2015年8月アーカイブ

tamasudare831.jpgまたまたタマスダレがいっぱい咲きかけました(^'^)
Wikipediaで調べたら別名のレインリリー(雨ユリ)とは、
ゼフィランサス属及び近縁のハブランサス属(英語版)の総称であり、
タマスダレだけの別名ではない。
まとまった雨後に一斉に花茎を伸ばし開花することに由来する
なるほど・・・このところよう降ってるわ(笑)

829.jpgこのところ秋雨前線の停滞から降ったり止んだり
そんな昨日のお昼はドカ~~ンと大雨!こりゃ凄い!
慌てていつまで大雨なのか気象庁の高解像度降水ナウキャストを見た!
なな!なんと!わが町勝浦町だけ!そしてもうじき止む気配
なんぞ悪いことしたんかいな(笑)
さすがに正確ですねぇ昼の1時過ぎには止みました(笑)

katsuura1.jpg今朝は朝一から山の農道を走ることに!
久しぶりに稼勢山を眺めた写真を一枚スマホで撮った。
そういえば秋の祭りの花火大会をここから撮ったことを思い出す。
3カ所の地区から上がる花火を撮ったものだ!
今年は一度も花火を撮ってないのでここで挑戦しようか。。。
クリックしたら2010年10月 3日に撮った花火のブログです(笑)

DSC04946-10.JPGええ雰囲気の夕方です。そうウォーキング中です(笑)
この前のテレビ収録で喋ったことの有言実行
「歩きながら風景を撮っています」そのものです(笑)
そういえばどんな編集になって放送されるんだろう???
まっ、それ相応にしか映ってないと思いますがさて気を取り戻して(笑)
ここ最近の夕方の土手は涼しく快適です。
さて、順調に減っていた体重もストップ気味!痩せなければ・・・(^_^;)

DSC04878-10.JPG台風が過ぎれば秋空満喫やね♪気持ちええなぁ
ここらの稲も後期米なので9月に入れば稲刈りです。
このところ歩いていなかったのでいつもの土手ウォーク
歩き慣れた道には撮影ポイントがいっぱい!で楽しいもんです。
それにしてもこんな秋晴れのいい日には登山の虫が沸々(笑)
それこそずっと登ってないので今秋には次郎笈に行きたいと思っています(笑)

DSC04882-10.JPG

DSC04923-10.JPG今回の台風15号は直撃を免れたものの結構雨と風が強かった。
そんな早朝からの台風も夕方には静まりきれいな夕焼けが!
きれいと言うより燃えるようなやっちゃなぁ(笑)
そこでいつもの記念撮影(笑)
今日は刻々と変化する夕焼けショーを一杯飲みながら撮りました(笑)

DSC04936-10.JPG

DSC04932-10.JPG

DSC04898-10.JPG今日はテレビ番組収録の日です。そう撮影です!
なんの撮影か?ってお思いでしょうね~(笑)
ケーブルテレビ徳島のオリジナル番組「あの頃のふるさと」です。
そして今回はなんと!私が主役(←おい)
どうも、Facebookにアップした勝浦の写真集を見てお声がかかり
今日の撮影にいたりました。最初に会社の前でのオープニング撮影!
リポーターの堀岡志乃ちゃんと一緒です。
そして散歩コース1と2は私が歩いているウォーキングコースの
勝浦川沿いの土手で夏の水泳の思い出や勝浦のシンボル稼勢山の話題
散歩コース3は西岡商店街の昔の思い出を懐かしい写真と共に
そして昭和の百貨店というべき今も残っている昭和の香りのお店へ
暑い中、カメラマンさんやスタッフの皆様と土手を歩きましたが
和気あいあいの中あっという間に撮影も終わりました。
なんか撮影中は固さが取れない姿と会話の絵になってると思いますが
まぁ、良しとして編集された15分の番組を恥ずかしながら見たいと思ってます。
放送は9月と思いますがとにかく何回も流れるので
しつこいと言われても番組上のことなんでご容赦ください(笑)

DSC04905-10.JPG

DSC04909-10.JPG

DSC04907-10.JPG

2015-08-22 13.06.48.jpgアコギの4弦のギターペグ(弦の糸巻ネジ)が不良になって注文していた
徳島市内のドライブギターズのキモティから入荷したと連絡をいただき
お店へ行ったらなんとなんと!昔懐かしいグループサウンド時代の
ような中古のエレキギターを発見!\(◎o◎)/!
こんな古いんどうしたん?と弾いてみたら懐かしい音色♪
それ買ってくださいよ。安いし!とキモティ(^^)
エレキギターはヤマハのPACIFICA311Hの白を持っているのだが
なんかいい音色とその当時のサウンドにはもってこいのギター(笑)
このエレキギターはフェルナンデス limited editionお値段は1万円ちょい!
なんと!衝動買いしてしまった!そして持ち帰って弾いてみたら
こりゃ下手なギターの腕前ですがうっとりいたしました(笑)
ちなみに若者には全く人気もない古臭いデザインですがこれでいい♪

