2015年7月アーカイブ

ogawa20158.jpg恒例のおがわ会の例会の幹事だったので簡単に済ませるため
クレメントのビアガーデンを企画したがこれが予想以上の蒸し暑さ!
冷たいビールが飲めてええでぇと思いきや暑すぎて食滞!
脂っこい料理にはお手上げ状態であっさりものをいただいたが
服も汗でビッショリ!早くクーラーの効いたところへ行きたい!
そんなこんなで恒例の集合写真も撮れず幹事失格の巻になりました^^;

DSC04484-12.JPG先日の梅雨明け後、猛暑が続いていますが
やっとやっと順調に阿波番茶の天日干しが出来ています。
しかしながら6/1のテレビ放送でのパニック注文で
順番がなかなか回ってきませんが少しずつ発送を開始しました。
まだまだたくさんのお客さんをお待たせしていますが
この天候が続けばお盆までにすべて発送完了したいと思っています。
そんな中、このような茎や小葉のB級品が出来ています。
これもそのうちアップしたい考えです。
お茶の出は十分A級品に遜色ない香りと味です。

pc-remote.jpgネット通販のデータベースでAmazonの取り込みが出来なくなっている。
何回やっても反応しない!ひょっとするとDownloadした.txtに
メルアドなので不具合があるのかな?と思ったがそうでもない
結局、このデータベースソフトを作成した会社にサポート依頼!
結局いつものリモート(遠隔)操作でこちらのパソコンをいじってくれる。
本当にこういう時は便利ですね~見ているだけですから(笑)
そして不具合の原因が判明!データベースに取り込む際のファイルの種類指定が違ってただけ!
ありゃりゃ!長年やっててもあまり気にしない簡単なところでつまずいてました(^_^;)

2015hakasouzi.jpg8月2日の日曜日は全町一斉清掃日だ!8月はお盆を控えて墓地掃除です。
その日に一人では全部仕上げられないので毎年早目に手を打っておく(笑)
昨日、東京帰りの翌日のうだる様な猛暑の中、墓地周りの除草剤をして
今日は墓地内のマメツゲだけを丸くカットしにきた(笑)
3カ所マメツゲがあるので汗を拭き拭き仕上げました。
これで2日の日曜日は人並みに墓掃除が出来てみんなと一緒に帰れる(笑)
毎年、こうやって早目に行くのだが今年は雨が多く遅くなってしまった。
さてとりあえず終了!早く帰ってクーラーの効いた部屋で汗を拭きたいね(笑)

2015hakasouzi-2.jpg

tv-suzu.jpg夜にだらだらテレビを見ているとすずちゃんが出てる♪
そう、広瀬すずさん♪ 高校生ですがコマーシャルのゼクシィで有名ですね(^^)

広瀬すずの涙に箭内道彦も泣いた...「ゼクシィ」新CM発表会

もうだいぶ前になりますがよくテレビででていたCMがこれです!
ゼクシィ CM 広瀬すず 篇 / 曲 ATSUSHI

DSC04460-13.JPG東京も予定どおり本日帰りますが銀座で時間つぶし!
馬喰町から小伝馬町まで歩いて東京メトロで銀座に着いたらまぁ暑い事!
10時の開店に三越に飛び込み冷え冷えの館内で涼で癒す(笑)
昼食前には東京のご両親と食事をしてまたもや乗用車で東京見物♪
3年ぶりの東京タワーや皇居・東京駅などまわり
羽田空港まで送っていただき大感謝♪
東京タワーと言えば東日本大震災の影響で先が曲がってました。
過去のブログから「先が曲がっている東京タワー
さて、今回の東京でもご両親には大変お世話になりました。
東京に親戚が出来ると非常に嬉しいものです。拝。。。

