2015年5月アーカイブ

DSC03177-12.JPG早朝5時に起床!5:30に出発!行先は祖谷夢舞台駐車場!
そして8:15に集合場所へ着きシャトルバスで祖谷口まで
雨上がりで雨雲があったがかえって陽射しがなく心地よい
そうです!今日は第11回 大歩危祖谷温泉郷 癒しの健康ウォーク

祖谷口から祖谷ふれあい公園までの約18キロ(実質19.1キロでした)の祖谷渓谷道路を歩く♪
祖谷口ではシャトルバスで次々到着する参加者が準備体操後出発を繰り返す。
出発前には祖谷温泉郷5ヶ所のいずれかに入れる入浴券やグッズなどいただき
8キロ先の休憩地点では田舎汁のお接待やお弁当の販売も!
私はお弁当を持っていたが田舎汁だけ平らげ15分ほどの休憩でゴールを目指した!
結局、ゴールまでに休憩して立ち止まったのはこの15分だけでした。
iPhoneの音楽を聴きながら黙々と歩く!9:40にスタートし13:13にゴールしました。
約3時間30分のウォーキングになりました。

雨上がりで曇っていたので暑くなく快適な条件下、祖谷渓谷初夏の景色を楽しみながら撮影♪
途中、あの絶壁の小便小僧とハイタッチ(笑)挨拶もせず一気に通り過ぎる(笑)
ゴールしたらまだ15名ぐらいしかいなかった!いったい何百人参加したのだろう?

さて、祖谷ふれあい公園から第1便のバスで夢舞台まで送っていただき
今年はホテルかずら橋の天空露天風呂 雲海の湯へ入りました。
さすがに素晴らし環境でケーブルカーで登る天空露天と囲炉裏端は圧巻!
素晴らしい温泉でした。
過去にもホテルまんなかやケーブルカーで降りる祖谷温泉そして秘境の湯も入りましたがここも素晴らしい♪

入浴後、考えてみたら田舎汁しか食べてなかったので
小歩危駅そばの祖谷そば もみじ亭でざるそばを♪ これがまた美味しかった(*^^)v
ということで今日は3年ぶり3回目の癒し健康ウォークでした。(^^)

11iyaokeihin.jpg

DSC03187-12.JPG

DSC03192-12.JPG

DSC03213-12.JPG

DSC03219-12.JPG

DSC03228-12.JPG

DSC03231-12.JPG

DSC03232-12.JPG
1人で記念撮影(笑)
DSC03238-12.JPG
はるか遠くに祖谷温泉がかすかに見える!

DSC03239-12.JPG

DSC03245-12.JPG
振り返ると祖谷温泉があんなに遠く!

DSC03249-12.JPG
ゴールがあそこだ!もうひと頑張り!

DSC03258-12.JPG

DSC03260-12.JPG

11回祖谷健康ウォークコース.jpg

DSC03262-12.JPG

DSC03264-12.JPG

DSC03267-12.JPG

DSC03271-12.JPG

DSC03273-12.JPG

DSC03275-12.JPG

DSC03276-12.JPG

DSC03277-12.JPG

DSC03281-12.JPG

DSC03284-12.JPG

DSC03289-12.JPG

DSC03285-12.JPG

DSC03287-12.JPG

DSC03158-12.JPGこうやって撮ると満月のようですが・・・
実は半月ちょっと!我が家の庭から見上げてコンデジの手ブレ防止で撮りました。
やっぱり一眼レフであばたまで撮りたいんですがもう何回も撮ってるし
大アップも天体的にあんまり面白味もなく(笑)
こうやって夜景も普通の景色も取り込んだほうが情緒ある!
だけど月自体の反射光が強くうまいこといかないもんだ(笑)
またググってみていい月の写真があれば真似してみたいものだ。

DSC03152-12.JPG会社裏の水田地帯もやっと田植えが始まりました。
夕方のウォーキング時に土手までの間は近所の農家の人いっぱい!
挨拶したり立ち話をしたりでいつものようにスムーズに土手まで行けない(笑)
毎年のことですがこれから数か月は水の管理でこれまたよく会います。
そこでコースを変更したり(笑) ノンストップウォークを目指してます。
なぜなら数日先に迫った祖谷健康ウォーク当日の雨天予報が
どうも朝まで降って曇りのち晴れらしい!ということは涼しくて趣もある。。。
やっぱり参加に決定!と決意!18キロ完歩のためにもノンストップ練習だ!

