2015年10月アーカイブ

golf-kutu.jpg

ゴルフの道具が貰いものでおよそ揃ったので近いうちに打ちっぱな再デビュー
と思ったがそういえばグローブとシューズがない!(笑)
そこでどうせなら高級にと思ってAmazonで注文したが・・まてよ。。。
滅多にしないゴルフで20年ぶりの再開となれば安物でもエエじゃないか!
と注文をキャンセルしこんな安物を買っちゃいました(笑)
1980円と送料!ついでにグローブも買ってチョン!(笑)
これで今度こそゴルフが出来る!練習からだがいつ行こうか?(笑)

ipad-new.jpg

今回のiPad mini4に動画を入れる訳だが‎とりあえず先にiTunesに取り込む
その方法は簡単でムービーにフォルダごとドラッグ&ドロップ!
次々にジャンル分けしてあったフォルダを入れたらなんと!
フォルダごとに入らずすべての動画がごちゃまぜ!こりゃ見にくい!
そこでネットでググり次のような手順でフォルダ整理した!
備忘録的に書き込んでおこう!(笑)
いったんバラバラに取り込んだ動画は選ぶのが大変なのですべて削除して無垢に!
さて、ここからジャンル分けしたフォルダを一つ取り込む
そしてその動画ファイルを一度に選択して右クリックでプロパティ選択

ipad-new2.jpg

開いた中からオプションを選択、その中からテレビ番組をチェック!
詳細から番組の名を一気に統一した名前にしてOKで
ムービーからテレビ番組にその番組名で一気に入る!
これをiPad に同期♪ これで再生すると次々と再生してくれる。
これで音楽動画など整理してたっぷり楽しめるようになりました(^^♪

ipad-new3.jpg

ipad-new4.jpg

ipad.jpg

いつも使っているNexus 7のタブレットが調子悪い!
マザーボードも有償で交換して半年だがまたもや!
どうもUSBで接続しても反応しないしファイル管理ができない
困ったもんだ。。。そこでこのNexus 7はカーナビ専用として使う事に!
愛車のアウトバックに設置してあるマウントに固定!
WIFIで地図情報がどんどん新しく書き換えられるので
元々のカーナビは音楽やメンテナンス表示にして使う事に!
そして、やってきましたiPad mini 4 Wi-Fiモデル 64GB [ゴールド] 
こいつにYouTubeからダウンロードした動画管理をしたいと思ってます。

photo.jpg

先日の剣山登山の写真アルバム(フォトブック)が出来上がった♪
あまりベストショットがなかったがなんとか構成!
キタムラカメラのネットプリント直行便EXでアプロード!
登頂した皆さんの記念になればと思います。
こうやってお天気も良く事故もなく楽しく過ごせたことに感謝♪
手渡して喜んでいただければ幸いです(^^)

bizantori.jpg

とにかく雨が降らず良い天気が続いています。
ちょうど県庁前のかちどき橋で信号待ちの時
トンビがゆっくり回っていてのんびりムード(笑)
おっと!青になった!さてまたまた仕事モードで安全運転!

ufo-moyasi.jpg

今日の昼食は日清焼そばプチUFO!しかしこれだけでは物足りん!
当然、ご飯はあるのだが、ここはちょっとアレンジ!
と言っても茹でたモヤシを入れただけやけど
シャキシャキしてけっこう美味しいなぁ~これ!
ちょっと味が薄くなるがそこは調整したらそれなりにグッドです(笑)

golf1.jpg

今からおよそ20年前に大病と手術でゴルフを止めた...
先日、階段裏にしまってあるキャディバックを恐る恐る取り出した...
カビだらけの中から出てきたアイアンやドライバーなど思い出がいっぱい...
ロイヤルグリップもカビだらけ...
7番でスイングしてみた... 懐かしいなぁ... また初めてみようかな...
でも玉打ったらヘッドとシャフトがどうなるだろう?...
結構、当時では高いセットだった...
打ちっぱなしにいって確認してみようか... と言う訳で20年ぶりにゴルフ再開かな?

