旅行の最近のブログ記事

monemiyage.jpg先日の高知北川村のモネの庭マルモッタンで買ったお土産を配った(笑)
なんたってこの商品名がええ♪(笑)
「ほんの気持ちです」が気持ちを軟げてくれるええ名前です。
どんな味かというと洋菓子の丸いカステラ風のなかにクリームが少し
まぁ通常食べるおいしいお菓子でした。
うちも商品にこんなおもっしょい名前付けてみようかいな(笑)

DSC04460-13.JPG東京も予定どおり本日帰りますが銀座で時間つぶし!
馬喰町から小伝馬町まで歩いて東京メトロで銀座に着いたらまぁ暑い事!
10時の開店に三越に飛び込み冷え冷えの館内で涼で癒す(笑)
昼食前には東京のご両親と食事をしてまたもや乗用車で東京見物♪
3年ぶりの東京タワーや皇居・東京駅などまわり
羽田空港まで送っていただき大感謝♪
東京タワーと言えば東日本大震災の影響で先が曲がってました。
過去のブログから「先が曲がっている東京タワー
さて、今回の東京でもご両親には大変お世話になりました。
東京に親戚が出来ると非常に嬉しいものです。拝。。。

DSC04194-13.JPG台風12号も遠ざかりなんと快晴!そして梅雨明け宣言♪
そんな青空へ飛び立ちました(^^) 阿波踊り空港から羽田まで!
空港では次女の嫁ぎ先の両親が車で迎えに来てくれました。
さぁ!この3日間はスケジュールいっぱい♪
次女の帯祝いからお家やお店の訪問そしてお買いもの!
スカイツリーも出向きたいし銀座と渋谷でウィンドショッピング
私は25日の夕方、NHKホールの加山雄三ファイナルコンサート
いろいろこの3日で久しぶりの東京を満喫しなければ。。。
という事で第一日目が始まりましたがなんとこの暑さは強烈でした(^_^;)

梅雨明けの入道雲が真夏らしくてグッドです(笑)

DSC04240-13.JPG次女の旦那さんが経営しているアンティークファブリック専門店友栄堂
前回は生地が多かったのですが今回食器類がいっぱい♪
海外輸入骨董品はヨーロッパ特にフランスへ頻繁に出向いています。

DSC04237-13.JPGさて、夜は家族そろって新宿の韓国焼肉でお食事会でした(^^)

tour.jpg滅多に飛行機で旅行にもビジネスでも利用しないのですが今回は必要!(笑)
なのでブックマークしてあった激安航空券とかを久しぶりにクリック!
そしたらリンク切れも多くもうひとつスッキリしない。。。
そんな時に教えてもらった「トラベルコちゃん」
往復チケットも宿泊ホテル選びも複数泊もバッチリで安値を探せる♪
今回は7月の旅行だが往復と2泊で1人当たり 26,700 円でした。
宿も東京在住の次女の家からほど近い所をゲット!
NHKホールでの加山雄三ファイナルコンサート最終公演も見えるし(笑)
以前、徳島に着陸できず引き返した際、その夜に宿泊できる空港近くの東横インも見つけてるし
けっこう楽しくいけるもんだ!という事でついでに機内の座席も措定しました(笑)

mygety.jpg今までWindows XPで使っていたjustsystemのラベルマイティ8から
Windows7や8で使えるラベルマイティ10にソフトをアップグレード!
これで後々のパソコンのアップグレードに対応できる。
このソフトのお蔭でネット関係の商品ラベルや解説までこなしている。
今回はダウンロード版でインストール♪
早速作ったのが先日の同窓会関西旅行のコラージュ写真
各人に焼き増しで配るのも面倒なので一発イメージで仕上げました。
さて、配ろうとするか・・・。(^^)

DSC00163-4.JPG旅行の集合写真は私のコンデジで撮ったのでタイトル付けてプリントした。
こんな感じでキタムラカメラに21枚×4種類!
けっこうなお金になりますな(笑)
ということでそのうちの一枚をアップしましたがマジマジ見ると
みんな歳寄って還暦越えがありあり(笑)
ただ、ナフタリンとシップの臭いは無かった(笑)