fukurou2.jpg先日は高校の同級生で昨夜は小中の同級生(笑)
今回は地元で次の幹事と同窓会のおよその時期と場所の打ち合わせ
今年の同窓会旅行は関西方面で修学旅行体験だったが
その前に県内在住者だけで淡路島「うめ丸」で予行演習だった(←やっぱり飲みたいのだ)
その「うめ丸」が人気だったとかで今年中にまた「うめ丸」らしい(笑)
今回は秋ぐらいで関西方面の同級生も呼びかけるらしい。。。
幹事さんよろしく頼みまっせ!私は何回も若い頃感じやってるんで楽チンです(笑)

DSC04860-10.JPGきれいな三日月が見えています。
ただコンデジで撮ったのであまり画像はよくないのですが
現実は非常に雰囲気の良い夜空です。
こんな場合は一眼レフで三脚据えてリモートレリーズで撮れば
もうちょっとましやけどたいそうなしね(笑)
もし撮るのならISO感度:100~200(三脚を使わない場合は400以上で)
ホワイトバランス:オートか太陽光でマニュアル撮影モードで絞り8でシャッター速度で調整ですね(^^)

manekineko1.jpg昨夜は高校の仲良し同級生の退院祝いと当選祝いを兼ねて
小松島のカラオケ店で密かな?(笑)祝賀会♪
持ち込みの食べ物に飲み放題をプラスして唄うわ歌うわ♪
切れ目がない3時間30分(笑)非常におもっしょい祝賀会になりました。
さて、そんな同級生ですが合同の同窓会がこの9/6にあります。
約20年近く出席していない私ですが今回は出席率が悪く
否応なしの頭数増やしで参加することになります。
同級生と言っても60歳を超え長期間出席していないので
初めましてと挨拶した方が良いような感じやな(笑)

IMG_5944-10-10.JPG今年の徳島市阿波踊りも結構な枚数撮りましたが
初日の12日と最終日の15日に紺屋町演舞場を中心に動きました。
このブログにはほんのわずかですがアップいたします。

IMG_6009-10-10.JPG

IMG_6052-10-10.JPG

IMG_6087-10-10.JPG

IMG_6161-10-10.JPG

IMG_6323-10.JPG

IMG_6356-10-10.JPG

IMG_6354-10.JPG

IMG_6415-10.JPG

toto-atari.jpg当っとう♪ 超久しぶり!そうtotoのネットサイトで買ったやつ(笑)
期待いっぱいで見たら3等当選!んで金額は!
200円で11,736円也♪ しかしあんまり嬉しくないなぁ(^_^;)
たまにこうやって200円を5口買って楽しんでいるけど
以前当ったのが第739回の900円(笑)で今回が785回なので約45回当たってない(笑)
まっ、当らんよりマシやけどやっぱりお遊びやね(笑)

tuki-raito.jpgお盆の時の話ですが私のスマホからお月さんの動画を知り合いの方に送ったらしいです(笑)
ウム?送ったらしい。。。そしてその返信が・・・
月の動画撮影をされているんですねぇ 頑張ってくださいとお返事!
なんのこっちゃら??? 確認したら確かに私のスマホからだ(^_^;)
んで、考えること数分(笑)月や撮ったかいなぁ。。。(・_・;)
わかりました!寝てる間に腕がスマホに触ってなんと・・・!!
天井の丸い照明を動画で撮ったようでそれを勝手に送ったようだ!
たぶんスマホを触りながら寝てしまったようだ!
こりゃ焦るねぇ~(~_~;) しかし先方さんはこのことを知って大笑い(笑)
写真仲間のサークルで話題になったとか。。。(笑)

816karaoke.jpg昨夜の阿波踊り最終日は閉幕後いつものお店でひとりカラオケ♪
店ではひとりカラオケのお客さんが二人いました。
飲んで順繰りに(笑)歌ってたら年代もよく似ているので
歌もよく知ってるお馴染みの曲が多い♪
そんなこんなでこの性格ですから初めて同士で仲良しになりました(笑)
帰り際に連絡先交換をして帰りましたが代行に乗ったのが午前1時でした(^_^;)

