2016年1月アーカイブ

20160131.jpg

流石に早い!1月でした(^_^;) 2月も3月も毎年早く感じます。
そんな1月最終日は久しぶりの土手ウォーク♪
ありふれた景色の中、今日の夕暮れもええ雰囲気でした。
スマホで撮りましたがコンデジでもいっぱい撮りました。
いい写真はまたアルバムにしたいと蓄積中です(笑)
さて明日から2月!
まだまだみかん出荷が忙しい時期ですが風邪ひかぬよう頑張ります(*^^)v

20160229.jpg

生比奈小学校から感謝集会の案内状です。
児童がきれいな字で書いた書面も添えられています。
通学路の安全を守るというような企業ということで毎年案内が来ます。
今年もあいにくのみかん出荷で参加できないのですが
87歳の父がライオンズクラブの方で毎年出席していますので今年もお任せ(笑)
5年生・3年生・1年生の孫がいるので行きたい気分はやまやまですが
仕事と言うより地場産業の生産者のみかん出荷が最優先です。
5月ぐらいであれば毎年いけるのになぁ(笑)

20160128.jpg

こんなもん買ってしまった!
実は先日の大雪の大停滞などのトイレ事情に
車の中ででも簡易にトイレが済ませたらと思った次第!
固めてにおいも抑え燃えるごみで処理できるらしい。。。
また、黒のポンチョも恥ずかしながらが少しは減るし
トイレ以外に災害や車酔い!ポンチョは防寒にも使える!
とりあえずセットでマイカーに常備品として積み込みました(^^)

20160127.jpg

これまたショック!(笑)ナンバーズで過去3回目のセット(ストレート)の買わずです(笑)
今回も買っていたら707,300円!たら・・・の話は世の常!
でもこれで3回もストレート(^_^;) ボックスを含めると買い続けていたら
けっこうな金額になっていたかもかも・・・
しかしなんやね!当選金額を見ると凄そうだが当るまで買い続ける金額は相当なものでしょう(笑)

20160126-1.jpg

「おい今日グレ釣ったんで一杯会来ぇへんか?」
という事で仲間内7人が急遽集まった!
中でも遠方から来た奴もいた。なんたって昼に京都にいた大阪の友人は
夕方6:30にはこの勝浦の飲食店に座っている(笑)
以前の約束でグレを釣ったらどこにいても駆けつけるとの約束をしてたらしい(笑)
そういう事でグレのフルコース♪ 皮と身の間の甘さがグッド♪
刺し身から始まり雑炊まで味わったがしゃぶしゃぶも美味しかった!
そして漬けの寿司はあっという間に無くなった(笑)
いやはや急の呼びかけでしたがホンマ!美味しかった(^^)

20160126-3.jpg

20160126-2.jpg

20160125.jpg

さすがに今朝はガチガチ状態でした。
県道も雪で通行量も少なく真っ白!市内では大停滞だったとか!
この辺りは昼過ぎに県道の雪も解け通常走行できるようになり
仕事も影響のなく無事終業!出してあった水道も裂けることなく無事!
備えあれば憂いなしの日でした(^^)

20160124.jpg

結局、降りました。しかし思ったほどでもないような。。。
早朝5時に目が覚めてフロントの雪を溶かし6時過ぎに出発!
何の障害もなく渋滞もなく無事自宅へ戻りました。
その道中で雪景色を写しながら数枚Facebookにアップしましたが
この写真は戻ってから仕事中に勝浦川の土手沿いで撮りました。
さて本当の寒波と雪は今晩かららしいです。
今日は会社も自宅もすべての水道栓を出しっぱなしにして寝ることにします。