DSC04289-8.JPG信号待ちで停車しているとそこに馬二頭が歩いている!
そいいえば前日にも徳島市内で見かけた。
なんだろう?旗に日本縦断!ウム?書いてある。。。
この馬と日本を縦断しているのかな?早速調べてみました。
こんなブログを検索で見つけました。
大学を一年間休学し、北海道和種馬(いわゆる「どさんこ」)と共に
日本全国の馬たちを訪ねながら北海道から沖縄まで踏破します!
なんと!ビックリ♪ やまかわさんと言う方らしい・・・
2014.03.02に計画スタートらしいですね。
それではこの方のブログをリンクさせてもらいます。(勝手に...)(笑)
馬と日本縦断

以前から登山するときはいつも同じ白いキャップをかぶっていたが
今回、あまりにも暑い日が続くのでメッシュ入りのキャップを買った!
ただデザインというかお気に入りの形を探したらやっぱりTitleist(タイトリスト)(笑)
ゴルフ帽子なんですがなぜかたくさんキャップ持ってるのにこれ一点張り!
なんたってゴルフ5に今の帽子を持っていき、いろいろ比べたんですがねぇ~(笑)
ということで、やっぱり山に行くのはこの白いTitleist(タイトリスト)で通します(^^)

DSC08676-2.jpg今日は夕方の高速バスで大阪なんば向けです。
実は明日!ワクワクの事があるんです(笑)
という事で夜の食事を居酒屋さんでいろいろ食べて英気を養う!
でも、せっかくの断酒が昨日今日と続きまた太りそうだ(笑)
そんなんで食べながらパシャ☆注文料理を少し撮りました(笑)
けっこうたくさん飲み食いしました。日本酒は控えめでしたが(笑)
そして久しぶりの大阪宿泊で明日の為に早目に爆睡と相成りました(^^)

DSC06954-3.jpg今日は久しぶりの大阪です。
とりあえず時間つぶしにあべのハルカスにやってきたが
なんと、展望台チケットを買うのに15分とそれから並んで15~20分とか。。。
や~~めた!今度にしよう(笑)とナンバに向かう
今日は関西の仲間と久しぶりの交友を深める日(^^)
昼食を食べてNGKで楽しみ夜はキタで親睦会
んで、日帰り高速バスなので夜10時過ぎにはバスの中
いつもの日帰りは手慣れたもので乗るなり睡眠(笑)
車内アナウンスで起きると高速鳴門まで帰っていました。

京都水族館翌朝9時にホテルを出て3/14にオープンした
京都水族館へ行くことにした。
ただウォーキングも兼ねているので烏丸御池からJR二条まで歩き
一駅先の丹波口で下車!そして梅小路公園へ
まだ早かったのですんなり入場できたがイルカショーでは立見席に!

京都水族館どんどん混雑してきた。。。
実は退館後の午後からは入り口で長蛇の列になっていた。

梅小路蒸気機関車館水族館のお隣の梅小路蒸気機関車館にも出向く
懐かしのSLに感激じゃぁ~
汽笛の音にも哀愁がありますね~

梅小路蒸気機関車館ちょっと違うが見ながら・・・
THOMAS & FRIENDS -きかんしゃトーマスとなかまたちを思い出した。

京都駅両施設を見て梅小路公園から京都駅までまたもや歩く!
さて、京都からの高速バス出発を念のために
最終便19:10で取ってあったが
昼食も済ませたら早めに帰ろうと予定を繰り上げ
出発時間を15:10に変更してもらい
2時間ぐらいのあまり時間で駅周辺を散策

京都駅京都駅前地下街- ポルタはもちろんいつも見向きもしない周辺を歩く歩く!
ビッグカメラやジェイアール京都伊勢丹
そして大空広場から空中経路を通って東西を行ったり来たり
おかげでしっかりウォーキングもできて
予定時間に高速バスで一路徳島へ!
中国道経由だったが空いていて快適な走行でした。