DSC04661-10.JPGさて徳島市阿波踊り15日最終日 撮影に入りました。
今日のレンズはEF70-200mm F2.8L IS USM ちょっと頑張りました(笑)
このブログに載ってるのはSony DSC-RX100M3です。
午後5時過ぎに紺屋町演舞場の入り口付近から
街中をウォッチング!今日は踊りもウォッチング的に撮りました。
途中、お腹もすいたことやしと行きつけのお店で飲み食い三昧(笑)
そして終演に向かってまたもや紺屋町で張り込み撮影(笑)
今回はコンデジでの街中ウォッチングを載せましたが一眼レフの数十枚はまた次回に(^^)

DSC04669-10.JPG

DSC04701-10.JPG

DSC04711-10.JPG

2015obon.jpgお盆のお墓参りです。早朝の涼しい時間に登ってきました。
登るという表現が適切で駐車場から急な坂道を300m歩きます。
毎年、一気に登る息苦しさで歳を計測しています(笑)
まだまだ63歳余裕で一気に登れます(^^)
やっぱしいつものウォーキングやトレッキングが功を奏しているのだろう
さてそんなお墓ですがこの7月から数回1人で掃除に来ています。
除草や刈込そして苔落としなどを早めに済ませ、地区の墓地清掃時にはすべてを仕上げます。
そして昨日の仏さん迎え火にお墓に行くとやっぱり枯れ葉がいっぱい!
今年もようけ掃除させられますが仏さんは喜んでいるでしょう(笑)

maruoak10.jpg昨夜は阿波踊りの賑わいから酒もようけ呑んだ(笑)
あのダイエットでええ感じだったがお盆とこの阿波踊り期間中は
暴飲暴食と運動不足で太りそうだ!でも!でも・・・栄養補給(笑)
今日は先日届いたあのいつもの丸岡ぎょうざを10個食べます(^^)
どうですか!きれいに焼けただろう(笑)
結構、何年も焼いているとコツがわかり、いつも一人で焼いてひとり食べてます(^_^;)

DSC04596-10.JPG

DSC04593-10.JPGさぁ今年もやってきました2015 徳島市阿波踊り♪
その昔、何十年も踊っていた身から、この頃は撮影専門(笑)
今年は今日の初日と15日の最終日にしっかり撮りたいと思っています。
夕方5時前から友人と待ち合わせ紺屋町の出口で撮影ポイントゲット!
しっかりRAWデータで300枚ほど撮りました。
この写真はコンデジで街風景と演舞場を撮りましたが
思ったより人出は多かったように思えます。
初日の写真集はFacebookにアップしましたが
また機会を見てこちらにもあげたいと思っています。(^^)

simizufumika.jpgこの人どこかで見たことあると思ってみたら清水富美加さん
どこで見た人やろ???思い出したのがNHK 朝の連続テレビ小説「まれ
そうだ!あの一子さんだ!でも演技と違い普段の姿は可愛いですね。
番組は「しゃべくり007」途中で「まれ」の裏話も(笑)
さぁ今週も連続テレビ小説を楽しみましょう(笑)

boiler.jpgうわ!長年使っている家庭用の給湯ボイラから湯漏れが始まっていた。
今すぐにはどうのこうのしなくてもいいがお盆過ぎには新品の見積もりをしてもらおう
やはり20数年過ぎると水回りはダメになります。
工務店に聞いたらこの頃はエコ給湯がいいみたいやけど高そうやな(^_^;)
なんならついでに30数年使っているお風呂も一緒にやり替えになるんかな(~_~;)

ikyaku.jpgもうじき徳島市阿波踊り大会だが今年も12日に撮影に行く予定だ♪
毎年、軽量の三脚で撮っていたが今年はこれを買いました(^^♪
Velbon 一脚 レバー式 RUP-V43D 4段 中型 アルミ製 自由雲台クイックシュー付 アルミ製
一脚です。杖代わりにもなる(笑) 実は人ごみの中の移動も多く出来るだけ軽くしたい
脚立も持っていきたかったが・・・(^_^;) 荷物多くなるなぁ(笑)
さて、今年の阿波踊りの撮影テーマは流れるような動きを撮ってみたい!
さぁ一脚も買った事やしそろそろ準備をしようや(笑)

rosso.jpgPoly Tune Clipを買ったドライブギターズのキモティから
Facebookのメッセージで写真入りのギター入荷の連絡があった!
こんなんどうですか?Rosso C5-TD65/SPのアコギ
見に行って弾いてみたらまずまずの音色♪
ちょっとミニギター気味ですがこれならなんとか使えそう!
お値段もネットで買えばぐっと安いのですが知り合いのキモティだけに
あまり無理も言えず。。。どうしよう???
モーリスの完全ミニギターのエレアコは息子に貸してあるし。。。
ホンマ!どないしよう(^_^;)