20160123.jpg

今晩から大雪の情報が飛び交ってますが・・・
今日は阿波町の友人宅のご長男が結婚するとの事で
その友人夫婦と川内町の友人夫婦と共に5人で
石井町の笑家で前祝いで飲み会♪ 
この友人たちとは商売で仲良く長年の付き合い♪
昔話にも花が咲き楽しい時間になりました。
そして石井町の友人も加わりなおさら楽しく♪・・・
そして心残りだが解散して私はいつもの車上泊!
大寒波の雪模様だが登山用の寝袋他で温かくエンジンかけなくても楽勝!
ぐっすり睡眠がとれました(笑)
2月下旬の婚礼ではもう一度弾みたいと思ってます(笑)

20160122.jpg

入院中の母のところに行ったらお見舞いに花をいただいていた。
こじんまりとした生け花だが色合いがいいですね
花屋さんのセンスと言うのはいつも感心しますが
実際、配置とか色の変化が非常に勉強になります。
そういえば花屋さんがカメラに凝ったらいい写真が撮れるんと違ゃうかいな(笑)

20160121.jpg

今日の昼食は昨夜のカレーライスを温めたんだが
なんか物足りないんで目玉焼きを焼いて乗せたが・・・まだ足らん!(笑)
そこでこんな時にと買ってあるのが日清のMAG(まぐ)うどん
量的にもマグカップがちょうど良い♪
今回は「きざみきつね」だが「豚カレー」もあります。って宣伝かいな(笑)

冬日

| コメント(0) | トラックバック(0)

20160120.jpg

天気予報のとおり雪が降って寒くなった!
そんな雪の中の昨夜、代行で返ってきたのですがこりゃ積もってきそう
そしてなんやらこの後にも大寒波が来るらしい。。。
暖冬とか温暖化なんて言って実際暖かかっただけに
この雪や寒波は久しぶりの昔懐かしい冬日なりそうです。
その小学校時代にはホント10月から寒かったように思える。
それから比べればまだまだ温かそうな雪の日でした。

20160119.jpg

今晩は「鳥の会」の新年一発目!新年会やな(笑)
いつもの男メンバーだけによる「とりけん」での飲み会です
今年からLINEでのグループやり取りも出来上がった!
鳥の会はとりけん!という格好が決まってもう1年を過ぎましたが
今年も順調に毎月(笑)こなしたいものです。
なんたって鳥も良いが仲間がおもっしょい♪
んで!二次会はまたまた中華かうどんか蕎麦屋さんです(←おい)

yakesudati.jpg

そろそろ冷房貯蔵すだちもヤケ果が増えてきた。
毎年この時期が来ると特選品の品質保持が厄介になる。
高価になった1キロ箱のスダチを3箱バラして1箱作るような状況で
すこぶる原価が髙くなり販売を中止しなければならなくなる。
ただ、面白いのは緑濃い上級品がヤケ果になるのに対して
黄変が進みかけたスダチにはヤケ果がない!
結局、10月に収穫したスダチの冷蔵貯蔵で
管理よく濃い緑を保てばヤケがひどくなるという事だ!
という事で現在ネット販売ではB級品以下を販売してリスクを少なくしています。

DSC05782-11.JPG

昨日の夕暮れも見事な夕景でした。
しかしこれから寒くなるとの予報!本格的な寒波になるらしい
そして大雪との事!今の夕暮れを楽しんだ後は雪雲の世界だろうか(笑)
とにかく真冬になってくるようです(*_*)

20160116.jpg

暮れからどこの飲み会もすべてキャンセルしてきたが
年明けの大阪行きから今回は市内で別の会の新年会に出席
飲み食いの前に30分ほどお勉強です。今回は脳活のこと!
特に食生活の知恵!白澤卓二教授の100歳までボケない食べ方編!
勉強になりました。それなのに呑んで喰ってはしゃぎました(~_~;)

DSC05763-11.JPG

久しぶりの勝浦川土手からの夕景撮り♪
実はいつもウォーキング中に撮るのですが今日は車!
実はこのところ忙しなさと母の病気などでずっと歩いてない(^_^;)
なので夕暮れを楽しむのも久しぶりだ!
昨日のブログ写真なんて会社の裏からiPhoneで撮っただけやもんね(笑)
まだまだじっくり撮るチャンスがないが
桜の季節辺りには変った角度から撮ってみたいものだ。