DSC04269-13.JPG2日目の朝はスカイツリーに初登頂しなければ(笑)とうことで
当日券で登れるかどうかわからないので
午前8時過ぎに到着!そしてチケット売り場に行くと、えっ!
なんとバカ空き♪すんなり当日券ゲットで展望台へ
そして、空いてる内にと最高到達点 天空回廊451.2mへ
やっぱり快適ですね~(^^) 空いてるので自由にできるし(笑)
その後展望台まで下りると一転ごった返しの人人人!(^_^;)
ソラマチも一応チラ見して(笑)31F ソラマチダイニング スカイツリービューで横見!(笑)
昼食は押上駅から半蔵門線で表参道ヒルズのイタリアン「サルバトーレ・クオモ」へ

展望中に仕事の電話が会社から(笑)
DSC04299-13.JPG

DSC04328-13.JPG

DSC04344-13.JPG

DSC04355-13.JPG

DSC04377-13.JPG

DSC04385-13.JPG

DSC04410-13.JPG

DSC04398-13.JPG

omote.jpg

渋谷で次女と合流!妻と次女は渋谷の街並みに消えていく(笑)
私はここで代々木に向かい加山雄三ファイナルコンサートへ
と思ったらiPhoneの電池が無くなった!
渋谷に来るとその際にはアップルストアが道中なんでちゃっかり充電(笑)
DSC04411-13.JPG

DSC04412-13.JPG

DSC04421-13.JPG代々木公園のイベント広場やケヤキ並木には飲食店が多い!

DSC04427-13.JPGお隣のNHKホールには早くも人がいっぱい!
今日が全国ツアー最後の「加山雄三ファイナルコンサート」
私はチケットぴあで3月に買って8列1番!
前の席で良かったと思ったのは入場するまでで
なんと!ステージ左がスピーカー群で見えない^^;
それでもこのホールに来れたのと最終の最終なんで
これも良しと楽しんでいたら思わぬお宝が!
『若大将EXPO FINAL 夢をありがとう 加山雄三』の文字がプリントされた
金銀のテープが突然パーンと舞い散り降ってきました。
前列しか味わえない頭の上に降りそそぐ金銀キラキラテープをゲットしました。
ファイナルコンサート記念に大事にします。

DSC04429-13.JPG

DSC04441-13.JPG

DSC04447-13.JPG

DSC04452-13.JPG

image.jpg

DSC04194-13.JPG台風12号も遠ざかりなんと快晴!そして梅雨明け宣言♪
そんな青空へ飛び立ちました(^^) 阿波踊り空港から羽田まで!
空港では次女の嫁ぎ先の両親が車で迎えに来てくれました。
さぁ!この3日間はスケジュールいっぱい♪
次女の帯祝いからお家やお店の訪問そしてお買いもの!
スカイツリーも出向きたいし銀座と渋谷でウィンドショッピング
私は25日の夕方、NHKホールの加山雄三ファイナルコンサート
いろいろこの3日で久しぶりの東京を満喫しなければ。。。
という事で第一日目が始まりましたがなんとこの暑さは強烈でした(^_^;)

DSC04195-13.JPG

梅雨明けの入道雲が真夏らしくてグッドです(笑)
DSC04200-13.JPG

DSC04240-13.JPG次女の旦那さんが経営しているアンティークファブリック専門店友栄堂
前回は生地が多かったのですが今回食器類がいっぱい♪
海外輸入骨董品はヨーロッパ特にフランスへ頻繁に出向いています。

DSC04236-13.JPG

DSC04237-13.JPGさて、夜は家族そろって新宿の韓国焼肉でお食事会でした(^^)

2015yoyakusudati.jpg秋の予約すだちの受注が順調です。
今年も昨年なみの大特価価格で販売中♪
締切が7月31日までですのでお早めにご予約ください。
また7月末で自動的に販売ページがオフになります。ご注意ください。
秋の予約すだちショップページはこちら!

tafu12.jpg熱帯低気圧に変わっていた台風12号が復活!
勢力を徐々に強めてゆっくり西進中でそのうち北に進路を変える!
24日から26日の間だけでもゆっくり西進していただければ幸いです(笑)
そして今日見た台風12号の予想進路はなんと!ニンマリ♪
ちょっとでも離れていってほしいですね。。。
このまま九州も外れた西側で再び熱帯低気圧に変わって欲しいものだ!
しかしこのコースでちょっと東京往復が現実に大丈夫そうになってきた!
そろそろ用意をしなければ・・・(^^)

