
ちょうど帰り際にスナップ写真として撮らせていただきました。
実はここの造船現場ではもっと面白い絵が撮れるんですが
なかなかチャンスがなくて(^_^;)
どんな場面かと言うと家の露地まで船首が突っ込んだように見えるんです。
今回は船尾の方ですが(笑) そして結構思ったより速く仕上がるように思うんです。
ちょっと日を空けていくと塗装が始まっていたりします。
けっこう面白いものです。他人ごとですが(笑)

2015takenoko.jpgこのところずっと雨ですがタケノコは最盛期!
3月中旬辺りは地中深くずんぐりした白いタケノコですが
今どんどん入荷しているのは先の穂が完全に土から突き出たいわゆる筒状!
缶詰めになっても品質は下級品になりますがそれでも国産!
ここ数年前からの国産ブームで原料価格もタケノコ缶詰価格も高騰ですが
需要も学校給食などこだわりの調理でご注文いただきます。
これから4月月末にかけてますます伸びたタケノコいや!竹の親みたいなのが入荷してきます(^^)

dornk.jpgこんなクリームソーダって超が3つぐらい付くお久しぶりに見ました!
昨夜のことですが両親との夜の食事でお店に行った際の注文です。
考えてみたら中学校以来かいなぁ??
んで、お味はってですか?それが私は注文してませんのでわかりまへん(笑)
しかし懐かしいものでネタになってますがそれは私が珍しいだけであって
皆さんはいつも食べてるんでしょうかね(笑)

DSC02416-8.JPG徳島市内に行く途中の丈六寺に寄ってみました。
秋の紅葉時に撮影しなかったんですが今時期は緑一色!
新鮮でこの色合いも見事です。
およそ5分ほどで10数枚撮りましたがなかなか落ちついた画像です。
いつも一気に通り過ぎていますがたまに寄るのもいいもんです(笑)

IMG_5537-8.JPG目に青葉 山ほととぎす 初鰹♪ そんな季節になってきました。
見慣れている山の色彩は迷彩色(笑) 青葉若葉です。
今日もそのいう山のみかん畑に来たのですが一斉に雑草も生えてきました。
これから夏にかけては雑草とも戦いが始まります。
ところで下界を見渡せる位置まで来ると我が家が見えます。
という事は家からみかん畑が遠巻きに監視することが出来ます。
ええだろう(^^)(←なにがって!)

DSC02412-8.JPG

DSC02401-8.JPG麦の背丈が髙くなってきました。
いつもは横撮りですが今日は上から!なんかフサフサしています。(笑)
このぐらい生えとったらええのに。。。って思います。
そんな発想になる今日この頃!いやここ数年!(笑)
まっ!それでもまだ少々あるのでお手入れお手入れ♪
えらい麦の写真から離れてしまいました(笑)

DSC02399-8.JPGこのところ毎朝みかん畑に登るんですが咲いてきました山ツツジ♪
この時期が来るとほかの花々も一斉に咲き乱れます。
ところでツツジとサツキの違いを以前調べたが今回の山ツツジで・・・
ツツジの種類の多さにビックリ!ツツジ図鑑です。

DSC02350-9.JPG鬱陶しい雨でもきれいなところもあります。
ここ毎日阿南の加茂谷に仕事で出向くのですが那賀川雰囲気良いでしょ(笑)
いつも夕ぐれや晴天時でも広大で素晴らしいのですが雨もグッド♪
なんか鬱陶しさも忘れ癒されますね(笑)
という事で今日は軽トラックの中から撮ってみました。
それでもコンデジ濡れました(笑)

DSC02339-90.JPGこのところ梅雨みたいな鬱陶しいお天気が続いている。
そういう訳でいつもの土手ウォークも出来ずじまいだが
ちょっと止んだりしたらこの通りいつもの歩きながらショット!
いつもの見慣れた風景は今回やめてちょっと趣を変える(笑)
どちらにしても曇天や小雨でパッとしないので仕方ない!
カラッと早く晴れて春三昧の青空が欲しいものである(*_*)

DSC02334-90.JPG

DSC02327-90.JPG春の素材の一つのタケノコ!その水煮加工が始まりました。
皮付きのままボイルして風味を逃がさずあく抜きをして
荒皮剥きから先のとがった成形をする。
そうして瓶詰や缶詰に計量して入れ殺菌をして蓋をする。
このタケノコ水煮は薬品も防腐剤も一切使わない水だけで製造します。
たまに甘皮付を依頼されますがこういう先のとがったのでないものです。
タケノコは概ね3月から収穫されるが地中深く生育している時はずんぐりむっくりで皮も白っぽい
それが4月中旬以降になるとニョキニョキ地面からも突き出て黒くなってスリムになってくる(笑)
こうなると節の間の広い筒状になってくるので品質が落ちる
毎年、地場の学校給食に使われているのは収穫初めの頃のずんぐりむっくりだ
簡単に言うと学生さんたちは一番いいタケノコを給食で食べているわけだ(笑)
それこそ栄養価は別にしてすくすく育ってもらいたいね(^^)