b-spazio1.jpg数か月前からこの26日までヘアーカットしてなかったので
夏向きに短くカットしてもらいに来たのは田宮のBIJINgroup BellaVita
B-SPAZIO というお店で知り合いがオーナーです。
この頃、増毛?でお世話になってますが、なんと髪が増えとるらしい(笑)
ほんまかいな?ちょっと毛根チェックも兼ねて記念撮影(笑)
増えたらええこっちゃなんやけど前回とかに撮ってないので何とも・・・
今回からは比較できますが歳と共に去りゆくけり(笑)
さて次回!数か月後にはどうなっているのでしょうか(^^)

b-spazio2.jpg

DSC03082-12.JPG久しぶりの八栗山です(^^)
香川県高松東部の庵治町と牟礼町の境に位置する五剣山は八栗山とも呼ばれ
85番札所八栗寺の裏に聳えるいにしえの修験道の厳しい岩稜です。
その久しぶりは1月からのお久しぶりなんです。(笑)
そして今回は5月の参拝!それはなんと!正五九月に当てはまる!
と言ってもたまたまで6月も参拝するつもりですが(笑)
今回は親子3代(父・私・娘)と従妹の4人です。
本堂から中将坊大権現へ登りそして大師堂と回りました。
今回もお天気が良く暑い日でしたが
86歳の父は腰痛で来れない母の分までしっかり拝んでいました(笑)

DSC03083-12.JPG

DSC03087-12.JPG

DSC03092-12.JPG

DSC03093-12.JPG

DSC03100-12.JPG

DSC03116-12.JPG

DSC03068-12.JPG小松島の名場面の一つです(笑)
住宅の路地に船の船首が突っ込んでいるさま!
ここは市役所近くの造船所です。ちょうど赤信号で止っている時に写せる光景です。
今までたくさんの人がこの光景を撮っていますが私も仲間入りです(笑)

DSC03061-123.JPG真夏日みたいな陽射しになってきました。
夕方の勝浦川は涼しそうに見えますが・・・(笑)
週間天気予報を見ると結構暑い日が続く!日中の気温が30℃越えの地域も!
なのに!!!31日の日曜日の祖谷周辺は曇りのち雨なん?(笑)
迷いかけた。。。癒しのウォーキング18キロ!
雨が降った中の根性ウォークまでもしたくないし。。。
困ったなぁ日曜日。。。(^_^;)

DSC03046-12.JPG昨日、急なファックスが届いた!
青果関係で重要なお得意の社長の訃報だ!
まだ61歳!胃がんで闘病ながら会社経営を5つも運営しているやり手の社長だ!
よく電話でも延々と青果状況など語り合ったものだ。。。
という事で小松島の同業者社長に乗せてもらいいざ!愛媛東予市へ
故人の手腕が評価されているため盛大な規模で葬儀が行われた
本当にご冥福をお祈り申し上げます。
さて、石鎚山サービスエリアで食べた昼食が天丼!
それもでっかい天丼でした(笑)

big-tendon.jpg

DSC03039-12.JPG先日から三日月?(何日月だろう?)と金星が夕方6時頃から西の空に見えています。
コンデジで撮ってみたもののもうひとつ構図が悪い!
本当は山に迫った辺りで望遠ズームでその月・星・山を撮ってみたかったのだ!
なのに、その間にビール飲んでたらどうでも良くなって(笑)
結局最初に写したままの写真に(笑)
次回はきっちり構図を考えて撮ってみたいと思います^^;

DSC02997-11.JPG勝浦から徳島に出る際に飯谷橋から北岸道路を通り
八多から丈六にかけての道路沿いの黄色い花のイエローライン
見事にガードレールや土手斜面に黄色の帯の如く咲いています。
コスモス?と思ったが季節が違う?むむむ。。。?
なんていう花だろう???
そこで調べてみたらひょっとしてこの花ではないだろうか!
金鶏菊 (きんけいぎく) 間違っていたらごめんなさい(笑)