DSC04057-111.JPGまた雨が続きかけた!関東など梅雨明けなのに四国はまだ!
昨日7月のみかん消毒も3か所全部済ませたがこの雨で少し効果も落ちるかな?
そんな雨が続きますが良いお天気になることを祈って花♪
ちょっと前に撮った画像ですが使うところなかったのでアップ!
ちょっとせこい今日のブログです(笑)

kakasi-1.jpg一瞬ドキッ!なに??? あっ!かかしだ!
案山子と認識するのに僅かですが2秒ほどかかった(^_^;)
雨が多く濡れたみたいでお尻を乾かしているんだそうです(笑)
リアルな案山子がこの頃あちこちで製作されていますが
後ろ姿や座っていたり作業しているような案山子は人間と間違うことも(笑)
案山子に道を聞いたりすることもあるらしいとか(笑)

kakasi-2.jpg

seizyu719.jpgここは和菓子処 国府 福屋 盛寿乃郷です。
結晶釉の器 やきもの工房 ちぇらみか・しげみ‎二人展 (清虚淡泊)が開催されていて
それも見たかったし小松島病院に移った母の糖分補給?(笑)に和菓子も!
お店に入るといっぱいのお客さんでした。
見渡せばだれも知らない人バッカシでお店の方も忙しそうなので
早々に退散して病院に!そしたら小松島方面が混んでいる!
どうしてここらがと思ったら今日は小松島の花火大会!
去年も一昨年も花火の撮影に行ったが今年は全く気のりせず(笑)
また撮る機会はあるだろうと母と病院で話をして帰ってきました。

kayama725.jpgこの25日の東京NHKホールでの加山雄三ファイナルコンサートが迫っています。
が!・・・台風12号が発生!これが嫌な感じで、その頃にまた日本直撃の予想!
飛行機代もホテル代もチケットも支払ってますが・・・
欠航となればいくらか返金されるがコンサートは無理だろうな(^_^;)
運を天にまかせにゃいかん^^;どうぞ台風12号よ!あちゃへいけ!(笑)
先輩の11号がまともに来たので遠慮してくれ(笑)
と、心配でウェザーニュースを見ていたらなんと熱帯低気圧に変わった!(^^)
これは神の救い♪と思ってよく見たら。。。
いつまた台風に戻るかわからんらしい(~_~;)ホンマ!イライラさせるやっちゃ!

DSC04152-13.JPG朝起きたら大変なことに・・・
会社のお隣さんに太陽光パネル設備の建物がひっくり返って巻きついてます^^;
何十トンもの重量が建物に覆いかぶさっています。
凄い!思わず息を呑むような光景です。鉄骨が飴のように曲がっています。
裏返っているのでパネルが見えませんが一部は何百メートルも飛ばされ民家に直撃していたらしい!
近所のお知り合いだけに非常にお気の毒でお見舞い申し上げます。
巻きついたモータースのスレート建物の中には
新車の軽自動車がこの台風で避難していたのですがすべて破損したとのこと!(~_~;)
そんな台風一過ですが日赤に入院していた母は小松島病院に変わるため
朝から父と移動のお手伝いでした。
しかしこの台風いい加減にしてもらいたいですわ!!

IMG_5887-13.JPG

DSC04157-13.JPG

taifu11-1.jpg

IMG_5869-13.JPG不気味な台風11号ですがなにやら直撃ですか?やばいなぁ
進路は四国のど真ん中に狙いを定めてます・・・いやな予感です!
んで、癒し系の花でも撮っておこう(笑)
直撃するとこんなか細い花も風雨で叩きつけられることだろう。。。
この頃、梅雨の影響もあり、熱心に写真を撮ってもないが
まさかの災害・被害写真は撮りたくないなぁ(~_~;)
できたらあっちゃ向いてホイ!ってよそに行ってくれんだろうか(笑)