20160115.jpg

やっとやっと!と言っていいほど寒くなってきました(笑)
暖冬というか温暖化というか、ホンマに暖かかったが
やっとホントの冬のようになりました(笑)
こんな調子だから作物の生育も管理が違ってくる!
みかんの出荷時期や肥培管理は特に見極めの対応がいりそうだ。
そんな中、本貯蔵みかんの最盛期は2~3月なのだが
この1月に早くもどんどん生産者の出荷が進んでいます。

20160113.jpg

いよいよ今日、次女と孫の春ちゃんが東京に帰る
会社にもちょっと立ち寄ってお別れ挨拶!
昼過ぎには無事東京へ着き我が家に戻りました。
機内では泣かずにすやすや眠っていたようです。
ホッとしたり寂しくなったりの日でした(笑)

20160114.jpg

NHKのローカルニュースで勝浦町の貯蔵みかんの状況が中継された。
今年は終了も少なく品質が安定しないので出荷が早目になっているが
本格的には2月から3月にかけて本貯蔵みかんで最盛期になる。
糖度は十分で品薄現状のなか高値が続いている。
後継者不足でミカンの生産量も減っている中、
高値推移になれば若者もミカン生産に従事してくれると思います。

20160112.jpg

iPadのアップルマークをiPhoneで撮った!
それもつまみ食いショット!(笑)
このところNexus 7の使用が激変してアップル系ばっかしになった(^^)
アンドロイドとiOSの設定は若干似ているがiOSがちょっと使いやすいかな?
一時のNexus 7の熱から覚めたがGPS機能は捨てがたく
現在、アウトバックに常時セッテイングしてカーナビとして使っている。
iPhoneは電話でちょっと触って勝手に電話かける事がまれにあり
迷惑かけるのでちょっと困ります(^_^;)

DSC05744-11.JPG

関西EC新年会です♪その二次会です。そして日帰りです(笑)
と言う訳で暮れに参加できなかったのでやってきました。
高速バスで松茂を14:15に乗車、梅田阪急三番街を16:25下車
そして22:25に乗車して0:40に松茂下車!
強行のようですがけっこう楽チンなのであります。(笑)
そして久しぶりのメンバーで楽しい時間を共有でき非常に満足でした(^^♪

20160110.jpg

いよいよ年末に生まれた春ちゃんが東京に帰る日が近づいてきた。
13日に徳島日赤で検診を受け14日には東京に帰る予定
こちらにいる間は風邪気味だったのであんまり近寄れず
年明けからも仕事が忙しくすれ違いが多かった!
春ちゃんは初フライトで帰ることになるのだが今度会う時は1年後かなぁ?
その時に成長した姿が見られそうだが健康で育ってもらいたいものだ
いよいよ東京っ子になる時が来たが今度会うのが楽しみだがちょっとさみしいなぁ(^_^;)

IMG_7383-11.JPG

久しぶりに裏の川のカモを一眼レフで追ってみた。
さすがに素早いね~シャッター速度を1/3000秒ぐらいで撮ったが手ブレ気味(笑)
このところ綺麗な風景やいろんな場面を撮ることから遠ざかっているだけに
気分転換したかったがやっぱりまわりの風景も吟味して場所を選定したいものだ
今回は裏の川だったが実は狙っているイメージがある
早朝の勝浦川で靄の中にカモが飛び立つ瞬間を望遠ズームと高速シャッターで捉えたい
ただ、このところ疲れてそんなに早く出る気もなく(笑)そのうち撮ります(^^)

20160106-tarohana.jpg

久々の外食は日替わり650円♪ 豚の生姜焼き♪
これにみそ汁とごはんですがけっこう美味しい♪
ランチの外食というのは非常にまれで月に1回あるかないかぐらい
いつもは会社で自炊するのでこの日替わりでも豪華に見える^^;
同じ外食でも夜の飲み会時はなんやかし食べるのですが・・・(笑)

