2016年2月アーカイブ

20160224.jpg

3月がそこまでやってきましたが本貯蔵みかん出荷は最盛期!
例年なら3月が出荷最盛期になるのですが今年は1か月前倒し!
生産量も少なく貯蔵管理も難しく早目に蔵出ししている。
いつもの季節感で言えば今日は3/24というような感じ
とにかく前代未聞の3月初旬に出荷販売が終了しそうです。
今後、高齢化で生産量も少なくなりこんな出荷状況になるんでしょうかねぇ

20120223.jpg

同級生の友人がまたまたグレを釣ってきた♪
早速、今夜に飲み会決定!(笑) また大阪の友人も駆けつけるらしい(笑)
そして今回もグレ三昧フルコース♪
美味い美味いと連発の声と病気と歳のことや寿命の話に花が咲く(笑)
どうも72歳を越したら長生きできるそうな!私はどんなんだろう???
こうなったら72歳超すまで健康管理をしなければいかんけど
そもそものこの飲みすぎを治さないかんなぁ・・・
と、思いながら飲んでいる(←おい)

20160222.jpg

大阪新歌舞伎座の案内はがき いっこく堂のミラクルボイスショー
行きたいなぁ いつ頃?5月かぁ。。。
早速、電話で席が空いてるか確認!
そしたら前列12列の中央付近が空いていた♪ ここならよく見えそうだ♪
という事で早くも予約!4月の島津亜矢と5月のいっこく堂と楽しみが増えました(笑)

20160221.jpg

孫のそらちゃんが尋ねてきました。「じいじぃ無量大数って一番大きな数なん?」
そこでまた調べてみました・・・
「無量大数」の上って?あるんかな???
ところで位を知ってるのは一十百千万億兆京ぐらいまで。。。
ところがすごい事になってるんですね!
ここに書きれないので参照してみてください。無量大数の上ってありますか??

20160220.jpg

温かい雨が止んだら急に寒さがぶり返しています。
そのいう三寒四温の始まりでしょうか?
みかん販売には寒いのがいいので高値推移のミカン価格にニンマリ♪
今日は早目に帰って熱燗でホッとしています。(←駄洒落)
やっぱり寒い日の熱燗日本酒はうまい!( ^)o(^ )
実はこの前の温暖な気温の時も呑んだのは呑んだのですが(笑)

20160219.jpg

明日の土曜日は雨ということですが晴天の今日はみかん生産者の貯蔵庫に!
貯蔵みかんの品質管理のチェックにやってきたわけですが
梅が満開でみつばちがブンブン飛んでます。春らしいいいお天気で青空もグッド!
今回はスマホのトイカメラで撮りました。さすがのアプリ!ええ雰囲気に写りました(^^)

20160218.jpg

夜食にラーメンが食べたくなって阿部食品の徳島らーめんを作った♪
食べている時にふと目についた、「みまから」を入れてみた。
カツーンとくる辛さと濃厚な徳島ラーメンのスープが妙に合う!
辛い!きつい!と言いながら旨い!と少しずつ入れていたが
そのうちどんどん量を増やして激辛!
汗が出てきて温もりましたがいや~こんな食べ方もありなんだなぁ(笑)

20160217.jpg

和菓子の瀧口清水堂でのお雛さまショットです(^^)
そういえばまもなくビッグひな祭りが始まります。
今年は第28回のようで時期は平成28年2月21日(日)~4月3日(日)午前9時~午後4時
今年も話題いっぱいのようです(^^)

20160216.jpg

我が家の庭にも明るい色が咲きかけました。
桃に梅が徐々に咲き掛けそのうち満開になる頃
近所の和菓子屋さんの庭の早咲き河津桜が咲き乱れます。
こうやって毎年、桜の季節までを見た目で楽しめます。
花より団子の感がありますがこの時期までが冬っぽく地味な景色だっただけに
ピンクや桜色の華やかな色合いに魅かれます。
そして慣れた頃にはそのいう団子と花見のお酒というあんばいです(笑)
そんな時期が間もなく来ます。なので今からお酒の練習をしておこう♪
なんですって、一年中やないかって?・・・・当っとう。。。(笑)