moriroku0714.jpg昨夜は肥料・農薬特約店の親睦会でした。
何年ぶりに参加したのだろうか?5年いや6年いやいや8年?
そんな懐かしい会でしたが昔からの気安い友人がいたので大盛り上がり♪
何次会かわからんぐらい2人で久しぶりのお店を周遊(笑)
深夜まで深酒・・・家に帰ったのが今朝の3時でした^^;
ダイエット中なのでお酒は控え、野菜を中心とした・・・
ちょっと古いが「そんなの関係ねぇ~」状態に。。。
代行で送ってもらうぐらいまでは記憶にあるが
そのあとは全く記憶なくベッドで目を覚ましました^^;
夢とは違う!二日酔いがひどい(笑) しかし、楽しかった友人とのやじきた道中♪
実におもっしょかった(^^)

DSC04124-13.JPG今日も暑いです。でも気持ちは良い♪
こんな快晴の午前中に阿南市へ仕事で出向いたが青空にワクワクします(笑)
戻りにはハウスミカンをたっぷり積んで帰りましたが
あっちゃこっちゃで久しぶりの青空を撮りながらです。
ついでに夏の定番ひまわりと青空もゲット?しました(^^♪

DSC04125-13.JPG

DSC04130-13.JPG

DSC04132-13.JPG

DSC04115-13.JPG台風も近づいてきている影響なのか逆にいいお天気に!
と言うより日中は酷暑!熱中症でぶっ倒れそうな暑さだ!
それなのに、あぁそれなのに(笑)防除マスクとカッパ着てみかんの消毒!
ただ夕方からみかん畑に登るので思ったよりは酷暑でもない。
今日も2時間ほど散布したが遅い時は19時~20時ぐらいまでするが
明るいし涼しいしで快適と言えば快適!
散布の際はあまり無理しないように心がけてるが先日は熱中症の症状で体が震えた!
スポーツドリンクを飲んで30分もすると落ち着いてきた。
汗も半端ないほどカッパの中を流れるがダイエットにはいい!(←おい)
ということで結構楽しみながら消毒しているのである(笑)

DSC04111-13.JPG2日目の朝です。母の容態は日増しに元気になり快調!
昨夜からは爆睡していたみたいで朝5時30分までトイレもなく
日増しによくなってきているのがわかります。
本来の右足付け根から膝にかけての激痛もスッパリ治っているようで
痛がらないので手術は大成功のようです。
こんなことなら1年間激痛に耐えることもなっかたです^^;
お蔭で私も付添いとしてはゆったり寝られましたが
やっぱり疲れますね。付添いが疲れるとはこのことです(笑)
しかし、昨夜は病室に入る前に近くの居酒屋さんで一杯ひっかけ(笑)
ちょこっとほろ酔いで病室へ戻りました!
お蔭で母ともよくいろんな話が出来てひと時を過ごせた。
今日が日曜日なので昼過ぎまで病院にいて会社に戻り
みかんの消毒をしようと思った途端大雨!
結局、早めに自宅に帰りゆったりしています。(笑)

DSC04104-13.JPG昨夜の付き添い宿泊では母の深夜のトイレ願望もなく
熟睡しているようで非常に楽な付き添いになった。
ただ、私はいつ呼ばれるかわからないので時折そっと寝顔を確認しては寝るを繰り返す。
2時間おきには看護師さんが見まわりにも来るので目が覚める
そんな深夜から朝を迎えたが早目に起きて気分転換!
東側の小松島港を撮ってみたが今日も梅雨空だ。。。
今日は日中は仕事に帰り父が付き添い夜にまた私が泊まりに来る予定だ!
今晩は一杯ひっかけてから病室へ入ろうや(笑)

DSC04102-13.JPG母が腰痛の手術して4日目の夜を迎えます。
今晩と明日の2日間は私が付添い宿泊です。
その一日目は7階から西を見るときれいな夕焼けだ!
ちょこっと癒されますが当の母親は手術後、動きもトイレも制限があり
意識あるもののもうろうとして健忘症のような状態だったが
昨夜ぐらいからどんどん回復していつもの精神状態に復帰!(笑)
トイレも出来るようになりストレスかかっていた先日から見違える!
しかし、トイレの度に詰所に連絡して付き添ってもらわなければ
倒れたら病院の責任になるので日中も深夜も来てもらう事になっている。
深夜にトイレがしたいか聞いたりするので熟睡はできない。
そこへもって病室で飲酒も出来ずこっちゃがストレスかかる(笑)
さて、それでもこの二日間父の代わりで一生懸命付き添いさせていただきます(^^)