そんなこと思っていた今日!今、流行りのデカヘッドの中古ドライバーを
東京の友人が帰省していて譲り受けた♪ それも長尺!
キャディーバックも近くの友人からいただいた♪
これでとりあえず打ちっぱなしには行けそう!
なんたって20年ぶりのスイングはどうなるだろう???
とにかくまた遊びの道具が復活いたしました(笑)

golf2.jpg

IMG_7235-11.JPG

ちょっと肌寒くなるらしいですが日中は暑い!
ホンマに秋から冬になるんだろうか(笑)
といっても桜の落葉も多くなってきました。
確実に冬に向かった秋とは思いますが昔に比べたら暑い!
今から50年も前の小学校時代には9月末で黒い学生服を着ていた記憶が!(←古っ!)
温暖化とよく言われますがこれから先どうなるんだろう?

DSC05347-11.JPG

本当に良いお天気です♪ 秋晴れ!快晴!青空!紅葉!文句なしです(笑)
ということでリフトで西島駅まで!右の塔ノ丸と左の三嶺がきれいに見えます(^^)
さて今回は大剣神社で参拝して頂上に向かいます。
それではゆっくり上りましょう(笑)

DSC05351-11.JPG

さぁ!一礼して入山です(^^) 大剣道コースです。

DSC05364-11.JPG

大剣神社で参拝後、少し上るとその先に次郎笈が見えます。

DSC05365-11.JPG

大剣岩です。この大剣神社はご利益をいただけるパワースポットです。(^_^)

DSC05385-11.JPG

剣山宝蔵石神社(本宮)で参拝後、
エコトイレも完成しているので立ち寄り頂上へ進みます。

DSC05412-11.JPG

剣山頂上です♪ 何回も訪れていますが今日は格別穏やかで
風もなく寒くもなく最高の日でした。ご利益ありです(笑)

DSC05404-11.JPG

この雄大な次郎笈に心が洗われます。最高に素晴らしい風景です(^^)

DSC05441-11.JPG

下山は尾根道コースで下ります。途中に刀掛けの松で休憩
ただ行場やキレンゲショウマの群生へは通行止めでした。
前方の山の中腹にある道が国道438号線!
縦に山崩れが見えますがずっと通行止めでしたが今は開通!帰りもあの道を通ります(^^)

DSC05454-11.JPG

帰りのリフトは丸笹山を眺めながら見ノ越駅まで下ります。
なんかいつも歩いて登ってるのでリフトに乗ると変な感じです(笑)
さてこの後、ラ・フォーレつるぎ山でコーヒー飲んで帰ります(^^)
モデルコース等が詳しく載ってます。剣山の紹介やコース

DSC05290-11.JPG

今日は剣山登頂の日です。天気は上々快晴間違いないでしょう!
という事で薄暗い6時に出発!国道438号線を上ります。
国道といっても酷道とも呼ばれています(笑)
見ノ越隧道手前の通行止めもなくなり木屋平からなので近く感じます。
さて、コリトリを過ぎて見ノ越手前まで来ると紅葉です!
丸笹山も紅葉のピーク!黄色系統多いが毎年みても見事です。
そして、今回は剣山観光登山リフトで西島駅まで向かうのだが
9時から運行との事で8時に到着してたので1時間余裕が!
そこで奥祖谷二重かずら橋に時間稼ぎで向かったら紅葉!
朝早かったのでまだ陽射しがなかったが照らされると見事にきれい!
雄橋(おばし)も女橋(めばし)も通り野猿(やえん)にも!
ここで1時間きっちり楽しみました。
観覧料金は大人:550円 小人:350円でした(笑)
さて、その後、剣山登頂は明日のブログで!(^^)