DSC02993-12.JPG

DSC03034-13.JPGこのところ午後4時以降は毎日みかんの防除をしています。
みかん畑が3カ所あり現在は最後の急傾斜地を散布しています。
いつも一人で消毒作業しますので結構きついんですが・・・^^;
今回の消毒は花も散り幼果が見えかけた頃のそうか病防除です。
今後も6月・7月・8月と約25日間隔で殺虫や殺菌剤の散布です。
暑い日に向かってのカッパとマスクは蒸し暑く倒れそうになります。
なので、日が落ちかけた頃から午後7時すぎまで散布します。
何故、早朝にしないのか!
実は畑が東向きで早朝からお日様ガンガンなんでございます(笑)

2015iya.jpg今年もエントリーしました(^^)
大歩危・祖谷温泉郷の癒しの健康ウォーク
最初このウォークに参加したのは第6回だった!
そして・・・
前回は第7回で両親と歩きました。
ただ両親連れては18キロ完歩が難しいので8キロ休憩ポイントでリタイア
今年は単独なので初回同様に好きなように歩ける♪
じっくり撮影しながら歩くか時速5キロ維持で早目に完歩するか
行ってみて天候見ながら判断しようと思います。
このところ3~5キロしか歩いてないのでちょっと練習しておこう(笑)

DSC03031-13.JPG真夏日みたいになった今日はミカンの消毒も大変だった!
午後6時過ぎにはええ雰囲気の夕焼けが!
消毒で汗ダクダクになった身体をシャワーで流す!
風呂上りの体に夕暮れの風がちょっと涼しい!
そうだ!この夕焼けも写真に撮ってと我が家の裏を這い上ったら
なんと、せっかくのシャワーしたのに蜘蛛の巣が顔から頭からに!
ありゃりゃ(^_^;) もう一回入り直しかいな(笑)せっかく入ったのに^^;

DSC02978-yano12.JPG昨日の日曜日は沖洲の卸売市場にハウスミカンの出荷をして
その足で近くの櫻茶屋2階櫻ギャラリーでこの20日まで
友人の矢野祐二(陶芸家)さんが作陶展を開催している。
年に数か所で作陶展や体験教室は開催しているのだが
この櫻ギャラリーは昨年に続いて2回目の訪問だった。
久しぶりに会うと矢野先生 ちょっと痩せとんでぇ!さすがに体も摂生しているそうだ(^^)
立ち話中にも他のお客さんが次々とやってくる。早々に次回の飲み会を約束して(笑)
お気に入りの湯呑をゲット!帰ってまいりました(笑)

DSC02983-yano12.JPG

DSC02987-yano12.JPG

DSC02962-11.JPG夕方の土手ウォーキング中に発見!
といっても犬の水浴び♪というかたっぷり使ってご主人が手洗い(笑)
気持ちよさそうに泳いでは寄ってきてまた洗ってもらっての連続!(笑)
夏向きの光景に見ている方も涼しさを感じる(^^)
そうこうしている間にこちらも土手の終点で折り返し!
たまにスロージョギングもするが概ね時速5キロウォーク
ほど良い汗もかいたので今日は3キロほどでやめておこう!
これでもいつもは5キロ越えが多いんです(^^)

DSC02964-11.JPG

DSC02930-11.JPGこの辺りの田植えはまだちょっと先です(笑)
全国的に見てもかなり遅い方だと思うのですが・・・
ということで今!苗代のシートをまくり上げたり外したりしている最中
阿南の見能林や桑野町辺りは早期米でめっちゃ早い
そんな地元の遅い稲作ですがもっと遅い生産者も!
育苗箱に水を与えるのにシートを捲ってるところをパチリ☆
こういう状態を稲作していない皆様には珍しいと思います。
という私んところも稲作はしていませんが・・・(笑)

DSC02959-11.JPG

DSC02961-11.JPG

tsuzi-1.jpg高校以来の友人が狭心症で入院して今回2回目のカテーテルのステント治療をした。
今回は2本入れてこの前のとで3本になった。
オペは非常に短時間で今回は手首からなのでなおさら楽なオペです。
そして翌日退院と非常に早い!
しかしここは友人のお見舞いにともう一人の友人と退院後のお家へ出向いた。
タバコや糖分摂取がいけないのだがやっぱり吸っている(^_^;)
こりゃアカンわぁと苦笑い!そして病人の友人と別れ二人で食事に出向く!
そこで喰って飲んだのがこれ!あんまり人の事言えんなぁ(^_^;)

tsuzi-2.jpg

| コメント(0) | トラックバック(0)