DSC02329-90.JPG

DSC02325-90.JPG桜からボケときて我が家ではフジが垂れ下がってきました。
まだ2~30センチぐらいですが早くもフジの季節かとしみじみ...
しかし綺麗なこれまた色合いですねぇ
桜のピンクもボケの赤もいいですがこのふじ色がまたいい♪
このところの気温が寒すぎてちょっといけませんが
本当は温かい青空のもとでは爽やかさが高まります。
もうそろそろ気温も平年並みになればいいんですが・・・^^;

DSC02316-90.JPG我が家の孫の末っ子長男がピカピカの一年生♪初めての下校シーンです(笑)
今年は入学式から冷たい雨の連日ですが・・・
これで我が家はひ孫を見るまで保育所園児がいなくなりました(笑)
初めての登校時は写真が撮れなかったのですが
下校時はカメラを持ち出して記念スナップ!
先生に引率され一列で帰っています(^^)
これから毎日見る光景ですが元気で事故もなく通学を祈ります。
初登校前の自宅では5年生と3年生のお姉ちゃんに今のところ従っています。(笑)

syouten-2.jpg今日のテレビで誰も知らない笑点のウラ側SPをみた。
その番組の中で桂歌丸さんと三遊亭円楽の絡みについてがあったが
私は以前から円楽さんの歌丸さんへの毒舌はお笑いと思っていた!
いや、それどころか円楽さんが歌丸さんをどれだけ慕っているかが見えていた。
今回の番組ではまったくその通りだったことが・・・(^^)
見ていて泣けてきた。嬉しいそして深い交流に思わず確信の拍手♪
昨年2月に徳島文化センターで・・・
三人会という桂歌丸・三遊亭円楽・桂文珍さんの落語を聞きに行った
その時から歌丸さんと円楽さんの仲の良さが薄々わかってきた。
今晩はこの番組で大好きな笑点の奥深い話も聞けて
非常に心地よい気分になったのである!チョンチョン(笑)

2015takenoko-b.jpg今年度初めてのタケノコボイルです。
今年の予想タケノコ生産量は多いとの事ですが。。。
生産者のタケノコ堀も高齢化で生産量が増えず
昔みたいな大量に出回ることも少なくなってきています。
そんな近年ですが加工用のタケノコも然り!
国産のタケノコ需要が高まり原料価格も高騰!
一時のタケノコ原料価格が邪魔者扱いになっていた時代と大違い!
当店も地元の学校給食に納入する受注量は絶体に確保したい!
そんな貴重なタケノコになってきています。
写真は瓶詰・缶詰用のボイルです。一度に大量焚くので皮付きのままです。
こうすることで香味やうま味を逃がさず加工できます。
重要なあく抜きもさらすだけで十分できます。
今後加工工程は皮の荒剥きから成形・選別・缶入れ・殺菌と進んでいきます。

DSC02307-90.JPGうちのボケの花です。漢字で書いたら木瓜!木の瓜なんですね(笑) 
ボケと言うからどこかこの木は狂ったところでもあるのかと思ったが(笑)
どうもその反対で花言葉は素晴らしい!
「先駆者」「指導者」「妖精の輝き」「平凡」 どうも頑張ってるみたいですね(笑)
私個人的にはボケは蕾が綺麗と思いますが・・・(笑)

DSC02296-90.JPG大きな体のお遍路さんがゆっくりゆっくり歩いてきました。
県道がざわついています。なんかいっぱい人が集まってきています。
なんだろう???そしてわかりました!
ということで激励した私の横を必死の形相で通り過ぎました。
あの膝が苦痛なのか無言です。でもそのお顔は番長そのものでした。
頑張って遍路ころがしを二つ越さなければいけません。
でもこの調子ではちょっと無理そうです。
とにかく頑張ってください。Kさん!