DSC05299-11.JPG

DSC05310-11.JPG

DSC05334-11.JPG

DSC05336-11.JPG

sensya.jpg

さぁ、明日は早朝より国道438号線木屋平を通り剣山だ!
燃料も満タンにしてついでに200円の水洗い洗車!
いつも洗車中は車の中に乗ってるんですが・・・
自分の車が動いているような錯覚で思わずブレーキを踏む(笑)
手洗いの折にはコーティングカーシャンプーを使うので水洗いだけでピッカピッカ☆
さて、洗車も終わり明日のお天気もよさそうで安全運転で行きませう(笑)

furusatono1.jpg

9月中、放送されていたケーブルテレビ テレビトクシマの番組
「あの頃のふるさと 1枚の写真から~」に出演しましたが
自分で見るのも照れくさくあまり見ていなかったが
久しぶりに録画で見たがドンくさいなぁ~(^_^;)
その割にシャツだけが新しくシャキシャキで妙にミスマッチング(笑)
どれだけの人が見てくれたかはわかりませんがやっとそわそわ感から解放されてます(笑)

2015-10-15 10.44.00-11.JPG

ずっと秋晴れのお天気が続いています。
この22日には久しぶりに剣山に出向きます。
それまでこの良いお天気が続きますように・・・
さて秋晴れと言っても日中はまだ夏みたいに暑い(笑)
コスモスに射す陽射しも夏日そのもの
まだまだホントの秋は遠いようです(笑)

ikuhina-1.jpg

今年2回目の生比奈小中学校同級会です(笑)
先般、高校の同窓会に出席してあれ入れたら3回じゃ(笑)
1年に2回もやるか~~!でしたがけっこう集まりました。
旅行に行った面白さから来年も旅行しようということらしく
その前に徳島市内の千秋閣で真昼間の12時から3時間飲み放題
歳の割にめちゃくちゃ呑み助が多く今回も呑んだ飲んだ!
終了後二次会をまたまた市内のカラオケ居酒屋で!
ここでまたまた歌うわ呑むは喰うわ(笑)
そしてタクシーで帰ってきてまた地元で飲んでしまった(^_^;)
身体壊すわと思いながら身体壊しましたとさ(笑)
笑いごと違ゃうわ!(←おい)

sigesan.jpg

今日はiPhoneアプリのトイカメラで勝浦川から稼勢山にかけて撮りました。
トイカメラもええ雰囲気に撮れますね。
ここでトイカメラの説明を!
レトロな写りになったり四隅が暗くなるトンネル効果がでちゃったりと
予想できないような面白くて味のある写真が撮れるのが魅力なトイカメラです。

mikadukikase.jpg

晴れ日が続き夕暮れも澄み切っています。
そこへ三日月です 絵になります(笑)
このところコンデジも一眼も持ち出してなくiPhone専門です
しかしきっちり三日月を撮るのなら一眼で撮りたいですね。
ただ、たいそうでなかなか腰があがりません(笑)が!
そのうちこの前のスーパームーンみたいに三脚で腰据えて
きっちりアップで撮りたいと思っています。(^^)
と、考えているうちに半月になるなぁ(^_^;)

IMG_7232-11.JPG

秋晴れが続いています。
今日のコスモスはこんな感じで撮ってみました。
なんたって会社の駐車場にはいっぱい♪(笑)
まだまだ他の場所では色の変わったのが咲いていますが
そのうち老後には全色植えて見たいものです。(^^)

2015-10-14 18.30.23-11.JPG

昨日、満87歳になった元気な親父の
誕生会を阿南のドライブインで3人で祝ったが
なんと!注文したのがでっかいサーロインステーキ!
それも高いやつ!私がハンバーグなのに・・・(笑)
高齢で食べきれるのか?と思ったが心配いりませんでした。
完食です(笑)ごっつ~元気な87歳で山や畑の仕事もバリバリ!
いまだに信念は強く圧倒されます。
ホンマ!元気な父親です(^^)