DSC02938-11.JPG今日のウォーキング中に見つけたのはこの黄色い花♪
たぶん未央柳(ビョウヤナギ)と思います(^_^;)
こういう一風変わった花は目につきやすいですね
まったくと言っていいぐらい花の名前は知りませんが
いつもネットの花図鑑などから似たような花を探し出しています。
けっこうなサイトがありますのでもしもの際はご活用ください(笑)
季節の花 300
みんなの花図鑑
花図鑑【かぎけんWEB】

DSC02908-11.JPG四国横断自動車道の工事現場ですが
桑野・福井区間そして阿南・小松島区間が徐々に見えてきた
この写真は小松島市立江町ですが小松島IC近辺もこのような状態
んで、いつになったら徳島東まで開通するんだろうか?
たぶん運転できんようになる20年後でしょうか(笑)
徳島河川国道事務所事業概要

sensha2015.jpg2日前の日曜日にわが愛車を洗車!かれこれ自分で洗うのは1年ぶりか!?
今回はお天気も良く気温も穏やかな昼下がりでした。
しっかり洗剤で洗って数年前に買って使いかけで液体が変色しかかった(^_^;)
Ripica COATING CAR SHAMPOOを使ってみたが効果は抜群!☆
きれいにコーティング出来て以前のように水滴がするっと落ちてみんなはじきます(^^)
窓ガラスもボディーもホィールも一発処理!
これで当分汚れを寄せ付けません!ニンマリ!
ところが今日は朝からの雨でそれも台風6号の接近です。
皆さんごめんなさいm(__)m 滅多にしない洗車をしたもんだから台風やって!(^_^;)(笑)

2015tifu6.jpg

DSC02897-11.JPGゆったりしたコーヒータイムをしたくてやってきたのが・・・
那賀川町のトクシマコーヒーワークス このぶ店 TOKUSHIMA COFFE WORKS
ゆっくりできて照明も落ち着き珈琲も美味しい!そしてモーニングセットを注文!
もう少し近かったら常連になりそうなお店(笑)
普段滅多に行かない方向なんでなおさら楽しさもありまたお邪魔したい♪
という事でついでに阿南の方へ足を延ばして遠回りで帰宅しました(笑)

DSC02898-11.JPG

DSC02897-coff11.JPG

DSC02843-11.JPGいつものウォーキング中に今年も見つけました☆
稚鮎の鳥害を防ぐ案山子(かかし)さん♪
今年はえらいスリムです(笑) 実に羨ましいくびれですなぁ(笑)
今年はCDのキラキラ☆まで持ってます(^^)
さてこれまたいつものように前に回ってお顔拝見!
こんにちは♪ マネキンさん♪ おご苦労さんです(笑)

DSC02849-11.JPG

DSC02861-11.JPG4月30日昼からアナログでのテレビ放送が見えなくなって
ワンセグなんかでたまに見ていましたがその間に...
Amazonでシャープ 24V型 ハイビジョン液晶テレビ AQUOS LC-24K20-Bを注文!
送料込みで 30,219でした(笑) さっそく設定完了♪
これで写真の通りモニターとテレビが並んで見えるようになりました(笑)
あまり大きな画面は会社では不要なのでちょうど良いサイズでハッキリクッキリ!
これでやっと人並みになりました(笑)