2012山旅&ウォーク2012年度版の「山旅&ウォーク」旅八登山ガイドが届いた
昨年は富士山にも登頂したが今年ももう一回登りたい気持ちでいっぱい!
そしてパラパラとめくったら興味津々のプランが目白押し!
くぇ~~♪お金と時間があったらどれもこれも行きたい♪
とりあえず1~2プランエントリーしたいな~(^^)

飛騨高山 咲くやこの花飛騨高山の情緒ある街並みの中に
メタリックエイリアンを発見!なんで?こんなところに。。。
ぴーちくぱーく」と言うお店
お店の中にはそれは数えきれないほどの動物や焼き物そして雑貨が!
かわいい小鳥のマグネットを1個100円で10個(匹)?購入。孫のお土産にした。
どうもこのお店は姉妹店で「咲くやこの花」と言うお店もあるらしい。
さっそくぶらりと寄ってみました。
なるほど可愛い世界がお店中いっぱい
素敵なお店に出会えました。

白川郷ライトアップ念願の白川郷ライトアップツアーのまとめです。
16時前に到着し20時過ぎまでの自由時間に撮影
あまりにも人が多くベストポイントからは撮影できず
大きな樹の枝などが肝心な所にかかり
動向図を撮ったらよいのか迷いながらでしたが
とりあえず初めての撮影が終わりました。
もし再挑戦できる機会があれば絶対場所取りですね
とりあえずご覧ください。
Facebookにもアップしています。

白川郷ライトアップ

北アルプスの主峰、槍ヶ岳が玄関正面に望める北欧調の山岳リゾートホテル穂高荘山のホテル 早朝の雪見の大露天風呂へ!
スリッパを脱ぎホテルのブーツに履き替える

露天風呂へ

大露天風呂へこれに乗って露天風呂に!

槍ヶ岳を望む奥飛騨最大の露天風呂 山峡 槍の湯ここからはカメラご法度!
実は混浴なんです!そこで喜んではいけません!☆
今までこんな広い自然満喫の雪見の露天風呂に入ったのか?
たぶん初めての体験でしょう...すごく楽しい露天風呂でした

風呂上りに温かく見た目の冷風を浴びる...風呂上りに温かく見た目の冷風を浴びる...

ファイヤーラウンジ「ロゼ」ファイヤーラウンジ「ロゼ」で親しみも深く...

館内の露天風呂も満喫!館内の露天風呂も満喫!

ホテルから槍を望むが...

除雪風景...

錦鯉も暖かく至福の贅沢?

身内オールスタッフです(^^)われらオールスタッフです(^^)
山のホテルで記念撮影なのだ!

club-t-24.jpgそして新穂高ロープウェイで山上駅に向かう!

新穂高ロープウェイ
記念写真天候は最高の快晴!
マイナス18度で記念撮影!

証拠を残す!

今回は登山者でなく一般観光客なのだ!今回は登山者でなく一般観光客なのだ!

平湯大滝へ場所は変わって平湯大滝の凍った世界を見学に

平湯大滝九分九厘凍っている平湯大滝

平湯大滝

積雪。。。

飛騨和牛しゃぶしゃぶ食べ放題!飛騨和牛しゃぶしゃぶ食べ放題!ようけ食べた♪

雪の飛騨高山散策雪の飛騨高山散策

咲くやこの花飛騨高山 咲くやこの花

飛騨高山散策

地酒おいしいね!飛騨の地酒!ワンカップ!

夕暮れ...夕暮れ...まもなく楽しい旅も終わりを告げます。。。

白銀の上高地を歩く早朝6:30に「中の湯温泉」眼下に大型バスが到着!
これより細い道路を中型バスに乗り換えホテルへ
ここで上高地探索の準備後、釜トンネル入口から出発!
少なめの雪ながら美しい大正池や焼岳を眺めながら
一路、河童橋まで足を進めていった。

大正池散策大正池沿いの広場でスノーシューを装着。
焼岳を前方に見て記念撮影しながら散策

キムチ鍋がまた格別おいしい!田代池-田代橋と渡りウエストン碑を過ぎ
河童橋手前でキムチ鍋を調理!これがまた最高の味♪
寒い中、非常に温まる鍋で心身とも疲れが飛ぶようだ!