2015-10-14 18.30.11-11.JPG

26nomikai.jpg

とにかく頻繁になってきたのが小中学校同級生の飲み会(笑)
還暦を越して暇なのか(笑)よく地元で飲み会が(^^)
なんやらかんやらとかこつけていつも7~12名ほど集まる
そして県外の同級生にも声かけて行う同窓会も毎年になってきた(笑)
暇なんでしょうか?いえいえ暇でもないんですが・・・
飲み会大好き人間が多いのです(爆)(笑)

DSC05192-11.JPG

今、極早生みかんの日南早生が最盛期で収穫されていますが
このみかんはうちのみかん園で早生の興津早生♪
収穫が始まるのは11月からで着色もゆっくり進んでいる
ただ今年は成っている樹と成ってない樹が半々!
俗にいう隔年結果というやつです。(笑)
まっ!そのうち、まだまだ樹も大きくなり安定してくることでしょう。
ところで赤いのを取って食べましたが酸ぃ~~~~~~(^_^;)

roadbike1.jpg髙そうなロードバイクが4台到着♪友人の仲間です(^^)
神戸と大阪の方を文化の森から引きつれてやってきました。
なにやらハチキレ満腹グルメらしいです。
んで、勝浦の当店を通り過ぎて横瀬で「田舎寿司」を食べ
坂道を坂本の「ふれあいの里」まで登り軽食♪・・・そして・・・
当店まで引き換えし、また「ひなどーる」まで上りランチ!
これがまた凄い量です(^_^;) 私の小盛りの一口カツカレーがこんな調子やから
四人のうちおひとりさんがマンガ盛りに挑戦!なんと!目がテン!
結局これは食べきれなかったようです(笑)
そして鷲敷まで走って「カントリーロード」でカレーパンをゲット!
戻りの小松島では「スパイスブレッドベーカリー」で同じくカレーパンやらカツカレーパンを食べて
総距離100キロ越えだったらしい\(◎o◎)/!
ところでこのチャリ!いくらぐらいかと聞いて見たら70万から120万円まで!
およよ(←古っ!)私はそんなところに金かけれない(笑)
それにしてもようやるわ!お疲れさんじょ♪

roadbike2.jpg

roadbike3.jpg

roadbike4.jpg

roadbike5.jpg

roadbike6.jpg

daizuzu.jpgいつも飲むときに食べている素煎り大豆♪
実は以前ピーナツを食べていたのだがダイエットにと大豆にしている。
一度に大量に買って毎日食べているので飽きもする(笑)
そこで今日は味ぽん浸して食べてみた(^_^.)
最初は美味しいなぁと思って食べていたが・・・気分が悪くなってきた(笑)
あんまり変わった食べ方はせんほうがええ!(~_~;)

IMG_7219-11.JPGずっと秋桜咲き乱れが続いています。
Facebookにはちょくちょくアップしているんですがマンネリ化(笑)
ちょっと変わった捉え方をしたいのだがもうひとつ同じパターンに(笑)
下から真上に撮ったり寄ってみたり離れてみたり・・・
ちょっと変わった撮り方を研究しょうや(*^^)v

b2out.jpg先日からネット販売の受注処理を新パソコンに移動したが
今日は本店サイトのクレジット決済を今月の15日から
ゼウス経由をやめクロネコwebコレクトに変わるため取り込み試験を行った!
動作も大丈夫だったが伝票出力でエラーが出た!
ここはデータベース上で取り込みのプログラムを変更し
ヤマト運輸の送り状発行ソフトB2に取り込みCSVを項目ごと紐付し直し
これで完成かと思いきや今度はプログラム変更のため別の項目がエラー
こりゃ難しい... そこで頼みの綱は日本ビジネスサポートへ!
なんとあっという間にこれらも変更して完了!
今回の動作は本店のクレジット受注の受注番号を取り込んだ際に
クロネコクレジット決済サイトに反映し、他の代引きや
楽天・Amazonのクレジットや代引きなどはスルーさせ
伝票発行のための情報は全て生かすというものでした。ヤレヤレ(笑)