DSC02278-90.JPG昨夜から徳島市内の友人のマンションのゲストルームで宿泊して
いざ!貞光 吉良神社まで!今日はエドヒガン桜チャリティコンサートだ!
天候は予報どおり雨でしたがなんとか小雨と曇り空でよかった♪
そして10時過ぎに現場到着!エドヒガンザクラも先日より散り気味です(笑)
さて、Musicあわrsのメンバーに合流♪やはり雨天なので境内で行います。
PAのセッテイングも完了で簡単な音量調節のリハーサルも完了!
いよいよ午後2時開演で子供たちMusicあわrsの始まりです。
約1時間30分素晴らしい歌声と構成でした。
最後にチャリティ募金をつるぎ町に手渡し送金されたそうです。
それでは写真でずらっと並べてみます。小さな後継者も育成中です(笑)
終了後帰途につき穴吹のキッチン カフェ ボクール(Bocoeur)で食事して帰りました。(^^)
徳島新聞社と読売新聞社の記者さんの取材も受け明日の朝刊に載るそうです。

DSC02286-90.JPG

2015-04-05 11.02.15-90.JPG

2015-04-05 11.57.28-90.JPG

2015-04-05 14.27.42-90.JPG

2015-04-05 15.19.10-90.JPG

2015-04-05 16.05.08-90.JPG

11134292_805953606178820_46397806_n-90.JPG

11136822_805953636178817_1063271742_n-90.JPG

FullSizeRender-90.JPG

2015-04-05 16.42.57-90.JPG

2015-04-05 16.58.50-1-90.JPG

DSC02246-90.JPGまったく仕事がらみで無い集まりの会の4月例会です。
年5回の集まりですべて異業種で仕事話は持ち込まない集団!
今回は10名ほどになりましたがそれでも全員寄ると35名ほどになります。
今日は徳島中央公園の桜を散策後、近くの千秋閣で飲み放題4000円コース(笑)
いつものように和気あいあいと話も弾む♪
明日は貞光のチャリティコンサートがあるので早目に帰りたかったが
やっぱりいつもの昭和のお店でカラオケタイム(笑)
それでも日が変わる前にはお店を出てなんとかセーフ!
さぁ明日の為に爆沈しなければ・・・(笑)

DSC02196-8.JPG4/2の午後から貞光まで行きました。
4/5日曜日に開催される恒例のMusicあわrsの
貞光吉良神社エドヒガン桜チャリティーコンサートの音合わせです。
私の担当は子供たちのリコーダで歌う「ふるさとは今も変わらず
新沼謙治さんの作詞・作曲の素晴らしい曲です。
練習の間にあまりにも良いお天気だったので吉良神社までひとっ走り登りました。
コンサート当日は雨の模様なのでこんな絶好な日はありませんでした(笑)
神社のエドヒガンザクラに到着すると超♪満開♪
実は・・・この吉良神社に行く山道でうっかり間違えて違う道を走ったら
なんと!きれいな場所発見!こんなのみんな知らんだろうなと撮ってみました(笑)
怪我の功名とでも言いましょうか!ええ所見つけました(^^)
さて、そんなこんなで子供たちも全員ではなかったですが練習ができ良かったです(^^)
当日を万全に迎えるため自宅練習いたします(笑)

DSC02202-8.JPG

DSC02194-8.JPG

1911667_626477274119679_4202281750380022419_n.jpg

DSC02179-9.JPG今日も春うららですねぇ~(^^♪
ちょっと時間を見つけて近所を一回りしてきました。
週末は雨と言う予報なんで今のうちに(笑)
たぶんその週末の雨あたりからは桜も散り葉桜にそうな予感!
土曜日には徳島中央公園花見宴会や日曜日の
貞光のエドヒガンザクラチャリティコンサートもありますが雨のようですなぁ(~_~;)

DSC02172-9.JPG

DSC02184-9.JPG

DSC02192-9.JPG

DSC02057-8.JPGここんところ桜の話題がずっと続きます。(笑)
もうええわ~の感もありますが毎日ブログを書くとなるとネタに困りますから(笑)
ということでここは勝浦町坂本の「ふれあいの里さかもと」を県道から撮った写真
お天気も良く春らしい光景です。そういえばえっとふれあい・・・に行ってないなぁ
案外近くにいるといつでも行ける感があって何年も行かないものです(^_^;)
なかなかふれあえませんなぁ(笑)そして明日も桜ネタなのかなぁ~~(~_~;)

生き甲斐を探して

このアーカイブについて

このページには、2015年4月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2015年3月です。

次のアーカイブは2015年5月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

阿波のうまいやっちゃ

阿波のうまいやっちゃトップページ

あぁ徳島の社長ブログ

あぁ、徳島の社長ブログ!

ウェブページ

気象衛星

つなビィ!

トピックス

2015年8月

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
Powered by Movable Type 4.381