梓川の河童橋を渡り・・・梓川の河童橋を渡り帰途につく!
記念撮影しながら明神岳とお別れ。。。

大正池まで戻る思った以上に少ない雪だった上高地!
しかし新雪を踏みしめながらの散策は
非常に美しく感動的でした。
午後3時過ぎに大正池まで戻りました。

長い釜トンネルを抜けて長い釜トンネルを抜けてバスの待合所まで帰りました。
スノーシューの装着で左股関節が微痛だったが徒歩になり回復
感激の1日目!白銀の上高地探索が終了!
なんとこの!上高地は二十歳の時以来なので
実に40年ぶりとなり当時を思い出しながらで
またまた感慨深い思い出が出来ました。
さて、中の湯温泉での露天風呂と夕食が楽しみだ(*^^)v

上高地に向けてバス出発!ジョイン企画の「白銀の上高地と露天風呂の旅」に参加!
予定どおり小松島を21:00出発!その後、徳島・鳴門と参加者を乗せて
一路、早朝の長野県松本市安曇 中の湯温泉旅館を目指す!
今回は大型バスに22名だったので2席をひとりで使う
ゆったりのスペースで非常に快適な旅となりました。
明日は雪の上高地探索そして3日目は西穂丸山登山を!
最終4日目は高山白川郷見学と1夜行2泊3日の
中身の濃いスケジュールでワクワクの旅出発です。

南紀白浜 ホテルシーモアより昨日のホテルシーモア到着時から数十枚海岸を写した写真だが
台風の余波が少しずつ出ているようだ!
そして翌朝の今日どうも進路は直撃になりそう!
これはゆっくり観光などしている場合でない!
さっそく南海フェリーに電話するとキッチリ欠航!
こりゃ明石海峡大橋や大鳴門橋が通行止めになると帰れない!
というわけでさっそく朝食を済ませいざ出発!
ぐるっと阪和・阪神・神戸淡路鳴門道と一気に帰ってきた。
さすがに交通量も少なく大鳴門橋では前も後ろも対向も滅多に走行していない。
そんなこんなで午後2時過ぎに帰社。
戻ってホッとしたがこれから台風のお出ましだ!
台風の中に戻ってきたようなもんだね!(^_^;)

南紀白浜 ホテルシーモアより 南紀白浜 ホテルシーモアより 大鳴門橋通過中

富士登山のお土産ひつこいようだが富士登山最後のネタです!ご辛抱を!
スタッフや家の土産は結構雨天とかで慌ただしくゆっくり吟味する暇もなし!
そう思って、なんと!出発前の5合目でバス待ち時間の間に買っちゃった♪
なんでも良かったので富士山が表記してたら万々歳!
んで、こんな洋菓子をゲット!
さっそく帰り支度用のバッグにねじ込んだ!
これで何も考えることはない!いざ、山頂へと望んだ訳でした。。。^^;
これでひつこい富士山ネタも終了いたします。ヤレヤレ(^_^;)。。。

先が曲がっている東京タワー先の東日本大震災の影響で東京タワーの
先が曲がってしまったことはテレビでも放送されたが
今回は東京タワーまで出向き、きっちり肉眼で確認してきました。
東京へ行くたび遠くから眺めることはあっても近寄ることもなかった!
それこそ高校時代の修学旅行以来の43年ぶりぐらいになろうか。。。
せっかくなので大展望台まで行ってみたが昔と全く変わらないような雰囲気♪
以前は特別展望台まで上ったが今回は見物客の列が長いので断念
それより興味が出たのが昇り階段コースこれは一人だったら絶対登っていただろう
今度行ったときは有無言わさず登ることに決めた。
しかし!いつのことだろうか?足腰が立つ山登りできているうちに登りたいが。。。

空の旅昨夕の羽田-徳島 JAL1439便 16:45発に搭乗したのだが
燃料を余分に入れているので予定時刻には出発できないとのこと
アナウンスでは徳島北部が濃霧らしい。。。とりあえず徳島阿波おどり空港近くで
旋回してコンディションが良くなるまで待つとのこと。