DSC04101-13.JPGとにかくよく降りますが今日夕方はちょこっと夕焼けが出た。
それにしてもいつ梅雨明けするんだろう。。。?
台風も3個も発生しているし。。。大変なこっちゃ!
そんな夕方この場所でチビチビとテキーラを飲んでますがホンマ!身体に良いのだろうか?
半信半疑ながらこのところこの味に違和感が無くなってきた。
というより美味しく感じかけて日本酒をまったく飲まなくなった。(笑)

yamamori.jpgダイエット中に食べたのがこれ!山盛り♪
恐る恐る食べていたが脂っこいのもいけるんです(笑)
そして飲んで飲んでした先日の懇親会
その結果!ダイエット中の体重がどうなったか?
と、それこそ恐る恐るみたら変化なし!なに?ということは・・・
増えも減りもしていない!まっ、急に体重に表われんかもね。。。
そしてその食べた日から5日目が今日だったのですが
やっぱり増えも減りもせず停滞中!これは良い事か悪い事か。。。(笑)
もう一回摂生のやり直しであと5キロ減を目指します(*^^)v
えっ?今の体重いくらかって?言えまへん(笑)
完全に落ちてからの発表やな!って、こんな話、誰も興味ないわな...(^_^;)

masako-3.jpg今日の14時から母の腰-圧迫骨折と神経の隙間を広げる手術日です。
とにかくよく喋る患者さんですが大人しくしなはれ♪
という事でいってらっしゃい!頑張ってな!
考えてみたら頑張るのは執刀医やスタッフの皆さんで
本人は全身麻酔なので頑張らなくてよろしいやね(笑)
目が覚めたら頑張らないけませんが・・・(^_^;)
という事で予定時刻の18時過ぎに部屋に戻ってきました。
さて、これからが大変!結構うつろで動くんです(笑)
何回、看護師さんが来てくれたことか。。。(~_~;)
とにかく手術は無事出来て今晩は86歳父が添い寝!
親父も朝からずっといるので疲れているようだ。
消灯前に横になったら早くも患者より先に寝てしまった(笑)
たぶん深夜は寝れずに大変なことになるだろうなぁ(;^_^A アセアセ...
私は明日の仕事が早いため失礼いたしました(笑)

masako-4.jpg

masako-5.jpg

masako-6.jpg

tv-kiyo.jpgテレビに出ると思うけん見てよぉ~と知らせてくれたのが
和菓子処 福屋 盛寿の郷の代表取締役谷内清高氏
アメゴのフライ釣りで剣山系木頭坂州川の大ぼらによく出かけるが
今回、そんな新鮮で渓流の躍動感にも癒されながらのフライの紹介が放送された。
たまに、私も連れてってもらう渓流ですが私は写真のみです(笑)
さて、その放送が約30分流れました。本業の和菓子の場面もありましたが
さすがに仲間内が出ると見るのにも力が入ります(^^)
見損なったら弱るのできっちり録画も致しました(笑)

naruto2.jpg鳴門に野暮用があったので出かけたら昼前になったので
超がつくぐらい久しぶりのマザーズ Coffee&Bakery
まだモーニングセットがオッケーのようでみんなはこれで
私だけ反発して(笑)ビーフカレーとコーヒーに!
このカレーの味がちょっと辛めで独特のルーなので
なんとブッラクコーヒーとめっちゃよく合う♪
いいランチが出来ました!さて帰ろうかとなったのだが。。。
せっかく来たのにと曇り空の中、鳴門ウチノ海総合公園
やっぱり暑くてもカラッと晴れた晴天が似合いそうやね(笑)
この辺りで夕景も撮りたいな~(^^)

naruto3.jpg

naruto4.jpg

IMG_5822-13.JPGあちこちにアガパンサスが咲いています。
この花は一輪でも連なっても絵になりますね。とくに色合いがよろしい(笑)
梅雨時だがこの色合いにちょっと青空を連想させてくれます。
そんな花ですが先般久しぶりに一眼レフを持ち出して撮りました。
露出を変えたり楽しみながらでした(笑)