DSC05187-11.JPGちょっと我が家の覗き見(笑)
87歳の両親が食事中♪その隣でひ孫の次女が机に足かけてテレビ見ている
なんと行儀の悪い(^_^.) お家ではしたい放題やなぁ(笑)
さて今からその横に行ってビールでも♪
どうもみんな行儀が悪いようです(笑)

FileMaker Ver.14.jpg新規パソコンにアップグレードしていたFileMaker Ver.14 をインストール
そして通販の受注処理支援ソフト「頑張れ店長」もインストール
過去のデータをインポートそしてファイルの変換フォーマット
これで今日からの受注のデータベース完成!早速稼働です。
アップグレードした画面に戸惑いながらこなします。
仕方が少し変わるが平常どおり帳票も出力!
メールの送受信や商品のピッキング集計もスムーズ
問題がないまま新しい受注を取り込む!
なに?管理番号が通しになってもサイトを変えて取り込むと飛んでいる?
ムムム。。。この通し番号で注文データの欠落をチェックしていたのに。。。
そこでカスタマイズを日本ビジネスサポートに依頼!
FileMaker Ver.14 ではその修正が難しいらしい。。。(^_^;)

gyouzasenou1.jpgさてさて、いつものメンバー+特別ゲストです(笑)
ここは大道の「とりけん」いつもの餃子クラブの「鳥の会」です(笑)
餃子の鳥となれば何のことやらですがとにかく焼き鳥(笑)
今日のゲストはこの前、テレビ撮影していただいた妹尾さんさんご夫妻♪
ケーブルテレビ「あの頃のふるさと・・・一枚の写真から」で
素晴らしい番組を作っていただいた方です(笑)
そして鳥の会のメンバーとも初顔合わせ♪
深夜まで楽しい飲み会になりました。

gyouzasenou2.jpg

gyouzasenou3.jpg

matukoroido.jpg今日の笑点にマツコロイドが登場♪
歌丸さんとの掛け合いも面白かった(笑)
しかしとにかく精巧に出来てますね~声も顔もしぐさも全部そっくり(笑)
そのうち好きなように動きかけたらアンドロイドと言えど怖いぐらい
近未来にはそうなる事でしょうね(^_^;)

IMG_7019-11.JPG

IMG_7113-11.JPG今晩は勝浦町内の4か所で秋祭りの花火が同時刻に上がった!
一番近い黒岩の花火は真横で!一度に4か所同時撮影のポイントが無かったのが残念!
来年はドローン撮影かもしくわ我が家の裏山がひょっとすると撮れるかも!
研究しておこう(笑)

set2.jpg

syouriki2.jpg

syouriki.jpg宇都宮餃子 勝力を通販で買ったのが届いた(^^)
餃子の街宇都宮!【国産材料】【国内製造】にこだわった
勝力餃子14個入り(g001)価格 1,080(円) (税込、送料別)
いつも買っているのが丸岡ぎょうざ50個入り1300円 (税込、送料別)
さてさてさて...焼いてみました(*^^)v なるほど・・・
美味しいのは美味しいのだが・・・やっぱり丸岡が好きかな(笑)


iPhoneで撮ったら縦長で小さくしか撮れてない!しょぼ(笑)

生き甲斐を探して

このアーカイブについて

このページには、2015年10月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2015年9月です。

次のアーカイブは2015年11月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

阿波のうまいやっちゃ

阿波のうまいやっちゃトップページ

あぁ徳島の社長ブログ

あぁ、徳島の社長ブログ!

ウェブページ

気象衛星

つなビィ!

トピックス

2015年12月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
Powered by Movable Type 4.381