20160106-ipad.jpg

久しぶりにiPadを持ち込んだ昨日の病院でしたが
検査後の待ち時間をゆったり楽しみました。
FacebookやInstagramそしてLINEでやり取りする時間で満喫!
あっという間に診察室へ呼びこまれたような感覚(笑)
以前から患者さんの待ち時間はじっと我慢の子状態で
かえって病気になりそうな(~_~;)辛い待ち時間です。
それが...新しい病院になった空間は心地よく待ち時間は有意義です。
なんか検診に来ているより遊びに来てるような感覚だが
これも切羽づまった病状でないので言えること!
これからも3ヶ月に一度の検査は怠らないようにしたいものだ。。。

020160106.jpg

徳大病院外来の日です。
今日は血液検査と尿検査をしたのちに受診します。
それまでこの新しい外来棟を楽しむことに♪
友人がタリーズに勤めているので休憩時間におしゃべりしたり(笑)
外来のシステムも要領がわかりスムーズになった!
あんまり病院通いは偉そうなことも言えませんが
快適な病院になりました(笑)

20160105.jpg

昨夜のお店のトイレで面白い置物を撮りました(^^)
これって自由の女神が座ってお辞儀しているのやら反り返ってるのやら(笑)
そこでこれってどういう人形なのだろうとググってみたら出ました!
自由すぎる女神 全6種 パンダの穴 フィギュア 自由の女神 を見つけた♪
六種類セットで
他にもカプセル パンダの穴 自由すぎる女神2 全5種セットもあった!
ネットでこういうのも買えるんですね(笑)

20160104.jpg

正月3が日も明けた4日目の夕方は数十年ぶりに帰省した同級生を囲んで同級会
64歳!爺ちゃん連盟の飲み会です(笑)
私は実に中学校卒業以来だが音頭取りは私でFacebookで毎日つながっていました。
そのやり取りの中でみんなに会いたいとの事で実現いたしました。
ただ見てのとおり地元の野郎ばっかりで女子系にはお声掛けしませんでした(笑)
次回、本当の同級会の時に出席していただければその頃の彼女にも会えることでしょう♪
ということで11時ぐらいまで賑やかな再会に相成りました(^^)

haru20160103.jpg

母親の病気は気掛かりですが家では次女の赤ちゃんがスクスク育っています。
こちらの話題は嬉しいものです。そして目を開きしっかりしてきました(^^)
人生はこうやって移り変わりを繰り返していくのでしょうが
みんな健康に過ごせるよう願ってます。
入院中の母親も12月暮れに生まれたひ孫を見れば元気になるのでしょうが
退院する頃には東京に帰ることになります。
最後のチャンスは赤ちゃんの健康診断日に母親がまだ入院していれば
同じ病院内なので会える機会がありそうですが・・・?

20160102.jpg

お正月2日目です。今朝は6時過ぎに親父と家を出て病院へ!
朝の食事に間に合わせ介護していましたが毎日通う親父が疲れてきています。
そこで朝昼と二回病院へ乗せて行ったのですが夜は親父1人が!
こうやって毎日病院通いしているとほかの事も出来ず
そのうち本当に両親がダウンすることになったら困る!
なんか策を考えねばならんなぁ(~_~;)

20160101.jpg

謹賀新年
明けましておめでとうございます
本年もどうぞよろしくお願い申し上げます
ということで!今年も遅ればせながら毎日更新したいと思っています。
今年も小松島 津久司蒲鉾さんの日めくりで頑張ります(笑)

生き甲斐を探して

このアーカイブについて

このページには、2016年1月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2015年12月です。

次のアーカイブは2016年2月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

阿波のうまいやっちゃ

阿波のうまいやっちゃトップページ

あぁ徳島の社長ブログ

あぁ、徳島の社長ブログ!

ウェブページ

気象衛星

つなビィ!

トピックス

2016年2月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          
Powered by Movable Type 4.381