2015年6月アーカイブ

DSC04029-13.JPG播州姫路で久しぶりの日本酒♪ ダイエット中の身ではございますが(笑)
腹にしみわたる~の如くでした。
そして播州一献!これまた追加追加のオーダーで久しぶりに酔っ払い(笑)
ところで。。。なに食べたんだろう?
いつもガンガンお料理を撮っているのに今回は皆無だ!^^;
気の合う仲間と久しぶりの酒席は話だけでもおいしい(笑)
いろんなもの食べたんやけど日本酒しか覚えがない(;^_^A アセアセ...
そういや三次会で焼酎のお湯割り飲んだの思い出した!
やっぱり酒かい!(~_~;)

DSC04032-13.JPG

DSC04041-13.JPG

DSC04048-14.JPG昨夜の懇親会の楽しさを思い出しながら
姫路のホテルを午前5時30分に出発!姫路バイパスから本州四国連絡高速道路へ
淡路サービスエリアで缶コーヒーかってちょこっと朝日を撮影!
一気に帰りました。しかし今日は快晴で梅雨明けのようなお天気!
朝から一生懸命仕事に没頭しましたが夕方には眠い眠い(笑)
今晩は早目に寝よう。。。

DSC03798-13.JPG姫路に行きました。でも姫路城は近くまで行っただけで入りませんでした。
別の観光地に足を向けました。行先は書写山と廣峯神社♪そして懇親会(笑)
関西の仲間で作っている関西ECの一日遠足です(^^)
その一人の姫路市で会社経営している播州姫路のみきや海苔店の三木さんに
姫路市内を自家用車で走っていただきました。お疲れさんでした。
その第一弾は姫路城を遠巻きに撮影の巻(笑) ホンマ!入らずでした(笑)
そんな姫路城をあちこちから撮ってみました(^^)

とりあえずJR姫路駅から見た真正面の姫路城から!

DSC03799-13.JPG

車で近づくとこの有名な信号が邪魔をするのである(笑)

DSC03804-13.JPG

大型駐車場は満車のようでした。人出が多いですね!さすが白鷺城!そして日曜日(笑)

DSC03807-13.JPG

書写山から帰って夕方の空いた時間にみんなで歩いて姫路城内へ!

DSC04013-13.JPG

近づいたのはここまで!これでも望遠で撮ったのだ!(笑) 懇親会が待っている♪(笑)

DSC04019-13.JPG

それでも人出はこんな感じでした^^;

DSC04025-13.JPG

DSC04023-13.JPG

深夜の駅前から見た景色もええだろ(*^^)v

DSC04035-13.JPG

IMG_5803-13.JPG今、自然の草花に目を向けると合歓の木の花とアガパンサス
毎年この2つの花も撮っているが今年もやっぱり(笑)
ちょっと露出や構図を替えて撮りたいと思って撮ったがやっぱりアカン!
もっとマクロで攻めてみようかな?もっと広角で周りも入れて撮ってみようかな?
毎年もうひとつパッとしない写真になる(^_^;) まっ!ええか(^^)

IMG_5808-13.JPG

DSC03763-14.JPG今度のハウスミカンはレギュラー品種です。
4~5月に取れていた極早生品種と違い酸糖高く濃い味です。
今後、夏場の8月まで出荷が続きますが以前のようにお盆までは生産がない!
高齢化と燃料高で加温をやめ露地に戻す生産者も多い!
どんどんとハウスミカン事情は全国的に減少中になってます。
そして露地みかん自体もますます減ることになるでしょうね。
昔はミカンがいっぱいあったのにという時代はもうすぐやってきます。

kiwata-sindou.jpg毎日晴れ間が少ないがその晴れたり曇ったりの夕方にミカンの防除をしている。
それも一日に2時間程度をかけたらやめる!
そうすることによって乾きつき、急に雨が降っても農薬を流されない!
そう!雨対策です。根性でいっぱいかけても雨が降り出すとまたし直しに!
そんな無駄なことしないためにも確実に降るまでに乾きつく薬量で散布
そんなミカン畑が3カ所ありますがこの急傾斜の晩生みかん畑では
作業道作りを昨年もしたが今回もっと車が進みやすいように整備の工事をしている。
これで益々みかん取りも防除作業もスムーズになる!
高齢に向かっての投資のようなものだ!
それにしても雑草がまたようけ生えてきた(^_^;)