DSC04559-12.JPG猛暑カットの頭が茹で上がる様な今日この頃ですが
もうじき8月のみかん防除でまたまたカッパ着ての消毒を控えている
今宵、そんな前に夕暮れを見ながらクーラーの効いた部屋で飲む!
いつもの我が家からみた光景ですが今日はまたグッドです♪
さて明日から地獄の暑さに耐えて消毒するんだが
できれば早朝と夕方5時以降にしようと考えています(笑)

2015-08-05 08.32.22.jpgうちの祖父 鈴美さんが亡くなって20数年。。。
ところがどっこい!(笑)その鈴美あてに封書が!
住所の番地も違うし(^_^;) それでも届くところが田舎だ!(笑)
結局、こちらが変更届をしていないので送ってくるのだが
名前を見て懐かしくけっこう楽しいものだ!
どうも出資金の残高確認のようだが出資金合計が200円!
登録変更手続きをしなければならないがそのままでもええような悪いような(笑)
なんかまた鈴美の名前で届くのを楽しんでたりして(←おい)(^^)

2015-08-03 20.32.34.jpgこれはギターチューナー!チューニングの強い味方!
この商品名は「PolyTune」といって±0.02セントの高精度ストロボ・チューナー・モード搭載
さっそく買って試してみたらなんと!正確♪
これで本番前なんかでも一気に6弦引いてチューニングできる。
これはいい買い物だ♪ iPhoneアプリにもたくさんチューナーが出ているが
やっぱり常時クリップで止めておくと見やすくていい!
ただ、この頃、本番がないのがちと!残念なんよ(笑)

2015-08-04 18.02.28-12.JPGBellaVita田宮店で猛暑カット!震災カットのもう少し刈りこんだやつ!(笑)
これで頭はスッキリ!中身も空っぽでスッキリ!(笑)
さて、刈り込んだ勢いでおもっしょいめがね屋さんへ!
ここで友人たちが集まって持ちより食材で親睦会だ♪
次から次へと美味しいものといいお酒♪たまりまへん(笑)
最後のデザートはこれまた手作りのローケーキ!
ローケーキとは、砂糖、卵、乳製品を使わず、焼かずに作ったケーキです。
すなわち、ローフードで望ましいとされる材料と調理法で作られたケーキです。
いくら食べても太らないとかでええお味でした(笑)

2015-08-04 19.37.51-12.JPG

2015-08-04 20.05.00-12.JPG

2015-08-04 20.07.35-12.JPG

2015-08-04 20.10.35-12.JPG

2015-08-04 20.19.59-12.JPG

martin-lab.jpgヘタの横好きなのだがアコギが欲しくなった(笑)
エレアコのミニギターは息子に譲り、フォークギターはいつの間にか手もとから無くなり
ナイロン弦のクラッシクギターは大事なお友達へ!
手もとにあるのがエレアコのナイロン弦のギターとエレキギター
これだけあればええじゃないの?と思われるが
やっぱり相当の音色のアコギが欲しい!それも高価なやつ(笑)
と思って2か所楽器店で弾いてみたが気に入った音色が出ない(^_^;)
そこで思ったより安値のこのマーチンのギターは弦が錆びていたが
予想よりは音がいい♪もしこのギターに新しい弦で弾いたらと。。。
しかし今展示会に出品しているギターが音がいいとか!
そもそもギターを買う気は半々だが待ってみよう(笑)
という事で錆びた弦のギターの値札がこれ!もうちょい高いのがあれば形見に出来る(笑)

0802nitiyoubi-1.jpg

0802nitiyoubi-2.jpg今日は恒例の町内一斉清掃でこの地区は墓地掃除です。
お盆前なので全員が家の墓周りや道周辺の草刈りをする。
うちはマメツゲの剪定から始まり結構広いので1人では時間がかかる。
だから数日に分けて除草と剪定作業をしていた(笑)
周辺の除草剤散布は半月前にしたが長年使っていた背負いの噴霧器を新調♪
今年は人並みより早目に終了♪それでも汗びっしょり
夕方には久しぶりのウォーキング♪そこでこんな大きなレンズ発見!(笑)

0802nitiyoubi-3.jpg

mizuyoukan.jpg京都の友人が今年も贈ってくれた鍵善良房(甘露竹)の水ようかん♪
冷たくて筒に流し込まれた水羊羮はそのままでは振っても出ない
それが筒の後ろにキリで孔を開けると不思議にそろっと筒からすべり出る
口で吸い出してそのまま食べるのが一番とか書いてます。
これも夏の定番の一つでしょう(笑)

生き甲斐を探して

このアーカイブについて

このページには、2015年8月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2015年7月です。

次のアーカイブは2015年9月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

阿波のうまいやっちゃ

阿波のうまいやっちゃトップページ

あぁ徳島の社長ブログ

あぁ、徳島の社長ブログ!

ウェブページ

気象衛星

つなビィ!

トピックス

2015年10月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
Powered by Movable Type 4.381