奈良から三重伊勢志摩近辺を何回もグルグル回った。
およそ30分以上待機したがどうも改善されない様だ!
高松でも伊丹でも着陸できればそれはそれで今日中に帰れるのだが。。。

しかし!機長のアナウンスでは徳島着陸は断念!
近辺の空港は準備が間に合わないとのことで羽田空港へ引き返しするとのこと
その間の事情をケータイで連絡できず迎えの息子も長時間待たされて結局自宅へ

羽田へ戻って新幹線で大阪に戻ってもこれまた大変なのでさっそく予約し直し
さて、宿泊をどこにするか?予約センターでホテル一覧表をもらったが高い!
そこでiPhoneから近辺ホテル検索してシャトルバスがある東横イン羽田空港に宿泊
ここは朝食付きでめちゃ安!そして室もきれいで文句なし!

そして翌朝、JAL1433便 9:40発に搭乗!今日は天気が良いが黄砂がひどいようだ。
1時間ほどの快適な空の旅で着陸態勢に入ったが・・・
なんと!ここでまたまた上空へ舞い上がった。。。
いやな予感。。。また羽田に帰るなど言われたらガッカリだ!
アナウンスでは突風で着陸できなかったようだが2回目のトライでスムーズに着陸
やっと郷土の土地に足をつけた。やれやれ。。。

婚礼バスにて横浜で挙式する姪っ子の結婚式に向けて長距離バス旅行!
朝、6時30分那賀町を出発!私らは阿南から途中乗車。
横浜まで親族を乗せた婚礼バスの長旅が始まった!
予定では夕方到着だったのだが。。。

停滞淡路島を抜けてさっそく停滞があったりスムーズに走ったり。。。
京滋バイパス・・・新名神・・・東名にかけてだらだら大停滞が続いたり...
結局13時間もかかって19時過ぎになんとかホテル到着

横浜中華街へ出発時から親族交流の小宴会が始まっていたが長旅の慰労にと節電の横浜中華街へ!
結局この日は長距離バスに揺られ歓談と飲み食いに徹した一日でした。。。

池田へそっ湖大橋のスケール池田へそっ湖大橋のスケール!たとえが解りやすい
アーチが東京ドームと同じぐらい。。。スッポリ
比べる相手が新幹線500系とか東京タワーとか!
素直に納得してしまったのだが...
結局、下から見た感じはこんなものなのだ!

池田へそっ湖大橋を下から・・・

阿波踊り空港阿波踊り空港へ行ってきた。
実は4月8日に新ターミナルビルに移ったのだが機会がなくやっと見に来れた。

滑走路も2500メートルに延長されジャンボ機が離発着出来るとのことで
オープンしたようだが実際はどうもジャンボ機の就航はないらしい。

そしてなによりも気づいたことは以前の空港ターミナルビルから比べると
とにかく遠くなった。思っている以上にかなり先に新ターミナルビルがある。
これから利用する時はとにかく早めに家を出た方が良さそうだ。

阪急三番街出発 大阪駅往復の高速バスチケットを買っていたのだが
その復路は6/28 三番街 20:50  高速鳴門22:53
いつも遅めの乗車時間で早めに変更するパターンが多い。
今日は貧乏性なんでなんと朝7:30三番街発車に乗った。
それこそゆっくりすることもなく朝起きて猛ダッシュで帰ったようなものだ。

降り場の駐車場に止めてある車で本日のネット商品の集荷をしながら帰ることに!
貧乏暇なし!
徳島が近づくにつれて快晴に!なんと真夏のような気温
眉山の南には積乱雲が・・・。

快晴の吉野川大橋から眉山を望む

tyahan.jpgちょっと前に軽井沢のバリメシドットコムの妙ちゃんからいただいていた
このナシゴレンエスティバン(エスティバン特製炒飯)を4分間チ~~ン♪

熱々でその漂う香りはまさしくエスティバン...ん!クンクン♪最高♪
そして一気にガツガツ...あのエスティバンクラブを思い出す。

また行きたいとなおさら思う!
昨夏、初めてお邪魔し、その翌日早朝にはなんとサンダルのままで
1時間ほど軽井沢の生活空間を見てそしてその感覚をいっぱい吸って楽しんだ。。。
そんな思いをこの一品が思い出させてくれる。。。