24-1.jpgここは小松島の日赤病院の二階から眺めた庭です。
今日は86歳の母の整形外科外来日でいよいよ手術の申し込みの日!
予約の11時前に入りいつもの血圧を測る!上が190★!ほんなアホな!
ちょっと休憩して深呼吸して150!これなら髙めでもいつもぐらい^^;
そして全身麻酔の諸検査で昼過ぎまでかかった
手術日も決定!これで先に進んだ♪
なんたっておよそ1年間、腰の圧迫骨折で神経がさわり左足に激痛が走る
これを隙間を広く削って神経が触らないようにするとか!
とにかく高齢なんで手術が出来る年齢までには治しておきたい。
さて何回も入院している母だが今回も入院総合案内へ!
思ったより足取りが軽いのに驚かされる(笑)
ほんまに痛いのだろうか(←こら)(笑)

24-3.jpg

24-2.jpg

DSC03761-14.JPG先週からダイエット開始で僅かながら体重減少が毎日見られますが
晩酌の好きな日本酒はずっと絶って焼酎の湯割りとノンアルです。
そこへこの呑み助に面白い話題を発見!
実はめちゃくちゃ身体にいいかも?テキーラを飲むべき「12の理由」
風邪の予防に痛み止め二日酔いしなくダイエットに効果!
そこへ血糖値を下げ中性脂肪とコレステロールを減らす
糖尿病になりにくく脂肪を吸収しにくいそして結腸を綺麗にする!
ほかもぞもぞで12の効能が!こりゃ飲まな損だ!お酒やし(笑)
ということで酒屋に行ったらテキーラなんぞ無かった(笑)
んで、結局、案外安めのアサヒ クエルボ・エスペシャル 750ml ¥ 1,915をAmazonで購入!
どうやって飲もうかとネットで検索したが結局ストレートでチビチビ(^_^;)
独特の香りでアルコール度40度だがまぁイケる♪
飲みすぎするほど飲みやすいものでもないのでこれもグッド!
きつい分少量飲みなんで安い買い物だ!
さてそれよりいつまでこれも続くのであろうか(笑)

tomonokai.jpg平成27年度小松島警察署友の会総会に初めて出席しました。
歴々のお偉い方々がお座りになる中、一番末席に着席です。(笑)
実は長年この会の監査をしていた父の引退に伴い新人で初参加
総会中に紹介され一言ご挨拶までさせていただきました。
その後、懇親会が始まり会員の諸先輩方のおおらかな人柄に感服♪
実に楽しく交流させていただきました。
ということで写真は全く撮ってませんでした(笑)

DSC03752-14.JPG今日も雨でんなぁ(~_~;) 阿波番茶の出来具合が気になります。
月末までにできる限り発送したいのだが
この雨が続くことで天日干しが出来ず乾かない!
とにかく運を天に任さなければ・・・(^_^;)
それにしてもたまにカラッと晴れた日があればいいのにと思ってたら
夕方に青空が!ウォーキングは快調なんですがねぇ(笑)

DSC03753-14.JPG

DSC03696-14.JPG昨日は曇天そして小雨の中、高知県甲浦へ!
ポンカン生産者が使う肥料と農薬を配達に行ったのだが
海南町を超えて宍喰まで来ると海が荒れてました。
早速、コンデジで撮影!サーファーおらんかいなぁ?
波が髙くて見あたらん!そりゃ危険やし!
そして甲浦到着!荷物を下ろしてポンカンの生育を見てUターン!
ポンカン畑から見る生見海岸も荒れてますね
そして大手海岸(宍喰海岸)まで戻ると隅っこの方でいっぱい波乗りしてました。

DSC03649-14.JPG

DSC03713-14.JPG

DSC03715-14.JPG

DSC03731-14.JPG

DSC03722-14.JPG

3kaban.jpg日頃使う生活用のおニューのカバンを買いました。(*^^)v
というのも、3年使った先代のがくたびれて滅多に使わない用カバンに!
そこで長女が使っていたしっかりしたカバンをもらったのだが
けっこう入れるものが多くパンパン状態になった!
タブレットやチケットや免許証や健康保険カードや財布
そして筆記用具に常用薬おまけに携帯ルーターやコンパクトカメラ
まだまだあるがetc.エクセトラ!(笑)そこで大きめのやつ!メーカーはエドウィン(EDWIN)
みんな入れたら重た過ぎの感はあるがあんまり持ち歩かないのでこれで良し!
また3年ぐらいは使いたいなぁ(笑) 出歩くときはワンショルダーバッグやし!