20160215.jpg

昨日のバレンタインにはチョコがちょこちょこ集まりました。
高級なチョコ♪なんと美味しい事(笑)
親戚のおばちゃんシゲさんはここ数十年ウイスキーボンボン(笑)
今年貰った時に来年はブラックチョコの催促(笑)
そして変ったところでは日本酒一升瓶もいただきました(^^)

20160214.jpg

なんと生暖かかった気温が夕方から寒くなってきます。
明日はキンキンに冷えていることでしょう(笑)(←ビールか)
そんな夕方に久しぶりの今山沼江堰へ!結構水かさが増えていますね
年末からみかん出荷の忙しさで終業した時には外はまっくら!
しかしここにきて結構明るくなってきています。
また土手ウォーク再開の時期がやってまいりました(笑)

まぜ

| コメント(0) | トラックバック(0)

20160213.jpg

早朝の虹です!気温は寒いが明日からは急激に温度が上がるらしい
湿った生暖かい空気が流れ込むとの事!
こちらの言い方で「まぜ」になるようです。
こんな「まぜ」の日は出荷するミカンが結露して水に浸けた状態になり
選果機にかける状態にならない!出荷のための選果を断念することに!
これから春にかけてこんな「まぜ」の日がちょくちょくあります。
どうも今日明日は選果作業にならないようだなぁ(^_^;)

20160212.jpg

会社事務所から下校中の児童を撮ったが実はこの県道が拡張される。
歩道が出来るようだが道路自体も広がる予定!
当社の前の駐車場も歩道になり地形的にカーブも広がりやや直線的になるらしい
計画案では全体に北側は東から少しずつ入り込み一番隅では4メートルほど削られる
そうなると作業上、今までの状態を保つには大掛かりな移動が必要になる。
今日はその保障のための測量等が行われた。
さてさてどのような状況になるのであろうか。。。
でも長年のネックだった通学路の急カーブは改善されるので大歓迎の案でもある!

20160211.jpg

このところiPhoneでスポット写真を撮るのが精いっぱいの日々ですが
また余裕が出来たら一眼レフでネタ探しの撮影をしたいものです。
ということで今日は親戚でもある岩屋まんじゅうの瀧口清水堂へ
野暮用で行ったのですがさすが和菓子店!気の利いた置物がありました。
早速、アイフォーン撮り♪今日のブログネタが出来上がりました。(笑)
そのかわりFacebookの写真投稿が全く出来ておりません。
忘れられそうな雰囲気ですねぇ(^^)

20160210.jpg

小松島のまねきねこの会員です(^^)
んで、今晩は高校時代の同級生たち10名でカラオケ♪
結構つど都度よく集まります(笑)
ここは持ち込みオッケーなのでスシローとほっともっとのオードを並べて
3時間やったりました(笑)なんたってギターも持ち込んで大盛り上がり♪
なんかまた春にやるそうです(笑)

20160209.jpg

孫たちに占領されました(^^) 隠居の食卓(笑)
宿題をしながら横目でテレビをチラチラ☆(笑)
どうも一番下の長男の見るテレビ番組と違うので
長女・次女の姉ちゃんたちは私のところに(笑)
番組はゲゲゲの鬼太郎だったかいなぁ???
という事でお母ちゃんに怒られて呼び戻されますまで
占領されていたのであります。(^^)

20160208.jpg

今日も徳島市場みかん出荷が続いていますがこれからまだまだ増えてきます。
今日の出荷量はざっと400ケース!
もうじき県外の横浜市場や名古屋市場・奈良市場も連続出荷になる!
しかし先般に書いたが時期が例年より1ヶ月早い!
このままで早目に出荷終了にするか少量出荷でお彼岸さん以降まで引っ張るか!
判断に悩むところだがミカンのことを考えると早目が得策!
折しも販売単価も高値推移!これがもっと高価になるようには思えない!
今時の情勢はそんなに高いみかん食べなくても
美味しいものが24時間あるご時世!
・・・という事で前進出荷したいと考えています。