これは行ってみなければ判らなと思うがその奥深いところで
静かに燃えている別世界の時間と空間が楽しめるような
不思議な感覚・・・。

rikiya.jpgなんと再開しているとは本人に聞くまでまったく知らなかった。
「我が心の故郷~南東フランス・アヌシー&Rikiya's Diary」

このブログ楽しんでいた方々は多いはずだ。
いつの間にか何ヶ月も前に再開していたとは・・・。

こりゃ☆「・ッパ!」(本人愛称)始めるなら始めると連絡せい!
しかしこれで滅多に旅行や海外行かない(^。^ゞ 阿波親父は見て楽しめる。
あのテレビ朝日|世界の車窓からも大好きだ!

東京在住の次女が連休前に混雑を避けてお先に帰省した。
徳島空港に朝8:40着なので国道のラッシュを避けて早めに空港に着いた。
どうせ待つならと久しぶりに送迎デッキに行ってみた。
これで以前の忘れるぐらい前から2度目だ。
確か有料だったと記憶していたがやっぱり100円の入場料がいった。
当然朝早くからこんなデッキへ来るのは私一人であったが
かえって誰もいないのでのびのびでき着陸する飛行機をカメラで撮影しながら
久しぶりに飛行場の作業を楽しめた。
写真は徳島空港の航空写真。

gap.jpg夕方4時20分発の徳島行きには時間があるので渋谷のアップルに行った。

いろいろ説明を受け詳しく判った!グッド!

ちょうど真っ正面のGAPSHOPが反対側にあったので早速こちらにも寄ってみた。
徳島にGAPの店があったらいいのにと思いながら結局買わなかった。

もう3時だ、そういえば昼食をまだ食べてなかった!
空港で1500円のビーフカレーを食べたがめちゃ高いけどうまかった!

さぁ~気持ちも入れ替え徳島へと羽田を飛び立った。

estivant.jpg長野新幹線で一路軽井沢へ!約1時間の旅だ!

天気もちょうどよい曇り空に少し青空♪

軽井沢駅では巨大な「プリンスショッピングプラザ」でウインドショッピング。
ホンマ有名ブランドが目白押しの凄いプラザだ。アウトレットは楽しい!

駅レンタカーを「トレンタくん」で予約してあったので
中軽井沢の有名な蕎麦処「かぎもとや」で天ざるを注文!ホンマ美味しかった。

「旧軽銀座」でも歩行者天国で1時間ほど散策

「白糸の滝」から「鬼押し出し園」も散策。「浅間山」も曇り空だったが時々山頂まで見え
夕方「軽井沢のバリ島エスティバンクラブ」到着!

夜は日本人向けで食べやすく美味しいバリ島コースを堪能しました。
しかし今日はかなり歩きました。足も身体もクタクタで爆睡いたしました

ginza.jpg東京到着!羽田での強風で発着が遅れ50分ほど遅く着いた。

さっそく神田のビジネスホテルで荷物を下ろし佐八香と銀座で待ち合わせることに!

喉の出血は今のところ止まっている。佐八香には心配するので内緒だ!

まず最初にあの若乃花の「ちゃんこダイニング若」で塩ちゃんこ鍋を!

ちょうどiPhoneを買っていたので銀座アップルショールームに出かけたが営業外の時間だった!
そりゃそうだ!

んで、10時過ぎ明日の軽井沢行きを考えて早めにホテルへ!

佐八香は自分のアパートへ!この銀座駅でひとまずお別れ!

生き甲斐を探して

このアーカイブについて

このページには、過去に書かれたブログ記事のうち旅行カテゴリに属しているものが含まれています。

前のカテゴリは店舗情報です。

次のカテゴリは日常です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

阿波のうまいやっちゃ

阿波のうまいやっちゃトップページ

あぁ徳島の社長ブログ

あぁ、徳島の社長ブログ!