diet-cut.jpg笑われんでよ!実は・・・実は・・・超久しぶりのダイエットしょんよ!
それもこの6/14日曜日の夜から!ほれも毎日食べて呑んでは欠かさず(笑)
今日で約4日目!食べるものの注意に極力、炭水化物と糖質を減らす!
といって小食にはしない!いつものように食べる!
そして飲むのはノンアルと焼酎のお湯割り!
日本酒がごっつう好きで毎晩飲んでたがここんところ飲まず!
そして漢方を食前に飲む!トリプルカットACTというサプリメント
いつまで続くんでしょうか?(笑) 以前は違う方法で10キロ痩せた経験を持つが
現在は4~6キロのウォーキングもちょくちょくこなしている
その日曜日の体重が75.5キロ!久しぶりに出会う人が「どしたんよう太って!」
んで、その気になってみた訳だが。。。(笑)
この4日目で73.3キロで減量2.2キロ!
鏡で自分で見た目は変わってないが少し顔が痩せたかな?ぐらいの感じ!
さてどうなりますやら・・・<(_ _)>

17doko.jpg肥料関係の担当者が退職という事でお別れ会に出た!
今日はホテルクレメントでは「ほなな倶楽部」のオフ会がある日
このオフ会は欠席で午後10時前にお別れ会のお店を出た!
そうなると盛り場を単独行動に出れる!(笑)
事前にいつもの仲間に秋田町周辺をうろつくと告知してたんで早速、やってきてくれた(*^^)v
どこへ行こうと決まったのが「どこ」です(笑)お店の名前(^^♪
昭和の雰囲気たっぷりのお店♪ちょうどお邪魔したら誰もいなかったので
友人が飲んだり食べたりしている間にカラオケ練習♪
ようけ練習できました♪ポップスから演歌まで♪
お蔭で声が枯れた(^_^;) そんなこんなで12時近くなったので
帰ろうとしたが、ほななのオフ会が終わったごっつうおもっしょい友人(笑)と
3人でいつもの中華料理「扇福」で合流!ここ、いつもおいしいんよ♪
結局、帰ったら1時30分になってもた(;^_^A アセアセ... 眠いわ!

DSC03569-13.JPG梅雨らしいと言えば梅雨らしいですが
早朝の那賀川を撮ってみた!ええ靄(もや)がかかっていたのだが
あっという間に晴れてきた!しかし早朝らしい雰囲気が撮れました。
水面もぴたっと鏡の如くです。
しかしなんですねぇ~ここは小松島櫛渕町萱原と阿南市羽ノ浦町古毛の間ですが
日亜化学に出勤する車と思いますが南向けの通行量が半端ない!
田舎の割に混んでますねぇ(^_^;) 毎日こんな感じらしいです(*_*)

DSC03590-13.JPG何回もここは通るが進水式の準備かな?(^^)
ここはこまっしまの津久司蒲鉾横の井村造船さん♪
先般、船首が家に突っ込ん画像を紹介しましたがその船かな?
とにかく万国旗や紅白の垂れ幕が見えます。
進水式?まで待ってられませんので(笑)そのまま帰りました。
たぶんざざざぶ~~んと船尾から入って行くんでしょうね。
たぶんですけど(笑) この船でないけどYouTubeで進水式見てみよう(^^♪

IMG_5737-13.JPGとにかく紫陽花の時期です(^^) ネット画像も紫陽花がいっぱい!
綺麗な花ですがあまり知らずに料理などに使うと大変なことに!
ググってみたら...以前、紫陽花に有毒物質があるのを知らない料理人が
葉を刺身のつまや天ぷらにして出し食べたお客さんが中毒を起こしたこともあるらしい!
葉やつぼみそして根にあるのは青酸配糖体の有毒物質!★
これらを食べると、けいれん・ふらつき・麻痺・過呼吸を起こすという。
最悪の場合は、それらを経た後に死亡する事もある。と載っていました(~_~;)

tv-2.jpgここ1年ぐらい前から両親の部屋で夜食から夜寝るまでは一緒にいる。
特に最近は母の足と腰の激痛があるので父と交代でお世話(笑)
だから19時過ぎからのテレビを見る機会が多い!
一昨年までにはあんまり考えられないことだ!(笑)
さてそのテレビで懐かしい話題♪ その一つがあの巨人軍の沢村栄治の動画?
貴重な貴重なフィルムが出てきたとの事!
戦死後の1947年7月9日巨人は沢村の功績をたたえて
背番号14を日本プロ野球史上初の永久欠番に指定した。
そして次に帰ってこいよの松村和子♪ 帰ってきました(笑)
なんかテレビっ子でなかったがこの頃テレビ親父だ(笑)