IMG_5808-130.JPG

みつばちハッチ♪が飛んでいます(笑)

IMG_5837-111.JPG

IMG_5855-111.JPGハウスミカンです♪ 今年も生産量減少の中ですが販売中!
品種はレギュラーの宮川早生!酸糖髙いコクのある味です。
これから8月初旬まで続きます。
以前はお盆過ぎから9月にかけてもあったのですが
高齢化や燃料高でどんどん廃園が続いています。
そのうちお目にかからなくなるんではないでしょうか。。。
さて、そんな事情ではございますが当阿波のうまいやっちゃ 谷内青果!
店舗はもちろんですがネットでもお買い求めできます。
みかんショップ→お越しください。

DSC04062-111.JPG昨夕の夕焼けは異様に赤かったですね~
これで梅雨が明けたらええのにと思ったがやっぱり雨!(笑)
しかしこういう夕焼けショー梅雨も明けて秋にかけて何回も見られる♪
ウォーキングも雨でままならないがカメラは歩数計より重要やね!
さてさて、早く梅雨明けせんかいな?と思ってググってみたら。。。
過去のデータや最近の傾向から予想してみますと2015年の四国地方の梅雨明け時期は
7月10日から7月20日頃になる可能性が高そうですね。・・・とのことらしい(笑)

DSC03844-15.JPG今日から7月です。約1年の半分折り返し?ですね。
さて今日の話題は先日の姫路遠足の書写山と廣峯神社の写真です。
兵庫県姫路市、書写山圓教寺 西の比叡山とも呼ばれ西国三十三観音霊場第二十七番札所
書写山ロープウェイで登りました。
そしてヤマサ蒲鉾で一息ついて廣峯神社へ参拝♪ 今日は自然の中を楽しく歩きました。
という事で写真一杯アップします(笑) 景色は姫路市内です。

DSC03846-15.JPG

DSC03850-15.JPG

DSC03857-15.JPG

DSC03860-15.JPG

DSC03862-15.JPG

DSC03962-15.JPG

黒田官兵衛ゆかりの地でもあります。

DSC03871-15.JPG

DSC03872-15.JPG

DSC03890-15.JPG

DSC03892-15.JPG

DSC03895-15.JPG

DSC03899-15.JPG

DSC03902-15.JPG

DSC03908-15.JPG

DSC03912-15.JPG

DSC03919-15.JPG

DSC03924-15.JPG

DSC03933-15.JPG

DSC03935-15.JPG

DSC03939-15.JPG

DSC03945-15.JPG

DSC03947-15.JPG

DSC03950-15.JPG

DSC03951-15.JPG

DSC03963-15.JPG

DSC03973-15.JPG

広峯神社(ひろみねじんじゃ、廣峯神社)は兵庫県姫路市の広峰山山頂にある神社である。
全国にある牛頭天王の総本宮(ただし、八坂神社も牛頭天王総本宮を主張している)。

DSC03978-15.JPG

DSC03981-15.JPG

DSC03985-15.JPG

DSC03988-15.JPG

DSC03991-15.JPG

廣峯神社から眺めた姫路市内に姫路城発見!どこでしょうか?
DSC03999-15.JPG

大きくめいっぱいトリミングしました。(笑) ぼやけながらも見つけました(笑)
DSC03999-111.JPG

生き甲斐を探して

このアーカイブについて

このページには、2015年7月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2015年6月です。

次のアーカイブは2015年8月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

阿波のうまいやっちゃ

阿波のうまいやっちゃトップページ

あぁ徳島の社長ブログ

あぁ、徳島の社長ブログ!

ウェブページ

気象衛星

つなビィ!

トピックス

2015年9月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
Powered by Movable Type 4.381