Beergarden3.jpgひょんなことからクレメントのビアガーデン初日に行くことに!(^^)
滅多に行かないビアガーデンでそれも初日ということでニンマリ♪
そして前売り券で3800円で仲良し5人組が行くことに(笑)
いろんなイベントがありましたが全くの無視でひたすら飲んで食べて(笑)
今日は朝から夏日で汗もかき2時間たっぷり堪能しました。
そしてその後は定番の「どこ」でカラオケ♪ とにかくひとりマイクハナサーズでした(^_^;)

biar.jpg

Beergarden1.jpg

Beergarden2.jpg

DSC02860-11.JPG

DSC02857-11.JPG阿南市桑野町から阿南市吉井町に行く際に国道を通らず山越えルートがあります。
阿南市長池町から熊谷に抜けるルートです。
その熊谷まできたらなんかのどかな雰囲気がたまらない♪
そこでいつものコンデジ撮影(笑) のどかさと田植えも終わった静けさを感じます。
ただこの風景写真をFacebookにアップしたら静けさよりカエルの鳴き声でうるさいかも!とか(笑)
ホントだ!夕方から夜にかけてはカエルの合唱でうるさいでしょうな(^^)

housemikan.jpgハウスミカン農家のお得意さんから至急の電話!
早速園地に出向きました。そして収穫して出荷することに!
まだ5月初旬ですが早い園地は4月中旬から収穫しています。
しかし毎年の事ですが3月末に貯蔵みかんが終わって
4月のタケノコ加工が終了したら早くもみかんです。
歳寄るのが早いはずやなぁ(^_^;)

sukiyaki-1.jpg友人宅ですき焼きするので来いと言われ行くと
まず最初にラム肉の焼肉!いわゆるジンギスカン風だ!
そんな中、本当のすき焼きの写真は撮り忘れ(笑)
そしてもう一人の友人から教えてもらったこの動画!素晴らしい!
という事で真似して弾いてみようと思います。
その友人とどちらが早くコピーできるか勝負と言う事に!(笑)
という事で早速この酒の席でこの動画何回聴いただろう(笑)

sukiyaki-2.jpg

DSC02732-11.JPG久しぶりの谷内にやってきました(笑)
うちの苗字と同じ場所は那賀郡相生町谷内!
そして目的は牛輪の阿波番茶の引き取りです(^^)
春の新茶を阿波番茶にしていますがこの春のお茶は味もさながら
身体にも良い充実した葉っぱらしいです(笑)

DSC02754-11.JPG

DSC02785-11.JPGまたこのところお天気が良く歩いていますが
ちょっとの間に褐変というか紫に変わってきました。
そう!この前まで青々していたもち麦です。(^^)
毎年この頃には写真を撮っていますがあんまり飽きません(笑)
ただ同じ構図が多く新鮮さにはかけていますが
ここらが写真下手の証です(~_~;) もっとうまく撮りたいですなぁ(^_^;)

11160582_442401055941273_654348817555365644_n.jpgこのトラックの写真をネットで見つけたのですが
なんか見覚えのあるような。。。(笑)
すだちの写真がどうも私の撮った写真に極似(笑)
ひょっとしたらその昔に承諾したようにも(笑)

11160582_2.jpg

11160582_1.jpg

DSC02577-1.JPGここは阿南市長池町から桑野方面の那賀川沿いの国道です。
ちょっと前方の山並みを見てください。なんか面白いことが(笑)
わかりましたでしょうか?(笑) 山に「山」の漢字が書いてある!
見る人によれば「川」の字でしょうか(笑)
それでは次の写真をご覧ください。アップでご紹介!
どうでしょうか?テレビ朝日|ナニコレ珍百景にはネタの内容不足ですが・・・(笑)

DSC02576-1.JPG

DSC02726-1.JPG実は昨日の昼過ぎの事です。画面が期待どおりこうなりました(笑)
徹底的に使い切った充実感があります(笑)
このテレビは会社の店舗モニターなのですがたまにテレビも見たりでした。
これで完全なモニターテレビになります。(←まだ使う気です)(笑)
ということで新しいテレビもそのうち買いますが自宅でないのであまり不便も感じない!
そこでその間はタブレットでワンセグ!結構これで楽しめます。
ただ、四国放送とNHKのみ!(笑) 只今、価格ドットコムで検討中ではございますが・・・(笑)

DSC02728-1.JPG

生き甲斐を探して

このアーカイブについて

このページには、2015年5月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2015年4月です。

次のアーカイブは2015年6月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

阿波のうまいやっちゃ

阿波のうまいやっちゃトップページ

あぁ徳島の社長ブログ

あぁ、徳島の社長ブログ!

ウェブページ

気象衛星

つなビィ!

トピックス

2015年8月

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
Powered by Movable Type 4.381