tv-1.jpg

DSC03557-13.JPG6月のみかん防除の消毒の時期がやってきた!
除草剤の500リットルタンクと消毒用の1000リットルタンクと500リットルを
分けて使っているが動力噴霧器やホースそして防除噴射ノズルは一緒だった
今回、その1人用の小さなおニュー(笑)を一式買いました。(^^)
これで思い立ったらすぐ行動に出れる。
フォークリフトでパレットに設置した消毒用と除草剤用を
素早く積み込んだりチェンジしたりできる!
早速、本番!早生みかんの水田転作園から実施!
調子ええなぁ~新品は・・・(笑) DSC03557-13-2.JPG

DSC03550-13.JPGわが家の玄関にモクモクした生け花
いつも長女が適当にいけているようだが今時の梅雨もようみたい(笑)
スモークツリーだが煙の木というらしい。。。
花のあとで糸状のけむり状のものがボワーッと出てくるからだとか!
別名は「白熊(はぐま)の木」白熊 = ヤクという動物の尾っぽの白い毛のこと。
「霞(かすみ)の木」霞がかってるので!
やっぱり、「スモークツリー」Smoke tree こちらの方が名前の通りがいいかもしれない。
季節の花300に載ってました(笑)

nissekimasako.jpg今日は昨日に引き続き86歳の母親を病院付き添い
昨日は勝浦病院で今日は小松島日赤!
半年ほど前から圧迫骨折で神経が潰れているので痛がっている
先日日赤に来た時は痛みがなかったらしいのだが
それからずっと激痛のようだ(~_~;) そこで予約なしにやってきた日赤病院
結局、待つのもなんなんで夕方14:30からもう一度行くことに
んで、腰が痛いと思って問診票に私が腰痛と書いて出してあったら
なんと痛いのは右足らしい!えっ!^^; 間違ごうた(笑)
そしたら腰のレントゲンを撮ることに・・・
まぁ何でも診てもらったらエエワと開き直り(笑)

nissekimasako2.jpg

2015-6issei.jpg今日は完全な梅雨もようです。なんで・・・昨日の一斉清掃のひと場面(笑)
9時には那賀町に向かいたかったので朝6:30より谷川の草刈り!
そして7:30頃刈り終えて帰ろうとしたら大きな柳が道路にかぶっているので伐採するとか!
なんと!そんな!(^_^;)(笑) そこで指定の場所へ行くとゲートボール場跡地
老人会の人達が楽しんでいたようだが今は使っていない
草も生えカズラも巻き荒れ放題の上に大きな樹がいっぱい
この中から垂れ下がってくる柳をみんなが一気に伐採して小切って片付ける。
なんとか予定の時間に那賀町へ行けそうだ!と言う慌ただしい昨日の朝でした。
今日は梅雨空で全くネタがない(笑)

DSC03426-13.JPG今日は那賀町で拝宮農村舞台... 杜のレストランがあった。
早朝から町内の一斉清掃で草刈りを8時過ぎまでして一気に那賀奥に!
長安口ダムを超えて途中から山間部にある拝宮へ!
素晴らしい自然環境の農村舞台でした。
白人神社境内にはたくさんのお客さんが!そして杜のレストランは大繁盛♪
さて始まりました!一気に写真でご覧ください(笑)
2時過ぎに途中で帰ってきましたがもう一度ゆっくり写真撮影など楽しみたい空間でした。

DSC03440-13.JPG

IMG_5624-13.JPG

IMG_5633-13.JPG

IMG_5646-13.JPG

DSC03460-13.JPG

DSC03461-13.JPG

DSC03462-13.JPG

DSC03464-13.JPG

DSC03485-13.JPG

DSC03486-13.JPG

IMG_5696-13.JPG

DSC03495-13.JPG

DSC03496-13.JPG

IMG_5698-13.JPG

IMG_5707-13.JPG

IMG_5718-13.JPG

DSC03500-13.JPG

DSC03504-13.JPG

DSC03418-12.JPG夜、晩酌しながらテレビを見ていたらこの番組に引き込まれました(笑)
なんか一生懸命さが伝わり周りの気遣いも言葉にあり
最初はそこそこ見てチャンネルを変えようとしたのだが
順位がどんどん上がってくる都度ちょっぴりずつ魅せられる(笑)
くしゃくしゃの涙でマイクの前に立つ彼女たちにもらい泣き(←おい)
歳寄った割にこんな若い番組見て感動する私は何なんだろう?(笑)(^_^.)