20160207.jpg

このところの貯蔵みかんの出荷が例年より1ヶ月早く前倒しになっている。
この原因は収穫までの天候の加減と不作年での生産量減で
貯蔵庫での品質管理が難しく例年いない市場出荷の最盛期になっている。
この状態でいくと3月の中旬までには前代未聞の出荷終了になりそうだ。。。
そんな今日はなんと日曜日でもあって久しぶりに早く帰れそうだ!
なんたって会社裏から夕陽を見れる時間帯に帰れるとは(笑)

20160206.jpg

これまた懐かしい歌です♪夜明けのスキャット♪
その昔、高校時代にアルバイトで大阪までミカンの出荷でトラックの助手をしていた頃
深夜から朝方にかけてラジオでよくかかっていた。
どんな人が歌っているんだろう?
そう思いながら眠たい目をこすり何度も戻ってきた記憶が蘇る!
あれから40年!(笑)いや50年!みんな年寄りになってもた(笑)

20160205.jpg

春限定の『アサヒスーパードライ スペシャルパッケージ』
パッケージが変わったら味も美味しく感じる(笑)
この前までノンアルのオールフリーを飲んでたから余計かな(笑)
ということで毎晩1缶を食前に楽しんでます(^^)
この春色の缶が食卓を華やかにもしますね(^^)
スペシャルパッケージのサイトはこちら!(←宣伝かい)

20160204.jpg

こう眺めたら増えてくるもんですねぇ(笑)
近日ちょっとした仲間内でカラオケ集会があるんですが
余興に60年代GSサウンドをちょこっと弾きます。
その練習を晩酌後やってみました。とりあえずピンキラの恋の季節♪
懐かしい曲です(^^)そしたらあれもこれもと当時の曲を思い出し
結局、みんなまとめたザ・マイクハナサーズの『ブルー・シャトウを君だけに』も!
あぁ~おもっしょい(^^)

20160203.jpg

風が冷たいですが冬の青空です。
ちょうどみかん畑に出向き撮ったのですが冬らしい!
このところ急に冷え込んでいますが青空はいいもんです。
これから徐々に気温も和らぐことでしょうが春が待ち度しい
しかしこの寒さゆえにみかんの販売も高値で好調♪
生暖かくなったら一気に売れなくなります。
なんで一生懸命仕事しています(笑)

20160202daikon.jpg

知らなかったなぁ。。。大根のこと(笑)
どうも三ヶ所によって調理が違うようです(*^^)
何がなしに擦って大根おろしをしていましたが先っちょなんだ!
大根スティックは株の方だとおいしいんだとか!
そこで考えてみたらスイカは種の中心側が甘いし
ぶどうでは肩の方が糖度が高いし等々。。。
そういえばみかんの皮をむくのも要領があって皆さんは丁寧に全部剥いていませんか?
実は違うんです(笑) またご紹介しますね(*^^)v

20160201.jpg

今日から2月なんで丸岡ぎょうざの8個小出し焼き(←なんで?)(笑)
いつも40個入りや50個入りをパックに8個ずつ入れて冷凍しています。
そして小出しで思いついたら焼いていますが今日もそんな日!
長年の丸岡ファンですが焼き方も上手になりました(笑)
さて、その冷凍も残り1パック!そろそろ注文しなければ・・・。

生き甲斐を探して

このアーカイブについて

このページには、2016年2月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2016年1月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

阿波のうまいやっちゃ

阿波のうまいやっちゃトップページ

あぁ徳島の社長ブログ

あぁ、徳島の社長ブログ!

ウェブページ

気象衛星

つなビィ!

トピックス

2016年2月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          
Powered by Movable Type 4.381