DSC03389-12.JPG今日は小雨です。湿っぽい梅雨空でした。
なんで!昨日の青空を今日のブログに強引に!はめ込みました(笑)
やっぱり青空の快晴が清々しくて気持ちいですねぇ
ここは那賀川の堰ですがここも景色的に身近で癒されるところです。
この銀杏も秋にはきれいな色で楽しませてくれます。
さて、そんなこんなの今日は雨空ですがこれからも続くでしょうね梅雨空!
いやな季節になってきましたが辛抱しましょう(笑)

DSC03381-aoi12.JPG梅雨入りなのに快晴の朝になりました。
憂鬱な阿波番茶事件(事件みたいなものです)は引き続きですが
非常に癒される場面に遭遇♪実はお得意さんの農家に商品を持っていった際に見つけました。
青空に映えるアオイです。赤やピンクやらで青いのは無いんですがアオイです(^_^;)
久々にまた花を撮りました(笑) ちょっと気分が晴れています(^^)

DSC03377-12.JPG

DSC03366-12.JPG昨夜はよく遊んで帰ったら日が変わってました。
そしてその大量受注の2日目の今朝も電話がひっきりなし!
ネット上の運営サイトはすべて売り切れ表示にしてあるからだ!
本店と楽天サイトはデータベースに一括取り込みが出来て
状況や配送目安のメールが大量に送信できるが
Amazonは一軒ずつコピー&ペーストになる。
そこで急遽、Amazon一括取り込みが出来るようソフト会社に連絡
なんとその費用が10万円弱!儲けもないがな^^;
それでも一括取り込みしなければかなり時間もかかる
ということで商品の阿波番茶がないこの間にデータベースを構築しなければ。。。
それにしてもなんと人騒がせなテレビ放送だ!みんな身体に良い薬のお茶と思っている!
売る方から言えば嗜好品のただの番茶で漬けこみ発酵させてるのが特徴だけだ
これを飲んで腸内環境が良いのなら徳島県人にそんな症状がないはずだが(笑)
がんに効くからと言ってきた人もいる。テレビ放送って怖いわぁ(^_^;)

awabancya-kanbai.jpg

order-amazon.jpg早朝7時すぎに会社に来ていつものようにネット受注のメールを確認!
そうしたらいつまで待っても受信が終わらない!
なんなんだ???これは!!!
最初は本店サイトから始めたが楽天店も注文メールが殺到!
そこに今度はAmazonの注文メールがこれまた終わらないほど来ている!
気がついたのは以前に経験しているテレビ放送での集中注文!
なんと思ったとうりその放送の影響で商品は「阿波番茶」だった。
問い合わせの電話もガンガン鳴りかけた!
その昔の再来だ!対処していたが在庫を増やしていたので最悪のパニック!
いつもはわずかに出る商品なので在庫は茶園にしてもらっていたが
今回は徳島県下すべての阿波番茶販売のところに注文が来て
一晩の間にすべて在庫がなくなり製造しなければ間に合わない!
ましてやこの阿波番茶は夏場の製造!ムムム(~_~;)
自然相手の製造なので今年の夏にすべて発送できればいいが
最悪、翌年に持ち越しも考えられる。
という事でデスクに座ったまま夜が来てもさばききれない!
売れてええでぇ~と人は言うが売れても商品がないのでは一種の事故だ!
今晩は友人達との飲み会もあるが大変なことになったもんだ^^;

DSC03310-12.JPG昨日の祖谷ウォーキングからうって変わって快晴の青空!
なんか秋の風景のような透明感があります。
今朝はやはり思ってたような筋肉の張りが少し残っていた。
それでもバンテリン液とバンテリンゲルの塗布が効いている(笑)
なんたってバンテリン親父なんだからぁ(笑)
さてそんな今日は仕事で小松島方面に出たついでにあいさい広場へ
綺麗な青空と雲を撮って夜はまたまた庭からお月さん♪
梅雨前の上天気の日でした(^^)

DSC03317-12.JPG

生き甲斐を探して

このアーカイブについて

このページには、2015年6月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2015年5月です。

次のアーカイブは2015年7月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

阿波のうまいやっちゃ

阿波のうまいやっちゃトップページ

あぁ徳島の社長ブログ

あぁ、徳島の社長ブログ!

ウェブページ

気象衛星

つなビィ!

トピックス

2015年8月

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
Powered by Movable Type 4.381